研究課題/領域番号 |
21K18492
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研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分9:教育学およびその関連分野
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
中西 もも 東京大学, 大学院農学生命科学研究科(農学部), 准教授 (40869450)
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研究分担者 |
深尾 友美 東京大学, 大学院農学生命科学研究科(農学部), 特任助教 (20470172)
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研究期間 (年度) |
2021-07-09 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
6,500千円 (直接経費: 5,000千円、間接経費: 1,500千円)
2022年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2021年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
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キーワード | ゲノム編集 / 食品 / 科学リテラシー / 対話 / 科学教育 / STS |
研究開始時の研究の概要 |
人口増加を背景に、食料増産と環境問題の両立は人類共通の課題となっている。ゲノム編集技術は、農畜産物の収量を効率的に増大させるなどその解決の一助となることが期待されるが、その一方で食品応用に対する懸念も存在しており、社会的な対話プロセスが重要である。 本研究では、将来を担う若年層を対象として、アクティブラーニングや出前講義、アンケート調査を行い、技術に対する正確な理解がゲノム編集食品に対する認識にいかに影響するか評価する系を構築する。科学リテラシーに基づき社会的合意に向けた議論を行うことのできる人を育て、ひいては、新たな科学技術に対し適切に向き合える将来をもたらすための社会的素地の形成を目指す。
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研究実績の概要 |
(1)ゲノム編集技術と食品応用に関する教材の作成、(2)アクティブラーニングを含む講義の実施、(3)webアンケート調査 のそれぞれについて準備を進行した。 (1)について、昨年度検討した構成(ゲノム編集技術の内容/農畜産物における育種とゲノム編集技術の応用/食と農業がかかえる社会・環境課題)をもとに、プロのイラストレーターに依頼して親しみやすいイラストを制作した。また、このイラストにテキスト等の説明をつけ、(2)で述べるワークショップのため、理系選択の高校3年生を対象とした講義およびワークショップ教材を制作した。 (2)については、都立高校の協力のもと、理系・生物選択の高校3年生の理科講義において、ゲノム編集に関する講義およびワークショップを実施した。講義では(1)で制作した教材を用いた。実施後にアンケートを行い、参加学生からは、ゲノム編集技術やその食品応用の内容について理解が深まったとの意見とともに、受け止め方に変化があったなどの感想が寄せられた。ワークショップを通じ、高校生たちは実施前に想像していたよりも「消費者」としての観点に重心がおかれており、「生産者」立場の想像は難しいことがわかった。ただしこれは都市部と、身近に食料生産活動がみられる農村部では状況が異なる可能性があることも考えられ、今後の検証課題となった。 (3)webアンケートについては2022年度中に実施に至らなかった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
COVID-19の推移もみつつ、高校の協力を得て対面のワークショップ実施、またそれに向けた教材やワークのパッケージをひとつ完成させることができた。一方で、アンケート項目の調整などに時間を要し、webアンケートの実施には至らなかったため、今後実施できるよう計画する。
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今後の研究の推進方策 |
制作したイラスト付き教材をもとにwebアンケートを実施する。また、高校等でのアクティブラーニングの対面実施についても、地域差などを検討できるよう別条件で実施する。
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