研究課題/領域番号 |
21K17729
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分60060:情報ネットワーク関連
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研究機関 | 東京農工大学 |
研究代表者 |
中山 悠 東京農工大学, 工学(系)研究科(研究院), 准教授 (80802058)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2022年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2021年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | D2D / ゲーミフィケーション / セキュリティ / モバイルコンピューティング / 5G |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,5Gなどのモバイルネットワークで課題となっている広範囲のカバレッジを実現するため,デバイス同士でオンデマンドに通信を行うDevice-to-Device(D2D)と呼ばれるアプローチに取り組む.その中でも特に,外部からモバイルユーザのD2D通信への参加や相互の協力を促す仕組みを導入することで,自律的かつ時空間的に適切なD2D通信の実現を目指す.これまで電池やデータ量消費などのデメリットもあり,ユーザの自発的な参加による適切なD2D通信が難しいという課題があったが,本研究では特に,QoSなどの課題を解決し,ゲーミフィケーションなどのアプローチによるユーザ参加促進メカニズムを検討する.
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研究実績の概要 |
スマートデバイス間での通信効率を改善するために注目されているのが,Device-to-Device(D2D)通信である.自律型D2Dは,オペレータの管理負荷が低く,効率的な通信が期待されている一方で,ユーザの自発的な参加を促すことが必要である.したがって,適切なD2D通信を実現するために,モバイルユーザーのD2Dへの参加を促進するための仕組みが必要である.ゲーム参加型D2Dでは,ホストが接続を提供することで得点を得る仕組みを採用しているが,従来の単純な得点モデルではホストが空間的に集まりやすく,カバレッジが低下するという問題があった.そこで本研究では,新たにペナルティ項を導入したモデルを提案した.提案モデルでは,他のホストとの接近度に応じて高くなるペナルティ項を設定し,これを得られる得点から減算する.ペナルティ項を導入してもナッシュ均衡が存在することを確認した.さらに,D2D接続時のセキュリティを担保するため,光カメラ通信を使用したマルチチャネル認証プロトコルを提案し,Androidアプリを実装・評価した.これは,Diffie-Hellman鍵交換を,光通信チャネルで実施する手法である.接続先デバイスを明示的に確認できるため,なりすましや中間者攻撃を防ぐことが可能である.また攻撃者は,光信号を盗聴したとしても,鍵を解読することができない.当該プロトコルについて,理論モデルに基づいた検討を進めている.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
前年度に提案したセキュリティプロトコルについて,理論モデルに基づいた検討を進め,著名論文誌に投稿中である.
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今後の研究の推進方策 |
本研究はおおむね順調に推移しており,計画通りに進捗させていく.特に,著名論文誌への採録を目指して検討を進める.
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