• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

幼児期の「積み木遊び」と「リズム遊び」がパターン認識能力育成に及ぼす影響の解明

研究課題

研究課題/領域番号 21K18487
研究種目

挑戦的研究(萌芽)

配分区分基金
審査区分 中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関千葉大学

研究代表者

松尾 七重  千葉大学, 教育学部, 教授 (70292654)

研究分担者 中和 渚  関東学院大学, 建築・環境学部, 准教授 (00610718)
森 薫  埼玉大学, 教育学部, 准教授 (90624859)
研究期間 (年度) 2021-07-09 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
2023年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2022年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワードパターン / 幼児数学教育 / 色板並べ遊び / 規則性の発見 / リズム・パターン / AMPS / 幼小接続 / 形遊び / リズム遊び / 計算力 / 規則性の発見力 / 幼児算数教育 / 教科総合 / カリキュラム / 国際比較 / パターン認識能力 / 積み木遊び / 幼児期 / 算数教育
研究開始時の研究の概要

児童に比べて幼児は育つ文脈や状況によって、その発達の程度が大きく変わることから、ある領域特定の数学的能力の発達について詳細に検証することは重要である。しかしながら、数学的な内容に関連するどのような遊びにより幼児期の子どもがどのような数学的能力を身に付けられるかについては未だ解明されていない。そこで、本研究では年長児が積み木遊びやリズム遊びを繰り返し行うことにより、パターン認識能力を高め、小学校第1学年における算数の計算力や規則性の発見力の向上を促すことを明らかにする。これにより、幼児教育段階でパターン認識能力の素地を身に付けることで就学後の算数学習の困難性を取り除く方法の改善に貢献できる。

研究実績の概要

本研究の目的は就学前の年長児が積み木を使った形遊び,リズム遊びを行うことにより,数と図形に関するパターン認識能力を高め,それにより小学校1年生における算数の計算力や規則性の発見力を向上させることを明らかにし,その成果を国際的に発信することである。
今年度は,昨年度の終わりに実施した幼稚園における事後インタビューの結果を分析し,また,プログラム実践後の小学校における質問紙調査及びその結果の分析を行った。その結果,以下のことがわかった。パターンに関する色板を用いたプログラムの活動に参加した幼児Kのパターン認識向上の様相が解明され,幼児Kはこの活動を通して,繰り返しパターンのユニットの意味,成長パターンの拡張の仕組みを捉えることができるようになった。これはプログラムに参加して,各活動に熱心に取り組み,それを積み重ねた結果であると解釈できた。また,音楽の視点から,リズムを中心とした音楽的パターンに関する知見を参照したうえで,幼稚園年長児を対象とした,色板を用いたパターン学習プログラムのビデオによる撮影動画の分析を行った結果,子どもたちが学習過程でリズム・パターンを用いたとなえ歌を友だちや保育者とともに歌う相互行為をしながら最近接領域を形成し,自らの理解を助けていることが明らかとなった。さらに,年長児に節をつけて色板を並べていくプログラムの参加者と不参加者に対して,小学校第1学年初頭に質問紙調査を実施し,その回答結果の点数を比較した。その結果,総合点の高いプログラム参加者の場合,AMPS(Awareness of Mathematical Pattern and Structure,数学的パターンと構造の気づき)のレベルの高いことから,パターン認識の本質的能力をよりよく育成できている可能性が高いことがわかった。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

本研究の目的は就学前の5歳児が形や色をリズムにのせて歌いながら色板並べをする形遊びを行うことにより,数と図形に関するパターン認識能力を高め,それが小学校1年生における算数の計算力や規則性の発見力を向上させることになることを明らかにし,その成果を国際的に発信することである。この目的を達成するために,本年度は,リズムにのせて歌いながら行う形遊びのプログラム実施後のインタビュー結果の分析,また,小学校での事後質問紙調査の実施及びその結果の分析を行った。また,ザンビアで予備調査を実施した。コロナ禍で海外での実施が遅れている状況である。そのため1年延長して研究を進める予定である。

