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近代日本における災害救済と障害・疾病等を有する子どもの特別教育史研究

研究課題

研究課題/領域番号 21K13618
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09060:特別支援教育関連
研究機関尚絅学院大学

研究代表者

能田 昴  尚絅学院大学, 総合人間科学系, 講師 (00803917)

研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード災害救済と教育 / 歴史的連続性 / 「いのち・生活・発達」の困難・リスク / パンデミック・感染症災害 / COVID-19 / 子ども被災の歴史的実態 / 感染症災害 / スペイン風邪 / 濃尾震災 / 子どものいのちと発達 / 明治期
研究開始時の研究の概要

東日本大震災等の地震災害や、毎年のように発生する巨大台風・豪雨災害等によって、甚大な被害が発生している。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は感染症災害として世界中で猛威を振るっており、子どものリスク・ライフハザードが深刻化している。
歴史的な災害においても、特別ニーズのある子ども・社会的弱者らは過酷な状況に追い込まれてきたが、子ども被災の歴史的実態は未解明な点が多い。本研究では歴史のなかで災害に晒される子どものいのちと発達の問題を考えるため、明治期を中心とする災害における救済のあり様について、特に子ども(孤児・障害児者含む)の被災の実態に着目して歴史的検証を行うことを目的としている。

研究実績の概要

本研究は、「災害と子ども被災・救済の特別教育史」分野の開拓をめざしながら、そのなかで災害・パンデミック等に晒される子どものいのちと発達の問題を考えるため、社会的弱者、特に子どもの被災・救済の実態に着目して歴史的検証を行うこと、また現代においても発生する様々な災禍等の課題との歴史的連続性を明らかにすることを目的としている。
災害・パンデミック発生時における子どもの「いのち・生活・発達」に関わる問題は歴史的連続性を帯びていることが明らかになり、現代的課題との往還も試みるため、感染症災害であるCOVID-19パンデミックで示される問題について検討している。共同研究を通して、北欧諸国における子どものコロナ禍後遺症問題と発達困難・リスクの問題や、スウェーデンにおけるパンデミック下で露呈した知的障害者の「いのち・生活・発達」の困難・リスク等について検討した。
濃尾震災やスペイン風邪等の過去の事例においても、現代においても、子ども・社会的弱者の生命・生存への直接の脅威となる厄災・災禍において、子ども本人が抱えている困難・支援ニーズは深刻である。共通して見えてくるのは、その中でも懸命に生きてきた子どもの「いのち・生活・発達」の姿の一端や、それを支えようとしてきた「教育」の価値・可能性、また「緊急時」に最も影響を受ける子ども・障害当事者の実態・声をふまえて各種の行政施策や発達支援に反映させるべき蓋然性への警鐘である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

書籍刊行により一定の研究成果の公表を行い、学会誌での書評掲載(『教育学研究』『SNEジャーナル』)や自著紹介(『社会事業史研究』)の執筆に繋がった。また、本研究で明らかになる問題は歴史的連続性を帯びており、歴史的研究をもとに現代的課題との往還も試みるものである。上記のように共同研究の成果を通し、またその成果に学びながら、今後の研究の展開を構想中である。

今後の研究の推進方策

自然災害のほか、パンデミックや戦争などをも含む、様々な災禍における子ども被災の歴史的実態を明らかにしていくとともに、災禍における子どもの「いのち・生活・発達」の危機の問題を特別ニーズ教育・特別支援教育において定位すること、さらに教育学研究の原理問題としていくための理論的枠組みの構築が大きな課題となる。本研究で明らかになる問題は歴史的連続性を帯びており、現代的課題との往還も試みるものである。特にパンデミック等において露呈する課題ももとに、歴史研究もその方法論に含む「子ども被災・救済の特別ニーズ教育」について検討していく。

報告書

(3件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (6件) (うちオープンアクセス 2件、 査読あり 3件) 学会発表 (2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 自著紹介 能田昴『濃尾震災(1891年)における子ども救済と特別教育史研究』2023

    • 著者名/発表者名
      能田昴
    • 雑誌名

      社会事業史研究

      巻: 63 ページ: 197-202

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] スウェーデンのインクルーシブ教育と知的障害教育問題の動向 : スウェーデンの知的障害当事者組織「Riksforbunbet FUB」への訪問調査から2023

    • 著者名/発表者名
      能田昴・田部絢子・石井智也・内藤千尋・池田敦子・石川衣紀・髙橋智
    • 雑誌名

      尚絅学院大学紀要

      巻: 85 ページ: 117-128

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 北欧五か国のコロナ禍における子どもの「いのち・生活・学び・発達」の危機と発達支援の動向(特別報告総括)2023

    • 著者名/発表者名
      能田昴
    • 雑誌名

      チャイルド・サイエンス

      巻: 25 ページ: 25-25

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] アイスランドにおけるコロナ禍に伴う子どもの発達リスクと学校教育の動向2023

    • 著者名/発表者名
      能田昴・田部絢子・髙橋智
    • 雑誌名

      チャイルド・サイエンス

      巻: 25 ページ: 35-59

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] スペイン風邪パンデミック(1918-1920)における日本の子どもと学校教育2022

    • 著者名/発表者名
      能田昴・髙橋智
    • 雑誌名

      SNEジャーナル

      巻: 28(1) ページ: 123-135

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 新型コロナ後遺症(Long COVID)と子どもの発達困難・リスクに関する研究動向2022

    • 著者名/発表者名
      能田昴・田部絢子・石井智也・石川衣紀・内藤千尋・池田敦子・柴田真緒・髙橋智
    • 雑誌名

      尚絅学院大学紀要

      巻: 84 ページ: 51-66

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 北欧諸国における子どものコロナ禍後遺症問題と発達困難・リスクの動向2023

    • 著者名/発表者名
      能田昴・田部絢子・石井智也・内藤千尋・池田敦子・石川衣紀・髙橋智
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第61回大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 「スペイン風邪」パンデミック(1918年~1920年)における日本の子どもと学校教育2021

    • 著者名/発表者名
      能田昴・髙橋智
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第59回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 濃尾震災(1891年)における子ども救済と特別教育史研究2022

    • 著者名/発表者名
      能田昴
    • 総ページ数
      266
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759924381
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

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公開日: 2021-04-28   更新日: 2024-12-25  

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