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次世代交通管制のためのリアルタイム交通状態推定手法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 21K14266
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分22050:土木計画学および交通工学関連
研究機関東京大学

研究代表者

安田 昌平  東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 助教 (00899247)

研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2023年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2022年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード交通流理論 / 深層学習 / ネットワーク表現 / 空間統計学 / ベイズ統計学 / 交通状態推定 / kinematic wave理論 / ニューラルネットワーク / グラフニューラルネットワーク / 交通工学 / 交通ネットワーク / 機械学習 / 走行軌跡データ
研究開始時の研究の概要

近年、車両と他の車両やインフラ間で情報通信を行うConnected Vehicle技術等の発展により、車両の走行軌跡情報が豊富に収集・蓄積されるようになった。これらのデータは観測地点を限定されないことからサイズが膨大になりやすく、またその活用には多くの複雑な前処理を必要とするため、交通管制等へのリアルタイムな活用には課題が残されている。本研究課題は、道路ネットワーク上で観測された走行軌跡データを効率的に処理・集約し、大規模ネットワークの交通状態をリアルタイムに推定する方法論を開発するものである。

研究成果の概要

本研究では次世代の交通管制を見据え,大規模な道路ネットワーク上の交通状態をリアルタイムに推定する手法を開発した.具体的には,空間統計学を用いた動的なネットワーク表現及び交通流理論及び深層学習を活用した交通状態推定の開発に取り組んだ.車両の走行軌跡データに基づいて目的に応じた動的なネットワーク表現を行う方法論の開発により,推定精度を担保しつつ計算量を大幅に削減できる可能性を示した.また交通流理論と深層学習を組み合わせた推定手法の開発により,渋滞の延伸・解消のダイナミクスを物理学的に記述しつつ,ネットワークを対象とした膨大なパラメータを持つ計算についても効率的に行うことを可能とした.

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究成果の学術的意義は,大規模なネットワークを対象とした交通状態推定において,その解析空間である道路ネットワークを観測データ自体から動的に生成するという新たなアプローチにより,推定精度を担保しつつ計算量を大幅に削減できる可能性を示した点である.社会的意義として,計算量の削減による高速な推定や渋滞の延伸解消を物理学的な観点を有しつつ記述可能な方法論の実現は,正確かつリアルタイムな交通状態推定を可能とし,災害時の効率的な避難誘導や自動運転等の新技術の統合的な制御等の次世代管制システムの実現に寄与する.

報告書

(4件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2024 2022

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (1件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] Trajectory Data-Driven Network Representation for Traffic State Prediction using Deep Learning2024

    • 著者名/発表者名
      Yasuda Shohei、Katayama Hiroki、Nakanishi Wataru、Iryo Takamasa
    • 雑誌名

      International Journal of Intelligent Transportation Systems Research

      巻: 22 号: 1 ページ: 136-145

    • DOI

      10.1007/s13177-023-00383-z

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Comparative Validation of Spatial Interpolation Methods for Traffic Density for Data-driven Travel-time Prediction2022

    • 著者名/発表者名
      Katayama Hiroki、Yasuda Shohei、Fuse Takashi
    • 雑誌名

      International Journal of Intelligent Transportation Systems Research

      巻: 20 号: 3 ページ: 830-837

    • DOI

      10.1007/s13177-022-00326-0

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Traffic Density Based Travel-Time Prediction With GCN-LSTM2022

    • 著者名/発表者名
      Katayama Hiroki, Yasuda Shohei, Fuse Takashi
    • 学会等名
      IEEE International Conference on Intelligent Transportation Systems
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会

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公開日: 2021-04-28   更新日: 2025-01-30  

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