研究課題/領域番号 |
21K14375
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分25020:安全工学関連
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
桑名 潤平 筑波大学, システム情報系, 研究員 (90898868)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2025年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2021年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
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キーワード | 視野障害 / ドライビングシミュレータ / アイトラッキング / 視野マスク / フィリングイン / 解析 / システム / DB / 運転適性 / 自動車 / 緑内障 |
研究開始時の研究の概要 |
視野障害患者は、症状によって、または、運転行動を変える事により、健常者と同等程度のリスクで自動車運転が可能である。本研究では、視野障害患者が納得した上で視野障害に応じた自動車運転への見直しを行えることを目指す。納得感を確保するために3つの取り組みを行う。①視野欠損パターンを運転リプレイに合成し、容易に視野障害の運転への影響を理解できるようにする。②視野障害をドライビングシミュレータで模擬し、患者の家族が視野障害の運転における影響を理解できるようにし、患者との話し合いに活用できるようにする。③医師が指導上で活用できる合理的なリスク指標作成のために、視野欠損部位・感度と事故形態との関連を調査する。
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研究実績の概要 |
本研究では、視野障害患者が納得して自身の運転行動を変容してもらうことを狙っている。視野障害患者が納得して自身の運転行動を変容するには、自身の運転行動と視野障害の関係の理解が重要になる。つまり、自身の視野欠損部分が具体的に運転上のどの辺りが具体的に見えにくくなるかを理解することが重要となる。視野障害患者には、フィリングインの効果により、視野障害による違和感は感じづらいので、自身の視野障害部分が実世界のどのたりに影響するかを患者自身が理解しておく必要がある。 これまで運転外来では、ドライビングシミュレータ実施後に、リプレイを使用して目の動かし方や、注意すべき点の振り返りを行ってきた。しかしながら、視野障害部分が実際に運転をしている際に、どの辺が具体的に影響しているかは、視野検査結果の紙を見て、想像する程度にとどまっており、すこしわかりづらい状況であった。また家族等の周りからの理解や話し合いも運転行動を変容するには重要な事項となるが、健常者にとっては、患者本人よりもさらに、視野障害部分と運転の関係を理解するのは難しい。 そのため、本年度ではドライビングシミュレータのリプレイ時に、実際の自動視野計で計測した数値を読み取り、その患者自身の視野マスクを自動生成し、リプレイを再生する機能開発を実施した。開発した機能はすでに運転外来に試験導入を行っている。 また視野マスクを併用したリプレイ映像は、啓発活動において、ただドライビングシミュレータがおいてあるよりも、周囲からのアイキャッチ性が高まる効果もあると考えられる。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
当初は、視野マスク機能を昨年度開発予定だったが、昨年度は本年度開発予定の機能が先に開発できそうな環境だったため、本年度の開発へと後回しにした。 開発した機能はすでに、運転外来への試験運用を行っており、順調と考えられる。
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今後の研究の推進方策 |
本研究では、患者に納得した行動変容を促す方策として①フィリングイン体験機能、②視野マスク機能、③エビデンスに基づいた指標という3つのツールを開発する。 すでに①②の開発は完了した。③については、これまで運転外来で実施した走行が200件を超えてきているので、このデータを活用し、エビデンスに基づいた運転適性の指標作成を行っていく。
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