研究課題/領域番号 |
21K17398
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分58070:生涯発達看護学関連
|
研究機関 | 富山県立大学 |
研究代表者 |
小林 絵里子 富山県立大学, 看護学部, 准教授 (30584742)
|
研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2023年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2022年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2021年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
|
キーワード | シミュレーション / NCPR / 新生児蘇生 / 新生児蘇生法 / インストラクター / 視線解析 / 継続教育 / インストラクション能力 / 相互教育 / 認知プロセス / 看護職 |
研究開始時の研究の概要 |
日本では医師の少ない診療所での分娩が多く、新生児の救命に際し看護職は新生児蘇生法を自立して実施することが求められる。新生児蘇生法認定資格を取得する看護職は増えているが、新生児蘇生は臨床上常に経験するものではなく、また常に同じ状況下で発生しないため、蘇生法実施による技術維持の機会を得ることが現状では困難である。この現状の解決のために、個々の持つ蘇生経験を共有し、職場等の小集団の中で相互にインストラクションを行う相互教育を実践することが学習を促進し、新生児蘇生法の維持・向上に効果を発揮する。そこで、本研究では、看護職の新生児蘇生法の維持・向上につながる相互教育プログラムの開発を目指す。
|
研究実績の概要 |
今年度も感染症の影響でデータ測定に至っていない。 しかし、新規にリクルートに応じてくれた参加者を2人得ることができ、研修会の開催待ちの状況である。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
感染症等の影響で、データ測定結果が追加できておらず、データの分析に至ることができていないため。
|
今後の研究の推進方策 |
新規にリクルートに応じてくれた参加者を2人得ることができ、研修会の開催待ちの状況である。今後データ測定を追加して行い、データ分析を行う。
|