研究課題/領域番号 |
21K18495
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研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分9:教育学およびその関連分野
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研究機関 | お茶の水女子大学 |
研究代表者 |
大森 美香 お茶の水女子大学, 基幹研究院, 教授 (50312806)
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研究分担者 |
渡邊 弥生 法政大学, 文学部, 教授 (00210956)
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研究期間 (年度) |
2021-07-09 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
2023年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2022年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | ヘルスリテラシー / リスク認知 / 健康教育 / 感情マネジメント / ヘルスコミュニケーション / 発達 / 教育 |
研究開始時の研究の概要 |
健康教育や公衆衛生上の疾病や傷害予防プログラムにおいては、健康や疾病の“知識”や恐怖の喚起が行動を促進できるとの前提で、テキストやパンフレットが作成されている。しかしながら、知識は必ずしも望ましい行動に結びつかず、病気や災害に関する恐怖や不安が、適切な判断と行動を阻害することが多く観察されている。適切なヘルスコミュニケーションには、健康の概念的な知識に加え、ヘルスリテラシー、ニューメラシーの要素が必要と考えられる。本研究では、ヘルスリテラシーンやニューメラシー、リスク認知などの心理発達と健康行動との関係を解明し、リスク認知の発達に応じたヘスルコミュニケーション教材の開発を目指している。
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研究実績の概要 |
本研究の目的は、感情マネジメントを考慮した実効性あるヘルスコミュニケーションの方法を確立し、認知・感情発達を考慮したヘルスリテラシーや危機状況への対応力を育成することにある。研究期間中に以下3点を明らかにする。1) 児童期・青年期のヘルスリテラシーの構成要素, 2) 児童期・青年期のリスク認知,3) 感情、健康行動の関連を明らかにすることを計画している。 2022年度は、仮説構築をめざし、ヘルスリテラシー構成要素に関する文献研究、国内外の動向調査、教育実践者からの聞き取り調査を行なった。発達的特徴と健康行動の関連を探索するため、中学生高校生が日常的に経験する口腔衛生行動をとりあげ、リスク認知をはじめとする口腔衛生行動の関連要因の検証を目的としたパネル調査の準備を行なった。2023年度に2時点の調査を実施する予定であり、倫理申請準備を整えた。 さらに、健康行動に対して生涯発達の観点からアプローチするため、中高年において有病率が高い疾患を特定し、リスク認知や疾病に関する脅威の治療遵守に及ぼす影響の検証に着手した。対象疾患として緑内障をとりあげ、治療遵守行動の理論的フレームワークを選定し、仮説モデルを構築、その実証のための調査準備を行い、他競争的資金によるプロジェクトに加えて1時点めの調査を実施した。2400名の緑内障患者を対象に実査を行い、予備的解析を行なった。2023年度に2時点めの調査を実施を予定している。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
2022年度は、コロナウィルス感染症の位置付けが2類相当であり、さまざまな疾患に対するリスク認知からその影響が除外できないと判断し、実査開始を2023年度に持ち越すこととした。そのため、データ収集が実現しておらず、全般的に進捗状況が遅れていると判断した。
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今後の研究の推進方策 |
2022年度中に調査の実査準備は整っており、2023年度は実査とデータの解析、成果発信を進めることが可能と見通している。したがって、2023年度は計画どおり研究を推進していく予定である。
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