研究課題/領域番号 |
21K13650
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 玉川大学 |
研究代表者 |
武藤 ゆみ子 玉川大学, 脳科学研究所, 准教授 (30614614)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2023年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | AIリテラシー教育 / 教育工学 / AIリテラシー / AI / AI教育 / 人工知能 / プログラミング教育 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、すべての児童・生徒・学生がAIとうまく付き合っていくための知恵として、AIリテラシーを学術的教養として教育的に導入するカリキュラム及び教材の開発と評価手法の構築を目指す。特に、新たな手法として、従来の理解度の指標に加え人と関わるAIシステムに対する信頼性や親和性などの観点から印象形成過程の主観評価、及びその過程の行動分析の客観評価を取り入れ、日本に適したAIリテラシー教育の実現を目指す。
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研究実績の概要 |
AI技術が社会へ及ぼす可能性の理解のために必要な学術的教養とAIシステムとうまく付き合うためのスキルの獲得の必要性に着目し、昨年度に引き続き、それらを教育的にカリキュラムとして取り入れることを目指した。本年度は、昨年度実施された国内外のAIリテラシー教育の現状調査、予備実験の実施の結果として作成された教科書に基づき、新たに文理を問わずすべての大学生へ向けたAIリテラシー教育のための必要カリキュラムを作成し、実際に授業として展開し、その効果の評価結果を取りまとめた。
さらに、本年度は、これまでの実績に基づき、K-12を対象としたロボット教材の開発に着手し、実際に子どもと関わることができるロボットの実機の制作、および、同じロボットをオンライン上でUnityを用いて開発を行い、現実空間と仮想空間上の二種類の環境下での評価実験に向けて準備を進めている。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本年度は、昨年度実施された国内外のAIリテラシー教育の現状調査、予備実験の実施の結果として作成された教科書に基づき、新たにK-12を対象としたロボット教材の開発に着手し、次年度に向けて、現実空間と仮想空間上の二種類の環境下での評価実験に向けて準備を進めている。従って、本年度の進捗は、「おおむね順調である」と判断できる。
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今後の研究の推進方策 |
次年度は、まず、文理を問わずすべての大学生へ向けたAIリテラシー教育のための必要カリキュラムの改善と、その評価結果の公表に向けて準備を行う。また、本年度成果として作成したロボット教材について、開発を続け、評価に向けた予備実験の実施を目指す。
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