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力学解析と電力潮流解析の連成による交流電気鉄道の省エネルギー最適走行パターン創成

研究課題

研究課題/領域番号 21K14148
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分21010:電力工学関連
研究機関東京電機大学

研究代表者

渡邉 翔一郎  東京電機大学, 工学部, 准教授 (40807294)

研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2022年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2021年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
キーワード数値実験 / 交流回路 / 電気鉄道 / エネルギー / 走行パターン / 実態調査
研究開始時の研究の概要

交流電気鉄道では、省エネルギー化のために走行パターンを変えると回生電力も変化する。これは系統にも影響が及ぶが、どのような影響なのかを解明するためには、非線形微分方程式からなる力学解析と電力潮流解析それぞれを連成させた計算が必要となり、解析的に解くことができない。そこで本研究では、連成計算を数値実験により求め、位相不平衡を一定条件下に保ちつつ、最大の省エネルギー効果が得られる交流電気鉄道車両の最適走行パターンを明らかにする。

研究成果の概要

本研究の目的は、交流電気鉄道における「省エネルギー走行パターン」を明らかにすることである。
研究を進めるために、列車の走行パターンと消費エネルギーの関係を分析するための数値実験モデルを作成して計算を行った。その結果、近年よく知られている直流電気鉄道での省エネルギー走行の一般論を、必ずしも交流電気鉄道には適用できないことが明らかになった。この計算モデルでは、電圧不平衡を評価できるように工夫している。
また、計算モデルの妥当性を確認するために、交流電気鉄道の走行パターンと消費エネルギーの関係についてフィールド調査も実施することができた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

電気鉄道の省エネルギー化においては、これまで車両の電気機器効率を高める研究や、回生エネルギーを有効に活用する蓄電装置の研究が行われてきた。本研究では、このような電気設備を利用せずに、列車の走行パターンを工夫することで、少コストで大きな省エネルギー効果を得ることができる。特に、交流電気鉄道において走行パターンを工夫して省エネルギー化を試みる研究は国内外で認知されているものの、必ずしも十分な解析結果が得られていないため、本研究の解析手法を含めた研究成果は学術的にも独創的な成果となり得る。

報告書

(3件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (9件)

  • [雑誌論文] 車両装置から独立した測定装置による列車の速度と位置の計算法2023

    • 著者名/発表者名
      渡邉翔一郎,土居真太朗,日髙邦彦
    • 雑誌名

      電気学会論文誌D(産業応用部門誌)

      巻: 143

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 簡易測定による列車力行電力量の算出2022

    • 著者名/発表者名
      Watanabe Shoichiro、Hidaka Kunihiko
    • 雑誌名

      電気学会論文誌D(産業応用部門誌)

      巻: 142 号: 5 ページ: 354-361

    • DOI

      10.1541/ieejias.142.354

    • ISSN
      0913-6339, 1348-8163
    • 年月日
      2022-05-01
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 動的計画法を用いた高速鉄道の最適運転曲線計算法の考察2023

    • 著者名/発表者名
      風間勇希,渡邉翔一郎,日髙邦彦,宮武昌史
    • 学会等名
      電気学会交通・電気鉄道/リニアドライブ合同研究会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 車上主体型列車位置検知システムを想定した衛星測位精度の評価手法の検討2023

    • 著者名/発表者名
      木下皓介,渡邉翔一郎,山口大助,望月駿登
    • 学会等名
      電気学会交通・電気鉄道/リニアドライブ合同研究会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] スタンドアロン加速度センサを用いた列車運転曲線の作成法2022

    • 著者名/発表者名
      渡邉翔一郎,土居真太朗,日髙邦彦
    • 学会等名
      電気学会産業応用部門大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 交流電気鉄道における列車運転曲線の数値計算法に関する基礎検討2022

    • 著者名/発表者名
      木村優雅, 渡邉翔一郎
    • 学会等名
      電気学会交通・電気鉄道/リニアドライブ合同研究会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 衛星測位技術の調査と測位データを用いた列車運転曲線の作成2022

    • 著者名/発表者名
      大塚淳史, 渡邉翔一郎, 日髙邦彦
    • 学会等名
      電気学会全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] ノイズ除去を考慮した加速度センサによる列車運転曲線の作成2022

    • 著者名/発表者名
      土居真太朗, 渡邉翔一郎, 日髙邦彦
    • 学会等名
      電気学会全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 小菅佑汰, 渡邉翔一郎, 日髙邦彦:「交流電気鉄道の運転パターンの違いによる消費エネルギーと架線電力に関する基礎検討2022

    • 著者名/発表者名
      小菅佑汰, 渡邉翔一郎, 日髙邦彦
    • 学会等名
      電気学会全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 実測値データに基づく列車前景映像シミュレータ開発2022

    • 著者名/発表者名
      緒方勇輝, 渡邉翔一郎, 日髙邦彦
    • 学会等名
      電気学会全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 簡易測定による列車運転電力量の算出2021

    • 著者名/発表者名
      渡邉翔一郎, 日髙邦彦
    • 学会等名
      令和3年電気学会産業応用部門大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

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公開日: 2021-04-28   更新日: 2024-01-30  

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