研究課題/領域番号 |
21K13635
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 北海道大学 |
研究代表者 |
煮雪 亮 北海道大学, 電子科学研究所, 客員研究員 (70897545)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 反転授業 / ブレンディッドラーニング / 高等学校教育 / 教育実践 / 物理教育 / 教育工学 / 主体的・対話的で深い学び / 授業デザイン / 個別最適化 / 高校教育 |
研究開始時の研究の概要 |
情報通信技術(ICT)を活用し、主体的・対話的で深い学びを実現する手法として反転授業が注目を集めている。その教育効果の高さから高校教育への導入が期待されるが、実践例が少なく、それも短期間での検証に留まっている。本研究では、高校生が主体的な学びを実現するための反転授業デザインの開発を目的とする。実際に物理の授業デザインを考案し、長期的実践を通してその検証を行う。さらに、それを効果的に実現するための教師の生徒への支援方法についても検証する。本研究の成果は、ICTを効果的に活用した教育手法として、反転授業が高校教育に普及するための重要な知見になることが期待される。
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研究実績の概要 |
本研究で提案した反転授業において、対面授業時に授業者の生徒への関わり方が生徒の主体的な学びにどのような影響を与えるかを検証した。複数の授業者で実践行い、生徒へのアンケート調査、及び授業者へのインタビュー調査を行った。生徒へのアンケート調査結果から、各授業者が同じ反転授業デザインに基づいた実践を行ったにも関わらず、「授業の進行スピードや難易度の感じ方」、「授業を通して感じた有能感」、「授業への積極性」等の複数項目で授業担当者によってアンケート回答内容に顕著な差が確認できた。特に、授業のねらいを理解し、従業者の支援に対する満足感が高いほど、「授業の進行スピードや難易度の感じ方」、「授業を通して感じた有能感」、「授業への積極性」の評価も高い傾向であることが明らかとなった。また、授業者へのインタビュー調査から、生徒の積極的な授業参加を促すことに成功している授業者は、生徒に対して反転授業を実施する意義や理由を日常的、あるいは定期的に共有することで、生徒が納得した上で授業に臨めるよう働きかけていることが明らかとなった。この結果は先ほどのアンケート結果とも一致している。さらに、学習意欲等で分類した各生徒層に対する反転授業への順応プロセスを理解するとともに、各順応プロセスで生じる課題に対しての解決策と主に生徒への自律的支援の手段を有していることが共通していた。一方で、どの授業者においても、学習意欲が低い生徒に対して支援の難しさを感じていることも明らかとなった。以上のことから、従業者が反転授業に順応する各段階で起こりうる主な課題を予め認知し、各生徒層に適した自律的支援を行うことが、生徒の有能感の向上や授業への積極的な参加を促し、主体的な学びが深まることが示唆されることを明らかにした。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
計画に基づいて反転授業デザインの中期的な検証・改善をするとともに、対面授業時の効果的な支援方法についておおむね方向性が明らかとなったことから、順調に進展していると考える。
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今後の研究の推進方策 |
反転授業への順応プロセスと起こりうる課題を時系列で整理し、授業中の各生徒層に対する授業者の支援内容や教授方法を生徒との会話から分析するなどを通して、各プロセスに応じた学習者への自律的な支援の具体を提案し、有効性を検証する。
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