研究課題/領域番号 |
21K13643
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
千島 雄太 筑波大学, 人間系, 助教 (30779608)
|
研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2023年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | VR / キャリア形成 / 精神的健康 / 目標 / 実験 / アバター / 時間的展望 |
研究開始時の研究の概要 |
タイムマシンに乗って未来の自分が目の前にやってきたら,今の自分に何を伝えるだろう。本研究は,そのような空想的な自己内対話を,アバターを用いて実現するものである。本研究では,VRの3Dアバターによって可視化された未来の自己との対話が,キャリア形成や精神的健康の向上に効果的かどうかを検証する。まず実験室にて,未来の自己との対話には,現在と未来の連続性やポジティブ感情を向上させる効果があることを確認する。その後,キャリア探索や就職活動に焦点を当てた介入研究を行う。
|
研究成果の概要 |
本研究の目的は、VR空間上で未来の自己アバターと対話を行うことが、メンタルヘルスを伴うキャリア形成活動に有効かどうかを実証することであった。二つの実験から、VR空間の3Dアバターを用いることで、未来を鮮明に想像できるようになり、キャリア目標を達成できる自信や、キャリア準備性が高まることが示された。本研究を通して、具体的な将来像とともに前向きな行動を促すための介入技法が考案された。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
これまでのキャリア教育においては、将来の生活の様子を想像したり、未来の自分に向けて手紙を書いたりなど、当人の想像力や書く力に頼った方法が行われてきた。本研究では、この問題に対して、3Dアバターを用いて仮想空間上で会話を行うという環境を開発し、効果検証を行った。アバターによって未来の自分が可視化されることで円滑で有意義な会話が促され、キャリアに関する目標や計画性を高めることが可能となることが示された。
|