研究課題/領域番号 |
21K17869
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分62040:エンタテインメントおよびゲーム情報学関連
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研究機関 | 九州大学 |
研究代表者 |
河原 一彦 九州大学, 芸術工学研究院, 准教授 (20234099)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2022年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2021年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
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キーワード | 遠隔臨場感 / ネットワークオーディオ / ライブビューイング / 信号抽出 / 遠隔一体感向上 / 拍手 / 音響-映像伝送 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,音楽等のライブビューイングの遠隔臨場感の構成要素の一つである一体感向上のために,ライブビューイング環境において拍手音のフィードバックを行うことができるシステムを開発・改良し,一体感を享受できる程度の遅延量での拍手音伝送を行うことを試みる。 また開発したシステムを用いてライブビューイングを行うことによりライブビューイングの場において拍手・手拍子音フィードバックを行うことの効果を実験的に検証する。
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研究成果の概要 |
音楽ライブのライブビューイングにおいて, ビューイング会場で起こった反応をフィードバックすることで,ライブにおける一体感の向上が見込まれており,観客の反応の代表として拍手, 手拍子を取り出してフィードバックする研究をおこなっている。 本研究では、室内音場の特性をNLMS-アルゴリズムおよび周波数領域のLMSアルゴリズムによりモデル化し、オフラインで逆フィルタを設計することで、拍手音の抽出精度を上げることを試みた。また,オンラインで実時間に逆フィルタを設計するために,配信先会場で収音した音の高域を強調することを試み改善することができた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
ライブビューイングの臨場感を高めるために,高精細映像や,音響信号のマルチチャネル伝送再生方式を用いてきた。その結果,ある程度の臨場感は向上し,遠隔の視聴者から拍手が生起されることなどが観察された。しかし,現実には,ライブビューイング観賞時に,いつもなんともいえない寂しい気持ちになっていたのも事実であった。この寂しさは,遠隔視聴者から演奏者へ,自身の「もりあがり」を伝えられないことに起因していると考えた。 ライブビューイングの遠隔視聴者から,配信元へ「もりあがり」を拍手や手拍子で,伝えることができるのではないかと考え,そのためのプロトコルを提案し拍手の状態抽出について研究をおこなったものである。
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