今後の研究の推進方策

本研究の目的は就学前の年長児が歌いながら積み木,色板を使った形遊びを行うことにより,数と図形に関するパターン認識能力を高め,それにより小学校1年生における算数の計算力や規則性の発見力を向上させることを明らかにし,その成果を国際的に発信することである。2022年度に形遊びのプログラムを実施し,幼稚園で形遊びのプログラムに参加した2023年度の小学校1年生に対して,パターン認識能力の実態を解明するための質問紙調査を実施し,その結果を分析し,形遊びのプログラムの効果を検証した。今後は,この結果を踏まえて,形遊びのプログラムの改善を図り,さらに,我が国におけるプログラムの効果検証の結果を踏まえて,ザンビアで同様なプログラムを実施し,その効果を検証する。その結果を基に,歌いながら形遊びを行う算数的活動プログラムを提案する。加えて,我が国の結果を基に,リズムパターンを使用する教師の介入方法の違いによる子どものパターンへの気づきについての考察を踏まえ,その結果を国際誌に論文として投稿する。

報告書

(3件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (29件)

すべて 2024 2023 2022 2021 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (15件) (うち国際共著 2件、 オープンアクセス 4件、 査読あり 9件) 学会発表 (12件) (うち国際学会 4件) 図書 (1件)

  • [国際共同研究] Lotus primary school, Lusaka/Burma road primary school, Lusaka(ザンビア)

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] かたちパズルの遊びによる年長児のspatial reasoningの変容2024

    • 著者名/発表者名
      松尾七重
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部研究紀要

      巻: 72 ページ: 215-221

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] パターン認識の向上2023

    • 著者名/発表者名
      松尾 七重
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 47 号: 0 ページ: 299-302

    • DOI

      10.14935/jssep.47.0_299

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] パターンに関するプログラムの効果 -AMPSレベルとの関係性を視点として-2023

    • 著者名/発表者名
      松尾七重
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第56回秋期研究大会研究収録

      巻: - ページ: 177-180

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 幼児のパターンに関する学習における音楽的行動の発現とその意味2023

    • 著者名/発表者名
      森 薫
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 47 号: 0 ページ: 303-304

    • DOI

      10.14935/jssep.47.0_303

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Early Childhood Mathematics Education Research: Overview of Latest Developments And Looking Ahead2023

    • 著者名/発表者名
      Elia Iliada, Baccaglini-Frank Anna, Levenson Esther, Matsuo Nanae, Feza Nosisi, Lisarelli Giulia
    • 雑誌名

      Annales de didactique et de sciences cognitives

      巻: 28 ページ: 75-129

    • DOI

      10.4000/adsc.3113

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Preschool children’s mathematical performance in Japan2023

    • 著者名/発表者名
      Nanae Matsuo, Nagisa Nakawa, Koji Watanabe
    • 雑誌名

      Proceedings of the 13th congress of the European Society for Research in Mathematics Education

      巻: - ページ: 2160-2167

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 年長児の空間的・幾何学的思考の向上に関する一考察-かたちパズル・プログラムへの取り組み方を分析 して-2023

    • 著者名/発表者名
      松尾七重・花岡直毅
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部研究紀要

      巻: 71 ページ: 233-242

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 子どもの替えうた創出と共有2023

    • 著者名/発表者名
      森 薫
    • 雑誌名

      質的心理学研究

      巻: 22 号: 1 ページ: 260-275

    • DOI

      10.24525/jaqp.22.1_260

    • ISSN
      2435-7065
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 年長児に対する色板・リズムのパターン・プログラムの効果 -小学校1 年生の調査結果を比較して-2022

    • 著者名/発表者名
      松尾七重
    • 雑誌名

      第 55 回 秋期研究大会発表集録

      巻: 55 ページ: 113-116

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 幼児期の算数教育についての保育者の考えの実態2022

    • 著者名/発表者名
      松尾七重
    • 雑誌名

      第11回春期研究大会論文集

      巻: 11 ページ: 11-18

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] さんかく積み木を活用した未就学児向け図形教育プログラムの効果検証2021

