研究課題/領域番号 |
21K13627
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
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研究機関 | 広島大学 (2023) 高知大学 (2021-2022) |
研究代表者 |
朝岡 寛史 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (20808042)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
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キーワード | 自閉スペクトラム症 / 直示動詞 / 発達的特徴 / 指導プログラム / 母語 |
研究開始時の研究の概要 |
自閉スペクトラム症(ASD)児は、その母語によらず「行く/来る」といった話者の発話場や文脈に依存する表現の理解や表出に困難さを示す。この知見に対して本研究では、特に「行きたい!」や “I want to go!” にみられる、会話時における主語の省略の有無という言語の特徴がこの困難さに影響を及ぼすのではないかという仮説を立てた。この仮説を踏まえ、ASD児における適切な直示動詞使用の促進を最終的な目的とし、日本語、中国語、または英語を母語とするASD児を対象に、直示動詞使用の発達的特徴を解明する。そして、日本語を母語とするASD児に対する直示動詞の指導プログラムを日本語以外の言語に拡大する。
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研究成果の概要 |
本研究では、自閉スペクトラム症(ASD)児の直示動詞「行く/来る」の使用について調査し、指導プログラムの拡大を目指した。第一に、ASD児と定型発達児を対象とした調査から、直示動詞の使用において十分な発達的変化を示さないASD児の存在が明らかになり、指導プログラムの開発・拡大の必要性が示唆された。第二に、ASD児を対象とした事例研究から、「行く/来る」の適切な使用が他の動詞ペア(例えば、「わたす/もらう」)の理解に波及効果をもたらす可能性が示唆された。本研究の知見は、ASD児の言語指導、とりわけ関係性のあることばの表出・理解を目標とした指導に役立つことが期待される。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の学術的意義は、ASD児の直示動詞「行く/来る」の使用に関する発達的特徴を明らかにし、言語発達に新たな視点を提供することである。具体的には、直示動詞の使用と身体運動の同期の関連性を実証的に示したことは、言語獲得メカニズムの理解に寄与する新たな知見といえる。社会的意義としては、ASD児における直示動詞の適切な使用が他の動詞の理解に波及効果をもたらす可能性を示したことである。これにより、ASD児に対する指導プログラムの改善や拡大に貢献することが期待される。
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