研究課題/領域番号 |
21K18467
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研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分8:社会学およびその関連分野
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研究機関 | 公益財団法人世界人権問題研究センター |
研究代表者 |
山野 則子 公益財団法人世界人権問題研究センター, その他部局等, 研究部長 (50342217)
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研究分担者 |
呉 永鎬 鳥取大学, 地域学部, 准教授 (00781163)
田中 宏樹 同志社大学, 政策学部, 教授 (40388046)
川上 泰彦 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (70436450)
埋橋 孝文 同志社大学, 社会学部, 教授 (60213427)
村上 正直 大阪大学, 大学院国際公共政策研究科, 招へい教授 (70190890)
惣脇 宏 京都産業大学, 現代社会学部, 教授 (80419845)
村井 琢哉 関西学院大学, 人間福祉学部, 助教 (80879700)
有江 ディアナ 公益財団法人世界人権問題研究センター, その他部局等, 専任研究員 (50816527)
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研究期間 (年度) |
2021-07-09 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
6,370千円 (直接経費: 4,900千円、間接経費: 1,470千円)
2023年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2022年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 子ども / 子どもの権利理念 / 子どもの権利条約 / 子どもの貧困対策 / 教育と福祉の協働 / 子どもの権利 / 子どもの人権 / 子どもの貧困 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、子どもの貧困対策の実現を支えるために、子どもの人権の本質的な理念が実践現場に活かされ、維持し続ける政策と実践現場の構造はどうあるべきか、実践の裏付けとなる理念に基づく協働理論モデルを学際的視点によって提示することを目的とする。
具体的に、学齢期における子どもに着目し、国、都道府県、市町村、学校という構造のなかで、形式のみならず実践現場も見据えた子どもの権利理念の規定作り(トップダウン)、子どもの実態から子どもの権利理念に基づく政策提言(ボトムアップ)の両方を視野に入れ、法、福祉、教育、経済の幅広い分野から実態分析を行い、それらを包摂し全体像を提示することを目指す。
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研究実績の概要 |
これまでの国内外の先進的事例の検討を踏まえて、2023年度は、6回の研究会を開催し、それぞれの研究分担者が本研究課題で進めている研究の進捗を報告した。 現場で子ども政策を遂行する職員の方に対するWEB意識調査の結果と考察の報告をはじめ、マクロレベルでは研究対象国において実施された学校内ソーシャルワーカー配置に関する実験から、スクールソーシャルワーカーをめぐる配置形態についての検討が行われた。 また、メゾレベル(学校)では、子どもの成長を保障する「持続可能な学校教育」を維持するための地域と学校の多職種協働共創関係として認識される「地域連携教育」についての報告と一部自治体の学校が導入する「チーム担任制」の実践に着目し、これらの学校での協働の実態についての検討が行われた。 そして、ミクロレベルでは、外国人学校が、学校教育法第一条に挙げられる学校、いわゆる「一条校」ではなく、日本の学校制度上、各種学校や未認可校として位置づけられているため、学校保健安全法が適用されず、学校保健活動は対象外となっていることに焦点を当てた議論を行った。そして、こども基本法やこども家庭庁の支援に関する基本理念として、業種・分野を超えた機関での連携が必要となっているものの、依然として課題が大きく、「責任主体」の議論、特にNPO の支援の道筋とその計画への責任をどのように引き受けていくのかが曖昧であり問題提起がなされた。 以上の研究報告では、マクロレベル(国・自治体)、メゾレベル(学校)、ミクロレベル(現場・支援者)における子どもの権利理念の解釈の相違により、子どもの権利保障を効果的に実行していくための課題が明確になり、2024年度は、これらの研究報告の課題の改善策を模索するとともに、引き続き各自の視点から研究を進め、まとめていく。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
2023年度は、計画当初に予定していたすべての対象地域への現地調査を行うことはできなかったが、地域や関係機関を絞り、一部地域の関係者の取り組みを直接伺うことができた。今後はこの現地調査で得た情報や収取した資料をもとに研究の成果を発信していくと同時に、各々の専門分野から研究を進め、その成果物を公表していく。
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今後の研究の推進方策 |
2023年度はマクロレベル、メゾレベル、ミクロレベルにおける子どもの権利理念の解釈の相違により、子どもの権利保障を効果的に実行していくための課題が再確認された。 そこで、2024年度は、これらの研究報告の成果を踏まえ、課題の改善策を模索するとともに、引き続き各自の視点から研究を進めていく。具体的に、年に5-6回の研究会を開催し、各々の研究をまとめていく。
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