研究課題/領域番号 |
21K18484
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研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分9:教育学およびその関連分野
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研究機関 | 筑波技術大学 |
研究代表者 |
原田 浩司 筑波技術大学, 保健科学部, 客員研究員 (40738168)
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研究分担者 |
大西 淳児 筑波技術大学, 保健科学部, 教授 (30396238)
沖田 克夫 筑波技術大学, 保健科学部, 客員研究員 (50899713)
安 啓一 筑波技術大学, 産業技術学部, 准教授 (70407352)
坂尻 正次 筑波技術大学, 保健科学部, 教授 (70412963)
三浦 貴大 国立研究開発法人産業技術総合研究所, 情報・人間工学領域, 主任研究員 (80637075)
坂井 忠裕 筑波技術大学, 保健科学部, 客員研究員 (40925971)
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研究期間 (年度) |
2021-07-09 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
6,500千円 (直接経費: 5,000千円、間接経費: 1,500千円)
2023年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2022年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2021年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
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キーワード | 学習障害 / 視覚障害 / 聴覚障害 / ICT機器 / 視聴覚障害 / 重複障害 |
研究開始時の研究の概要 |
これまで見過ごされてきた弱視・難聴などの視聴覚障害をありながら,学習障害も併発している重複障害児のための教材・学習環境の開発・評価とする.具体的には,マルチメディアDAISY(mDAISY) を基盤とする形で,次の3 課題を遂行する. 1) 視覚・聴覚支援学校を対象とした弱視・難聴を伴う学習障害児に関する実態調査 2) 対象者の視聴覚障害・学習障害の状況に対応したmDAISY 学習支援システムの開発 3) 様々な障害状況にある対象者の,2)のシステムを用いた学習効果の評価
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研究実績の概要 |
1.実態調査の実施について:視覚特別支援学校及び聴覚特別支援学校の入学者が減少している一方で、通常の学校への入学者が増加している。この背景に、インクルーシブ教育の普及と視覚・聴覚に障害があっても、健常児との交流を優先する保護者の意識の高まりがあることが判明した。しかし、通常の学校には、視覚・聴覚障害に対する専門性を持った教員は少ないのが現状で、健常児と同一の学習には限界があることも課題である。そこで、特別支援学校のセンター的機能を活用するケースが増加している。 2.音読困難児への支援について:音声付き教科書を活用して、読字障害児へのサポートを積極的に行う学校が増加している。また、茨城大学との共同研究により音声付き教科書の有効性についても調査・実験が進んでいる。研究結果は、今後学会発表を検討している。 3.書児障害児への支援について:書字学習の方法として誘導提示型学習を開発している。この方法は、運動覚を用いた手続き記憶になるため、誤りのない漢字学習と記憶に有効と考え、対象児への調査・実験を行っている。研究結果は、日本LD学会において発表した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
コロナ禍の影響により、学校現場に入っての調査・実験・観察ができない時期が長期間あり研究は遅れている。今年度から、ようやく学校現場に入ることが可能になり、本格的な調査・実験・観察が再開できるようになった。
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今後の研究の推進方策 |
遅れている学校現場での調査・実験・観察を行うと共に、新たな課題としてでてきた「読み書き障害児への合理的配慮に基づく配慮受験の具体策」について取り組んでいく。 また、読字障害児への支援として、マルチメディアDAISYを活用した試験問題のDAISY化により、学校現場でも利用しやすいICT機器の開発と活用を推進していく。 書字障害児への支援として、力覚誘導装置の有効な活用法について、機器の開発・改善に努めていく。
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