研究課題/領域番号 |
21K13596
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 兵庫教育大学 (2022-2023) 長崎外国語大学 (2021) |
研究代表者 |
藤原 和政 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (20812077)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | スクールエンゲージメント / 学級経営 / 教育成果 / 中学生 / 縦断研究 / 学級集団 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は,学級集団の状態と教育成果との関連はスクールエンゲージメントに規定されるだろう,という仮説の検証を通して,スクールエンゲージメントを高める学級経営のあり方について提案することである。我が国においては,様々な教育活動は学級集団単位で展開されていることから,対人的に安心して学べる学級集団の育成とともに,教育活動への取り組みの質を表す概念であるスクールエンゲージメントを高める視点を取り入れることで,その効果は学習活動や集団活動,学校適応面などにも波及すると考えられる。そこで,本研究では,スクールエンゲージメントに着目し,学級集団の状態と教育成果との関連を検討する。
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研究成果の概要 |
本研究では,中学校におけるスクールエンゲージメントを高める学級経営のあり方について検討することを目的としていた。このことについて検討を行った結果,スクールエンゲージメントは教育成果の指標,学校適応指標と横断的,縦断的にも関連することが明らかになった。そして,良好な学級集団の状態であってもスクールエンゲージメントの高低によって教育成果の指標との関連には差異が認められた。これらの結果を考慮し,スクールエンゲージメントを高める学級経営のあり方について検討を行った。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
近年,子どもの学びの質を高めることを目的とした取り組みが求められている。このことについて,本研究ではスクールエンゲージメントという概念に注目し検討を行った。その結果,子どもの教育成果を高める上で良好な学級集団の状態にすることはもとより,スクールエンゲージメントを高めることの重要性を示唆する結果が得られた。このことは我が国の先行研究では指摘されておらず,今後の教育実践を検討する際の一示唆の提供に寄与したと考えられる。
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