• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学習ログに基づく適切な画像と学習ノートを推薦するユビキタス学習環境の構築と評価

研究課題

研究課題/領域番号 21K13651
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関法政大学

研究代表者

Hasnine Nehal  法政大学, 情報メディア教育研究センター, 准教授 (30827720)

研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2022年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2021年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
キーワードユビキタス学習 / 語彙学習 / 学習ログ / 教育ビッグデータ / Image recommendation / Learning context / ユビキタス語彙学習 / MALL / Wordhyve / CALL / 単語学習 / Image Analytics
研究開始時の研究の概要

教育分野において、語学学習支援システムで収集することができる、学習ログを利活用することにより、学習者の年齢・性別・言語などに基づいて適切な学習支援を行う研究が注目されてきている。本研究では、語学学習支援システムを用いて収集することができる学習ログを用いて個々の学習者のプロファイル情報や学習内容に応じた適切な画像を推薦するFeature-based Context-specific Appropriate Images(FCA画像)方式と適切な学習ノートを推薦するSmartly-generated Context-specific Learning Notes(SCLノート)の機能を備えた学習支援システムを研究開発する。

研究成果の概要

この研究で提案したFCA画像とSCLノートは、 ユビキタス学習環境内で収集した学習ログに含まれる単語、 時間、 場所、 学習者の語彙レベルや画像を利用し、 学習単語に関するメディアアノテーションよって生成されたオンデマンド学習教材を適切に推薦することで、 語彙能力向上を目指す。そのため、 次世代のユビキタス語彙学習環境(Wordhyveアプリ)を開発した。 Wordhyveアプリケーションを用いることでどのような学習者(年齢、性別、言語)がどのような語彙を学習したのかの学習ログを収集する。また、 Wordhyveアプリケーションでは、 フォーマルとインフォーマルな語彙学習ができる。

研究成果の学術的意義や社会的意義

この研究は、モバイルラーニング、学習ログ分析、ユビキタス学習、外国語語彙学習など研究分野に大きく貢献します。この研究の成果(Wordhyveアプリ)は、次世代のユビキタス語彙学習環境の採用を促進します。 Google Play ストアからWordhyveアプリを無料で使用できるし、外国語(単語やsentence contructionなど)はself-paceで学ぶことができる。この成果は、Society 5.0 言語学習のギャップを埋めるのに役立ちます。関連する科学団体(APSCE、SOLAR、HCIなど)からこの研究について肯定的なフィードバックを受けました。

報告書

(4件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2024 2023 2022 2021

すべて 学会発表 (11件) (うち国際学会 6件、 招待講演 5件)

  • [学会発表] AIとラーニングアナリティクス2024

    • 著者名/発表者名
      Mohammad Nehal Hasnine
    • 学会等名
      Research Center for Computing and Multimedia Studies's Symposium, Hosei University
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Wordhyve: A MALL Innovation to Support Incidental Vocabulary Learning2023

    • 著者名/発表者名
      Mohammad Nehal Hasnine, Junji Wu and Hiroshi Ueda
    • 学会等名
      25th International Conference on Human-Computer Interaction
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書 2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A Chatbot for Image Recommendation in Mobile Language Learning2023

    • 著者名/発表者名
      Mohammad Nehal Hasnine, Huyen T. T. Bui and Hiroshi Ueda
    • 学会等名
      31st International Conference on Computers in Education
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Exploring generative AI in learning context generation for language learners: Friend or a foe for Wordhyve?2023

    • 著者名/発表者名
      Mohammad Nehal Hasnine
    • 学会等名
      14th ARLE conference
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Wordhyve: a DX App for Learning Words using Lifelong Images2022

    • 著者名/発表者名
      Mohammad Nehal Hasnine
    • 学会等名
      東京農工大学 セミナー
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Wordhyve:単語学習DXアプリ2022

    • 著者名/発表者名
      Mohammad Nehal Hasnine
    • 学会等名
      第 3 回 E-learning/Learning Analytics に関するミーティング
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Wordhyveのご紹介2022

    • 著者名/発表者名
      Mohammad Nehal Hasnine
    • 学会等名
      教育・学習データの学習分析に関する共同研究
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Wordhyve: 単語学習DXアプリ2022

    • 著者名/発表者名
      Mohammad Nehal Hasnine
    • 学会等名
      情報メディア教育研究センターシンポジウム2022 教育におけるデジタル・トランスフォーメーション
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Development of a Recommendation Panel for Wordhyve Language Learning App2021

    • 著者名/発表者名
      Mohammad Nehal Hasnine, Junji Wu, Masatoshi Ishikawa and Hiroshi Ueda
    • 学会等名
      Innovation in Language Learning 2021
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Wordhyve: A Context-aware Language Learning App for Vocabulary Enhancement Through Images and Learning Contexts2021

    • 著者名/発表者名
      Mohammad Nehal Hasnine and Junji Wu
    • 学会等名
      25th International Conference on Knowledge-Based and Intelligent Information & Engineering Systems
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Broadening Word Learning Scopes in Informal Learning Using Ubiquitous Learning Tools2021

    • 著者名/発表者名
      Mohammad Nehal Hasnine, Masatoshi Ishikawa and Hiroshi Ueda
    • 学会等名
      7th International Symposium on Educational Technology
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi