研究課題/領域番号 |
21K18391
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研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分4:地理学、文化人類学、民俗学およびその関連分野
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研究機関 | 北海道大学 |
研究代表者 |
山崎 幸治 北海道大学, アイヌ・先住民研究センター, 教授 (10451395)
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研究期間 (年度) |
2021-07-09 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | アイヌ / 観光 / ツーリストアート / 物質文化 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、「アイヌ」という主題を巡って多様なアクターが交錯するモノづくりの現場について、その過去と現在を重ね合わせることにより、多文化共生の進展に寄与するための新たな研究アプローチを探索する。とりわけ、昭和期の北海道観光ブームのなかで制作された「アイヌ」に関連する商品(土産品)が生まれた当時の状況と、アイヌ文化への関心が高まり、アイヌに関連する商品が急増している近年の状況とが相似しているという意識のもと、過去と現在の状況を比較・往還しつつ研究を実施する。
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研究実績の概要 |
今年度は、「アイヌ」という主題を巡って多様なアクターが交錯するモノづくりについて、下記の研究を実施した。(1)昭和期の北海道観光ブーム時に作られた「アイヌ」に関連するお土産品に関するデータの収集・整理を継続。なかでも国内外の博覧会や物産展への「アイヌ」に関わる出品物に着目した文献・資料調査を実施した。(2)近年開発された「アイヌ」に関連する商品(土産品)に関わる情報も継続して収集した。本州の百貨店における「北海道」や「伝統工芸」に関わる催事、伝統工芸等の従事者を対象とする市場開拓やコラボレーション促進を目的としたイベントに参加し、そこでの「アイヌ」等の表象のあり方について検討した。(3)北海道観光ブームに関する聞き取り調査については、当時、工芸品の製作販売を専業としていなかった人々にもインタビューをさせていただいた。そこでは、昭和30年代、40年代をピークとする昭和期の北海道観光ブームにおいて、観光に従事する人々が道内外の複数の場所を移動することは珍しくなかったことが確認された。(4)現在の状況については、平取町でアイヌ工芸のブランディングに関わっている人々へインタビューをおこなった。また、民族共生象徴空間(白老町)において開催された、道内各地からアイヌ工芸関係者が集い来場者とのコミュニケーションを通じてアイヌ工芸への認知向上を図るアイヌ・アートショーや、一宮市三岸節子記念美術館・北海道立近代美術館で開催されたアイヌ・アートに関する展覧会「AINU ART―モレウのうた」にも協力・参画した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
新型コロナウイルス感染症の影響は大幅に解消されたが、今年度前半においてはコロナ禍以前の状況とはいえず、文献調査などが中心となり計画どおりには実施できなかった。年度後半は、段階的にインタビュー調査や現地調査を実施することができたが、昨年度までの新型コロナウイルス感染症の影響を挽回することは困難であった。
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今後の研究の推進方策 |
今後の研究は、これまでに収集した事例をもとに「アイヌ」という主題を巡って多様なアクターが交錯するモノづくりについて総合的に検討をおこなう。そこでは、アイヌ工芸と異分野とのコラボレーションについて、文化の当事者ではない他者が、どのように関わってきたのかという点に着目する。
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