研究課題/領域番号 |
21K14263
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分22050:土木計画学および交通工学関連
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研究機関 | 名古屋大学 |
研究代表者 |
柿元 祐史 名古屋大学, 環境学研究科, 助教 (30812937)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2022-03-31
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研究課題ステータス |
中途終了 (2021年度)
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配分額 *注記 |
1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | 道路構造 / 交通運用 / 交通量変動 / 日交通量-速度関係 / モデル化 / 旅行速度 / 計画段階 |
研究開始時の研究の概要 |
我が国において,道路の計画段階における旅行速度をはじめとした交通性能の評価が十分に行われていない.本研究では,道路構造・交通運用条件を考慮した旅行速度推定手法を開発し,それを用いた計画段階における旅行速度に基づく交通性能の評価手法の提案を行う.具体には,計画段階で主に用いる日交通量-速度関係を交通性能評価で用いる時間交通量-速度関係から導く方法を開発し,開発した手法で求めた日交通量-速度関係を用いて道路の計画段階に旅行速度に基づく交通性能評価を組み込む手法を検討するものである.
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研究実績の概要 |
道路事業評価は、種級区分や車線数などに応じて一律に決まる日単位の交通量-速度関係(Q-V)を用いて費用便益分析を行っている。しかし、既往のQ-Vでは実際の道路交通条件を十分正確に反映できないことや、地域の交通量の変動を十分に考慮できてないことなど、その設定方法に根本的な課題が残されている。本研究では、道路構造・交通運用を考慮した時間交通量-速度関係(q-v)と交通量変動指標を用いて、Q-Vのモデル化を行った。実観測データの交通量変動とq-vから各時間帯の時間平均旅行速度を算出し、重み付き調和平均をとることにより、ある日交通量時の日平均旅行速度を算出し、Q-Vを設定した。 このQ-Vは、ピーク率と昼夜率の値によってその形状を説明でき、構築したモデルにより実際の道路・交通条件を考慮したQ-Vの推定が可能となった。 このQ-Vにより、本研究の目的に記載した「道路構造・交通運用条件を考慮した計画段階の旅行速度性能評価手法」のための計画段階の旅行速度が推定できるようになる。性能を評価するための目標値となる旅行速度を上位計画(新広域道路交通ビジョンなど)を踏まえて、設定することで計画段階の旅行速度の性能評価が可能となる。
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