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消費者行動論アプローチからの新型コロナウィルス感染拡大に対する研究

研究課題

研究課題/領域番号 21K18446
研究種目

挑戦的研究(萌芽)

配分区分基金
審査区分 中区分7:経済学、経営学およびその関連分野
研究機関関西大学

研究代表者

矢田 勝俊  関西大学, 商学部, 教授 (00298811)

研究分担者 里村 卓也  慶應義塾大学, 商学部(三田), 教授 (40324743)
中原 孝信  専修大学, 商学部, 教授 (60553089)
研究期間 (年度) 2021-07-09 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
2023年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2022年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワードCOVID-19 / 消費者行動 / 感染モデル / 政策立案 / 消費者行動モデル / 新型コロナウイルス / 感染拡大 / 新型コロナウィルス / 感染症モデル / 消費者行動論
研究開始時の研究の概要

本研究の目的は、消費者行動に関するモデル、知見を用いて、COVID-19感染に対応する政策立案に有用なモデルを開発し、知見を得ることである。ビジネスの中で発展してきた消費者行動のモデルは感染症の古典的なSIRモデルからの影響を強く受けている。消費者行動論のモデルを応用すれば、日本の医療体制や予算制約を前提にしたモデル構築、有用な知見を得ることが可能である。本研究は消費者行動論のアプローチを用いて感染症モデルの新しい知見を得ること、消費者行動論から危機行動の知見を得て感染症対策に関する経済的影響を理解する枠組みを手に入れることを同時に目指すものである。

研究実績の概要

COVID-19の感染拡大は国内経済に甚大な被害を与え、消費者行動にも大きな変化をもたらしている。感染症の拡大に関するモデルは様々なアプローチが試みられているが、様々な条件下でそれらのモデルが機能するかどうか、その頑強性を重視したアプローチはあまり見られない。
ビジネスにおける消費者行動に関する理論は、元来、感染症の古典的なSIRモデルから発展したものであり、コストや様々な制約等、複雑なビジネス環境での予測に強みがある。こうした消費者行動モデルの最新の知見を応用すれば、日本独自の医療体制や予算制約を前提にしたモデル構築、有用な知見を得ることが可能である。本研究の目的は、消費者行動に関するモデル、知見を用いてCOVID-19感染に対応するための有用なモデルを開発し、得られた知見をもとに政策立案を行うことであり、我々は消費者行動モデルを応用し、コストや様々な制約を考慮することに長けた予測モデルを構築した。
さらに政策立案の応用事例として、店舗または顧客による感染拡大前後の行動変容のモデル化を行い、企業の実データを用いてその有用性を検証した。COVID-19の感染拡大下において、プロモーション等への反応やカテゴリー間の購入行動の変化は顧客の異質性に影響を受けることが明らかになった。
本年度において、当初、予定していた研究内容は実施することができ、それぞれのモデル化に関する論文を完成することができた。しかしながら、一部の論文について、まだ査読プロセスの途中であり、発刊までには至っていない。今後、査読者の助言に従い、論文を修正していく予定である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

本研究では、感染症の古典的なSIRモデルを発展させ、COVID-19の最新の感染モデルを構築した。従来のSIRモデルは様々な感染拡大モデルの原型となっており、消費者行動における新商品の普及モデルの原型でもある。消費者行動モデルは様々な制約条件をコントロールし、予測することに強みがあり、多様な手法が開発されている。本研究では、消費者行動の分野において開発されたモデルを発展させ、様々な制約条件で機能するCOVID-19の感染モデルを開発した。本研究で開発されたモデルは、医療体制や政策実施などの様々な制約条件において、柔軟な予測を可能にするものであり、汎用可能性が極めて高いものになっている。
さらにその応用研究として、店舗または顧客による感染拡大前後の行動変容に関するモデルを開発した。企業の実データを用いて検証したところ、様々なマーケティング変数と感染症に対する行動の変化に関係があることが示された。これらはパンデミック時の消費者行動理論として重要な貢献をもたらすものと期待される。
しかしながら、これらの公刊について、査読等の関係から公開が遅れている。データの整備に関する問題、モデルの改良について、またモデルの精度について検討が必要である。

今後の研究の推進方策

今後の研究の推進方策としては、COVID-19の感染期間における消費者行動データを整備し、多様なデータ統合が可能な形で蓄積・管理する。パンデミック時の消費者行動データは貴重であり、今後、様々なデータと統合し、異なる知見を導出する必要が生じると考えられる。そのため、今回のデータベースを整備し、将来の発展的な研究に利用可能な形で整備していく必要がある。
また、開発したモデルについては査読者の助言に従い、モデルの精緻化に注力する。特に時系列モデルの導入については、まだ十分な検討が行われていない。最新の手法も含め、行動変容の時系列モデルを開発し、さらに発展可能なモデルの開発を行い、新しい知見の導出を目指す。

報告書

(3件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2023 2022 2021 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (3件) (うち国際共著 2件、 査読あり 2件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 1件、 招待講演 1件) 図書 (1件) 備考 (2件)

  • [国際共同研究] Dalian University of Technology(中国)

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [国際共同研究] 大連海事大学(中国)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Tasting brands: Associations between brand personality and tastes2023

    • 著者名/発表者名
      Kosuke Motoki, Takanobu Nakahara, Carlos Velasco
    • 雑誌名

      Journal of Business Research

      巻: 156 ページ: 1-10

    • DOI

      10.1016/j.jbusres.2022.113509

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Sequential classification of customer behavior based on sequence-to-sequence learning with gated-attention neural networks2022

    • 著者名/発表者名
      Licheng Zhao, Yi Zuo, Katsutoshi Yada
    • 雑誌名

      Advances in Data Analysis and Classification

      巻: Online First 号: 3 ページ: 1-33

    • DOI

      10.1007/s11634-022-00517-3

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書 2022 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 感染症流行の「加速度」を測る ー伝染・隔離モデルと状態空間モデルを用いてー2022

    • 著者名/発表者名
      里村卓也・中西正雄・中原孝信
    • 雑誌名

      ソシオネットワーク戦略ディスカッションペーパーシリーズ

      巻: 第100号 ページ: 1-24

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] メディア接触データを利用した消費者セグメンテーション2022

    • 著者名/発表者名
      里村卓也
    • 学会等名
      日本マーケティングサイエンス学会第112回研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] A Multiple Duration Choice Model for Service Data2022

    • 著者名/発表者名
      里村卓也
    • 学会等名
      日本マーケティングサイエンス学会第111回研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] Temporal Data Mining in AI-based Patient Navigation Service2022

    • 著者名/発表者名
      Shusaku Tsumoto, Tomohiro Kimura, Shoji Hirano, Katsutoshi Yada
    • 学会等名
      2022 IEEE International Conference on Big Data
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 実店舗における消費者行動とニューノーマル2021

    • 著者名/発表者名
      矢田勝俊
    • 学会等名
      消費者行動研究学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] New Frontiers in Artificial Intelligence2023

    • 著者名/発表者名
      Katsutoshi Yada, Yasufumi Takama, Koji Mineshima, Ken Satoh
    • 総ページ数
      394
    • 出版者
      Springer Cham
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [備考] 危機管理分析タスクフォース

    • URL

      http://www2.itc.kansai-u.ac.jp/~yada/CT/

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [備考] 危機管理分析タスクフォース ー新型コロナウイルス感染拡大に対応する政策提言に向けてー

    • URL

      http://www2.itc.kansai-u.ac.jp/~yada/CT/

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

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公開日: 2021-07-13   更新日: 2024-12-25  

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