• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

触運動感覚に依拠した新しい漢字書字および分数学習の教材及び指導法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 21K18478
研究種目

挑戦的研究(萌芽)

配分区分基金
審査区分 中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関筑波大学

研究代表者

佐島 毅  筑波大学, 人間系, 准教授 (20241763)

研究分担者 福田 奏子  宇都宮大学, 共同教育学部, 助教 (20844799)
研究期間 (年度) 2021-07-09 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
2023年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2022年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード触運動感覚 / 漢字書字 / 算数学習 / 教材 / 指導法 / 分数学習
研究開始時の研究の概要

文字は書いて覚え、算数では算数セットなど具体物を操作してイメージ化することが重要である。この研究では、盲児や弱視児の一連の研究成果に立脚して、全ての子どもに適用可能な触運動感覚に依拠した①新しい漢字書字及び分数学習の教材を開発し、指導法の検討とその評価を行う。初等教育の教科教育における触運動感覚を活用した具体物の操作・体験活動の重要性を検証し、新しい初等教育教科指導法の視座を示したい。

研究成果の概要

子どもが直感的に操作しながらイメージ化することのできる10までの数量感覚を促すための触覚に依拠した数のブロックおよび、触―運動感覚に依拠した分数学習教材を作成・開発した。盲学校の児童生徒を対象に評価研究を実施し、いずれの教材も盲児にとってイメージしやすく、有用であることがが検証された。漢字書字教材については、視知覚障害を有する脳性マヒ生徒に対して触漢字教材による指導を行ったところ、未習得漢字の90%近くを習得した。また、初等教育出現漢字全てについて、パワーポイントを用いた動的呈示による教材を立案・作成し、ホームページからダウンロードして活用可能なコンテンツ、「動く漢字筆順教材」として公開した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

文字は書いて覚え、算数では算数セットなど具体物を操作してイメージ化することが重要である。本研究では、盲児や弱視児の一連の研究成果に立脚して、全ての子どもに適用可能な触運動感覚に依拠した①新しい漢字書字及び、②触覚に依拠した数のブロックと分数学習の教材を開発した。初等教育の教科教育における触運動感覚を活用した具体物の操作・体験活動の重要性を検証し、新しい初等教育教科指導法に寄与する知見として社会的意義がある。また、分数教材は製品化し、「動く漢字筆順教材」をHPより公開し誰でも活用できるようにした点は、教育実践に資する点で意義がある。

報告書

(4件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2024 2023 2022 その他

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (4件) 図書 (1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 盲乳幼児・盲重複障害児の思考力をはぐくむ教具(2) ー発達・発達段階と触探索の拡大ー2024

    • 著者名/発表者名
      佐島 毅
    • 雑誌名

      視覚障害教育ブックレット

      巻: 54 ページ: 10-17

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 盲乳幼児・盲重複障害児の思考力をはぐくむ教具 ー思考する力は手で見て育つー2023

    • 著者名/発表者名
      佐島 毅
    • 雑誌名

      視覚障害教育ブックレット

      巻: 53 ページ: 10-17

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 筆順を動的に提示する漢字教材の作成と活用について2022

    • 著者名/発表者名
      戸嶋純那・二宮一水・橋本 陸・舘下智子・吉本 萌・岩田恵美・佐島順子・佐島 毅
    • 雑誌名

      弱視教育

      巻: 60 ページ: 40-44

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 盲児童生徒における「分数のわり算」の指導法に関する研究-触覚的イメージに依拠した文章題と操作可能な教具の有用性の検討-2022

    • 著者名/発表者名
      岩田恵実・佐島毅
    • 雑誌名

      障害科学研究

      巻: 46 ページ: 137-147

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 乳幼児期における盲児の知的発達に関する文献的考察 ―触知覚の影響に焦点を当てて―2023

    • 著者名/発表者名
      宮田桃佳・小森朱里・森本朝子・中西雄飛・佐島毅
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 触覚に依拠した数のブロックの作成と評価触覚に依拠した数のブロックの作成と評価 ―10までの数量感覚を促すために―2023

    • 著者名/発表者名
      小森朱里・宮田桃佳・森本朝子・中西雄飛・佐島毅
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 思考能力の発達段階に応じた認知・概念学習と教具―思考におけるタテの発達・ヨコの発達と盲重複障害児への指導の実践知から―2022

    • 著者名/発表者名
      佐島 毅・福田奏子・二宮一水・岩田恵実・戸嶋純那・松本健太郎
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 筆順を動的に呈示する漢字教材の作成と活用について2022

    • 著者名/発表者名
      戸嶋 純那・二宮 一水・舘下 智子・吉本  萌・岩田 恵美・佐島 順子・佐島 毅
    • 学会等名
      日本弱視教育研究会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] In Touch 触って学ぶ2023

    • 著者名/発表者名
      佐島毅・福田奏子監訳
    • 総ページ数
      184
    • 出版者
      ジアース教育新社
    • ISBN
      9784863716742
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [備考] 動く筆順漢字教材

    • URL

      https://office-sashima.org/lowvision/lowvision-kanji/

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書

URL: 

公開日: 2021-07-13   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi