• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

在日中国人元留学生の子どもの教育戦略に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 21K18500
研究種目

挑戦的研究(萌芽)

配分区分基金
審査区分 中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関独立行政法人大学改革支援・学位授与機構 (2022-2023)
信州大学 (2021)

研究代表者

李 敏  独立行政法人大学改革支援・学位授与機構, 研究開発部, 教授 (30531925)

研究期間 (年度) 2021-07-09 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
5,980千円 (直接経費: 4,600千円、間接経費: 1,380千円)
2023年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2022年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2021年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード中国人留学生 / 外国人の子ども / 子育て戦略 / アイデンティティ / 子どもの教育戦略 / 留学生 / 中国
研究開始時の研究の概要

本研究は「高度外国人材」としての日本に定住した中国人元留学生、およびその子どもを対象に、①日本語力が高く、日本社会への適応能力が比較的に高い外国人ルーツのこどもの教育実態と教育問題、②独自の教育期待を実現するための教育戦略、さらに③子どもの教育戦略が子ども本人の教育達成への効果、また親である元留学生のキャリア設計への影響について、インタビューとアンケート調査の両方を用いながら調査を実施する。この研究は、多様化しつつある教育現場に新しい視点を与え、外国人が日本社会へスムーズに融合することの実現に戦略的な提言を行うことを目指すものである。

研究実績の概要

R5年度には、中学・高校・大学受験を経験した中国人元留学生の子どもを対象に、追跡調査を実施した。また、小学校5年生から高校2年生の子どもを対象に、①学校における学習と部活動の経験、②塾、習い事などの学校外の学習、③将来の展望、④アイデンティティに関する認識及び葛藤についてインタビューを行った。さらに、R6年2月には、元中国人留学生の母親と子どもを招いて研究会を開催し、調査結果を共有し、議論を行った。
追跡調査、インタビュー調査、及び研究会を通して、以下の点が明らかになった。①元中国人留学生は、中国本土の学力中心、詰め込み教育に批判的な一方で、日本の受験制度の重要性を十分認識しており、受験準備に多大な時間と費用を投資していることが共通的に見られる。②調査対象となった子どもたちは、日本の学校教育に高度に適応しており、一般的に指摘される外国人児童の不登校問題、学力問題、いじめなどの問題はほとんど見当たらない。むしろ、外国ルーツであることがもたらした言語と文化的多様性が、学校生活において評価される傾向さえ見られる。③親が留学生であることや、子ども自身が日本語、英語、母国語を堪能であるという背景から、調査対象となった子どもたちは、海外留学への強い希望を持っている。一方で、日本社会に深く馴染んでいるにもかかわらず、純粋な日本人とは異なるアイデンティティの葛藤を抱えている様子も見受けられる。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

1.調査開始年度のインタビュー調査者に対して、追跡調査ができた。
2.子どもを対象とする調査ができた。
3.研究会が開催された。

今後の研究の推進方策

今年度は科研期間中の調査をまとめて、引き続き学会で研究成果を発表すると同時に、論文を執筆して、学術雑誌に投稿する予定である。

報告書

(3件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (21件)

すべて 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (5件) (うち国際共著 1件、 査読あり 3件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (16件) (うち国際学会 3件、 招待講演 10件)

  • [雑誌論文] The Urbanization of People: The Politics of Development, Labor Markets, and Schooling in the Chinese City by EliFriedman, New York, NY, Columbia University Press, 2022, xiv + 337 pp.2023

    • 著者名/発表者名
      Li Min
    • 雑誌名

      The Developing Economies

      巻: 61 号: 4 ページ: 349-352

    • DOI

      10.1111/deve.12385

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 「エンゲージド・ラーニングの効果に関する研究:東北大学教育学部・教育学研究科の調査に基づいて」2022

    • 著者名/発表者名
      李敏
    • 雑誌名

      『エンゲージド・ラーニングによるグローバルリーダーの育成事業 報告書』

      巻: 1 ページ: 5-26

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「日本の人文系研究所における外国人研究者に関する 調査-外国人の特性がフルに生かされているのか?」2022

    • 著者名/発表者名
      李敏
    • 雑誌名

      『外国人教員・研究者の役割と貢献に関する国際比較研究 (研究成果中間報告書)』

      巻: 1 ページ: 182-189

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「中国の大学におけるエンゲージド・ラーニング―「第二課堂」を中心に―」2022

    • 著者名/発表者名
      李敏
    • 雑誌名

      『総合人間科学研究第16号』

      巻: 16 ページ: 5-26

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「中国における若手研究者育成の現状と課題」2021

    • 著者名/発表者名
      李敏
    • 雑誌名

      『IDE現代の高等教育 No.636若手研究者の育成と大学院』

      巻: 636 ページ: 46-50

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 彼ら、彼女らはなぜ日本人に留学に来たのか ―時代別の分析から見る中国人の留日動機の変遷―2023

    • 著者名/発表者名
      李敏
    • 学会等名
      DJジャミングサロン
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 在日の中国人元留学生の子育て戦略ー時代別の変遷の考察2023

    • 著者名/発表者名
      李敏
    • 学会等名
      移民政策学会2023年度年次大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] The Long-Term Indirect Effects of Chinese Students Studying in Japan: A Case Study of Higher Education of the Beijing Research Center for Japanese Studies in the 1990s.2023

    • 著者名/発表者名
      MIN LI
    • 学会等名
      Higher Education Research Association
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 中国版資格枠組み(QF)と単位銀行ーはたして普通教育と職業教育の橋渡しになれるか2023

    • 著者名/発表者名
      李敏
    • 学会等名
      横断的質保証研究会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 中国の高等教育における学歴と学位―多様な学士・修士・博士への途2023

    • 著者名/発表者名
      李敏
    • 学会等名
      NIC-Japanセミナーシリーズ
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 日本の高等教育制度と日中教育交流2023

    • 著者名/発表者名
      李敏
    • 学会等名
      第9回日中教育交流会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 中国におけるリカレント教育の新しい展開: 資格枠組みと単位銀行制の試み2023

    • 著者名/発表者名
      李敏
    • 学会等名
      令和5年度大学等の質保証人材育成セミナー第2回 高等教育と生涯学習を横断する質保証vol.6「生涯学習の蓄積と可視化 東アジアでの取り組みから」
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Chinese Students Studying in Non-English-speaking Countries2023

    • 著者名/発表者名
      MIN LI
    • 学会等名
      Foreign Credential Recognition and Impact of UNESCO Conventions in East Asia
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 生涯学習としての学位授与制度の利用者の分析2023

    • 著者名/発表者名
      李敏
    • 学会等名
      大学改革支援・学位授与機構研究報告会「これからの大学評価と学位授与に向けて」
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Who and why did they choose China as a higher education study-abroad destination?2022

    • 著者名/発表者名
      Min LI
    • 学会等名
      Why International Students Move Internationally and What Does the Increase in International Student Mobility Mean for Higher Education in Europe and Asia,International symposium, Hiroshima University
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 中国の教育制度・高等教育資格2022

    • 著者名/発表者名
      李敏
    • 学会等名
      NIC-Japanセミナーシリーズ ,独立行政法人大学改革支援・学位授与機構
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 中国人元留学生の子育て戦略 ―その葛藤と対策-2022

    • 著者名/発表者名
      李敏
    • 学会等名
      教育社会学会第74回大会,日本女子大学
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 中国人留学生が日本で高等教育を学習・研究するにはどうすればよいか2022

    • 著者名/発表者名
      李敏
    • 学会等名
      広島大学
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 日本の大学に勤める人文社会系 外国人教員に関する研究-国立大学を中心として-2022

    • 著者名/発表者名
      李敏
    • 学会等名
      高等教育学会第25回大会,関西学院大学
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 中国の大学院教育の大衆化 -量と質の両立は可能だろうか-2022

    • 著者名/発表者名
      李敏
    • 学会等名
      高等教育学会第25回大会,関西学院大学
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 「中国の大学におけるエンゲージド・ラーニングに関する研究 -「第二課堂」を中心に-」2021

    • 著者名/発表者名
      李敏
    • 学会等名
      日本比較教育学会第24回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2021-07-13   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi