研究課題/領域番号 |
21K18494
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研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分9:教育学およびその関連分野
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研究機関 | 東京工業大学 |
研究代表者 |
中山 実 東京工業大学, 工学院, 教授 (40221460)
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研究分担者 |
菊池 聡 信州大学, 学術研究院人文科学系, 教授 (30262679)
宇都 雅輝 電気通信大学, 大学院情報理工学研究科, 准教授 (10732571)
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研究期間 (年度) |
2021-07-09 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
5,850千円 (直接経費: 4,500千円、間接経費: 1,350千円)
2023年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2022年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2021年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
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キーワード | 批判的思考態度 / リテラシー教育 / テキスト分析 / 学習者特性 / ナッジ |
研究開始時の研究の概要 |
避難行動を促す情報提示内容をそれぞれの批判的思考態度に応じて生成し、効果的な災害情報の提供システムを構築することを目標とする。 批判的思考態度の指標は、小論文などの個人作成文書の言語的特徴から推定し、これを基に避難誘導を効果的に促進するための批判的思考態度の指導育成を目的とする。 避難誘導の周知が問題になっており、リスク認知促進のリテラシー教育や情報による行動選択の促進が検討されている。 本研究では、個人の批判的思考態度を推定し、それに応じた行動選択の促進を実験的に評価することによって、効果的な避難誘導情報の提供手法を検討する。
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研究実績の概要 |
避難行動を促す批判的思考態度を育成することを目的とした指導法を検討するために、人の認知行動の検討を促すと共に、評価手法の検討を進めた。本年度から批判的思考態度尺度に加えて、防災意識尺度も導入し、学習による変容を調べた。また、これまでに批判的思考態度の評価としてレポート記述の内容分析を行うと共にその文章特徴を調べ、さらには学習者が作成したレポートやコメントなどの小論文内容から批判的思考態度尺度得点の推定可能性を検討した。 (1)批判的思考態度の評価と学習者特性との関連:批判的思考態度尺度や防災意識尺度の評価点と性格や科学技術リテラシーなどの学習者特性との関連を調べた。批判的思考態度育成に求められる討論をオンライン掲示板で実施しており、この討論への参加頻度が態度尺度得点や小論文の特徴や評価点に及ぼす影響を分析した。 (2)レポートやコメントでの小論文による尺度得点の検討:批判的思考態度や防災意識の尺度得点が小論文の記述内容から推定できるかを自然言語処理によってで検討した。小論文の表現特徴が批判的思考態度尺度得点やオンライン討論への参加頻度に及ぼす影響を分析し、係り受け関係や評価語の出現頻度に着目した分析を行い、オンライン討論への参加促進の方法を検討した。また、レポートやコメント文のような異なる目的の小論文を組み合わせて,日本語コーパスを基にした機械学習したシステムを用いて、態度尺度の得点や、学習者特性の評価点予測を行った。その結果、尺度得点の予測性能に向上が見られた。また、一部の性格因子の得点予測の可能性も確認し、予測性能の改善を検討した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
コロナ禍の経験により、対面調査に制約がある上、学習者も非対面での行動に順応している。 調査における実施環境の変化を考慮した対応が必要なことから、状況に応じて可能な調査分析を進めている。
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今後の研究の推進方策 |
批判的思考態度に寄与すると思われる学習者特性を基に尺度得点を推定する手法を検討するとともに、行動特性をも考慮した総合的な推定によって誘導する方法を検討する。
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