    • 著者名/発表者名
      松尾七重
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 45 号: 0 ページ: 383-384

    • DOI

      10.14935/jssep.45.0_383

    • NAID

      130008131579

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Survey on Early Childhood Mathematics Education at ICME-142021

    • 著者名/発表者名
      Iliada Elia, Anna Baccaglini-Frank, Esther Levenson, Nanae Matsuo, Nosisi Feza
    • 雑誌名

      European Mathematical Society Magazine

      巻: 120 号: 120 ページ: 59-61

    • DOI

      10.4171/mag-32

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際共著
  • [雑誌論文] Understanding length, area, and volume measurement: An assessment of Japanese preschoolers2021

    • 著者名/発表者名
      Nanae Matsuo, Nagisa Nakawa, Koji Watanabe
    • 雑誌名

      Proceeddings of the 44th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education

      巻: 3 ページ: 283-292

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 就学前算数教育のための研修における 保育者の教授内容知識及び 算数に対する思いの変容2021

    • 著者名/発表者名
      松尾七重, 中和渚
    • 雑誌名

      第 54 回 秋期研究大会発表集録

      巻: 54 ページ: 345-348

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 就学前教育における算数関連の遊び・学びを保護者はどのように捉えているか?―保護者の意識調査より―2021

    • 著者名/発表者名
      中和渚, 松尾七重
    • 雑誌名

      第 54 回 秋期研究大会発表集録

      巻: 54 ページ: 361-364

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Preschool children’s mathematical performance in Japan2023

    • 著者名/発表者名
      Nanae Matsuo, Nagisa Nakawa, Koji Watanabe
    • 学会等名
      The 13th congress of the European Society for Research in Mathematics Education
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] パターン認識の向上2023

    • 著者名/発表者名
      松尾七重
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] パターンに関するプログラムの効果 -AMPSレベルとの関係性を視点として-2023

    • 著者名/発表者名
      松尾七重
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼児のパターンに関する学習における音楽的行動の発現とその意味2023

    • 著者名/発表者名
      森薫
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] The Connection between Zambian children's informal play and mathematics.2023

    • 著者名/発表者名
      Nagisa Nakawa
    • 学会等名
      アフリカ教育学会第31回大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 年長児が獲得しうる算数的な概念・技能についての 調査結果からの検討2022

    • 著者名/発表者名
      中和渚 , 松尾七重
    • 学会等名
      全国数学教育学会 第 56回研究発表会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] Curriculum Framework and Practice for a Mathematical Preschool Curriculum in Japan2022

    • 著者名/発表者名
      Nanae Matsuo, Nagisa Nakawa
    • 学会等名
      Asia Pacific Conference on Curriculum Studies and Instructional Designing(国際学会)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 就学前算数教育のための研修における 保育者の教授内容知識及び 算数に対する思いの変容2021

    • 著者名/発表者名
      松尾七重, 中和渚
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 就学前教育における算数関連の遊び・学びを保護者はどのように捉えているか?―保護者の意識調査より―2021

    • 著者名/発表者名
      中和渚, 松尾七重
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Children’s competences in other content domains2021

    • 著者名/発表者名
      Nanae Matsuo
    • 学会等名
      the 14th International Congress on Mathematical Education, Survey Team 2: Early Childhood Mathematics Education
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] さんかく積み木を活用した未就学児向け図形教育プログラムの効果検証2021

    • 著者名/発表者名
      花岡 愛子, 松尾 七重
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] How did an experienced teacher without mathematical background show the improvement of reflection through the lenses of pedagogical content knowledge?2021

    • 著者名/発表者名
      Nagisa Nakawa, Nanae Matsuo
    • 学会等名
      the 14th International Congress on Mathematical Education
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] イラスト図解ですっきりわかる算数2023

    • 著者名/発表者名
      新算数教育研究会
    • 総ページ数
      120
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491043654
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2021-07-13   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi