研究課題/領域番号 |
21K17435
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分58080:高齢者看護学および地域看護学関連
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研究機関 | 富山大学 (2022-2023) 千葉大学 (2021) |
研究代表者 |
鈴木 悟子 富山大学, 学術研究部医学系, 講師 (10780512)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | 生活習慣病予防 / 健康学習 / 学習教材 / 30歳代男性 / 学習教材の開発 / ライフストーリー |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、30歳代男性の生活習慣病予防の主体的取組みを促す学習教材の開発である。自らの経験を語るライフストーリー法、経験学習理論、主体的・対話的な学習支援方法であるInstructional Designを学修教材の設計の基盤に置くことにより、一般的に保健医療職との接点の持ちにくい30歳代男性への支援として、新たな保健指導を提案するものである。 Instructional Designの基本的なモデルの一つであるADDIEモデルを使用した健康学習の教材の開発により、ライフストーリーを用いた健康学習の生活習慣病予防に対する有効性を示し、健康学習の評価も含め、保健指導の方法として精錬させる。
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研究実績の概要 |
本研究は、30歳代男性の生活習慣病予防の主体的取組みを促す学習教材の開発を研究1から研究3の3つの研究により実施する。 30歳代男性は、生活習慣病予防の必要性は指摘されているものの、そのための支援方法は確立していない対象である。また、一般的に保健医療職との接点を持ちにくいため、自らが主体的に生活習慣病予防に取り組む必要があるが、生活習慣病は自覚症状に乏しく、仕事や子育てに忙しい30歳代では、予防行動を起こすことが難しいと考えられる。本研究は、自らの経験を語るライフストーリー法、経験学習理論、主体的・対話的な学習支援方法であるInstructional Designを学習教材の基盤に置くことで、30歳代男性への主体的な健康学習を促すことを目指している。 今年度は、研究2に該当するADDIEモデルにおける学習教材の設計と研究3に該当するADDIEモデルにおける学習教材の開発に取り組んだ。ADDIEモデルはInstructional Designの代表的なモデルと言われる。 研究3では、研究2で作成した教材案を二段階で精錬する。今年度は、一段階目に該当する保健指導に熟練した保健指導者、生活習慣病予防や保健指導に関する有識者に対するインタビュー調査の実施のための準備と調整を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
研究2に該当するADDIEモデルにおける学習教材の設計の遅れが影響し、研究3で精錬予定の学習教材案の作成に時間がかかったため、やや遅れているとした。
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今後の研究の推進方策 |
次年度は、研究3で実施予定の一段階目に該当する保健指導に熟練した保健指導者、生活習慣病予防や保健指導に関する有識者に対するインタビュー調査と、二段階目に該当する30歳代のメタボリックシンドローム予備群・該当者への試用の依頼とその評価を実施する。本研究においては、特に二段階目の調査対象者の協力を得ることが難しいと考えられるため、一段階目の調査と並行して、二段階目の調査対象者に協力を得られるよう、調査地の選定、調整を行っていく。また調査対象者の協力が得やすいように、複数の調査方法での実施を行う。
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