研究課題/領域番号 |
21K17950
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分80010:地域研究関連
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研究機関 | 国立民族学博物館 |
研究代表者 |
金 悠進 国立民族学博物館, 学術資源研究開発センター, 機関研究員 (20885975)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | インドネシア / ポピュラー音楽 / 政治 / 音楽 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、インドネシア国軍の役割に着目し、同国におけるポピュラー音楽の歴史的発展過程とその政治的背景を解き明かす。具体的には、ロック音楽の地方巡業における軍ビジネスや軍用地のライブ会場への転用など、音楽活動の具体的な「場」に、国軍がいかなる役割を果たし、それに対し音楽実践者がいかに対峙してきたかを中心に考察する。その考察の過程で、一見すると文化表現を抑圧する国軍が、じつは音楽文化の発展に寄与している可能性を提示する。同時に、本考察を通じて、民主主義時代になぜ非民主的な構造が温存されているのかを、音楽実践者たちの政治権力への依存構造から解明していく。
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研究実績の概要 |
本研究は、インドネシアを事例に、スハルト権威主義体制から現在の民主主義期におけるポピュラー音楽の発展過程を、軍の役割に着目して考察することを目的とする。本考察を通じて、1998年の体制崩壊と民主化が同国のポピュラー音楽文化に与えた影響だけでなく、民主主義時代になぜ非民主的な構造が温存されて いるのかを、音楽実践者たちの政治権力への依存構造から解明していく。 具体的には、ミュージシャンの公演において軍ビジネスがいかに絡んでいるのか、あるいは軍用地のライブ会場への転用などを通じてミュージシャンたちは軍権力といかに対峙しているのかを分析する。その考察の過程で、スハルト権威主義体制から民主主義期にわたり「文化表現の抑圧者」とみなされてきた国軍が、 じつは音楽文化の発展を下支えする役割を果たしている可能性を提示する。これは単なるインドネシア大衆文化史の記述にとどまらず、ポピュラー音楽実践からみる同国の現代政治構造の分析、そして〈文化と政治〉の普遍的議論へと向かい、新たな比較文化・政治研究に地平を拓く。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本研究の成果の一部として本を出版することができた。 査読付きの単著書籍として上梓し、本研究にかかわる音楽と政治の関係を読み解いた。
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今後の研究の推進方策 |
今後は、引き続き文献調査およびオンラインを通じた研究会に参加し、情報を収集するだけでなく、インドネシアへ渡航し、音楽イベ ントの参与観察やミュージシャンへの聞き取り調査を行いたい。
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