• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

批判的数学的リテラシーの育成を目指す日本型批判的数学教育カリキュラムの開発研究

研究課題

研究課題/領域番号 21K18511
研究種目

挑戦的研究(萌芽)

配分区分基金
審査区分 中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関広島大学

研究代表者

馬場 卓也  広島大学, 人間社会科学研究科(国), 教授 (00335720)

研究分担者 中和 渚  関東学院大学, 建築・環境学部, 准教授 (00610718)
島田 功  日本体育大学, 児童スポーツ教育学部, 教授 (30709671)
福田 博人  岡山理科大学, 教職支援センター, 講師 (30803522)
服部 裕一郎  岡山大学, 教育学域, 准教授 (50707487)
高阪 将人  福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 准教授 (50773016)
研究期間 (年度) 2021-07-09 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
5,850千円 (直接経費: 4,500千円、間接経費: 1,350千円)
2023年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2022年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2021年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
キーワード数学教育 / カリキュラム開発 / 批判的数学教育 / 社会的オープンエンドな問題 / 社会的公正 / トランス・サイエンスな問題 / 価値観 / 数学的モデル / 数学的リテラシー
研究開始時の研究の概要

コロナ危機のように社会的に重要な課題は、多くの場合数量的な分析が可能になっている。その意味を考える力を育てる教育が求められている。しかしコロナ危機の場合のように専門的分析が必要であるとともに、それを具体的にアクションにつなげていくには、意見が分かれることが多い。ここで言う「意味を考える」というのは、この根拠をもって意見を言うこと、異なる意見を持った人と話し合うこと、それらを通して集団としての意思決定を行うことなどを指している。以上を象徴的に言えば、計算の答えを出す数学教育から、「数量の意味を考える数学教育」への展開と言える。その基礎的研究を行う。

研究成果の概要

本研究は、社会的オープンエンドな問題による批判的数学的リテラシー育成の研究である。研究期間は、コロナ感染症が猛威を振るっていた時期でもあり、オンライン会議を活用した。なお研究当初に参加しその後退職した、久保、島田も研究協力者として、継続的に参加した。以下の三点を行った。
(1)関連事例を収集、整理した。(2)その中で、社会的公正・倫理の観点を強調した事例を検討した。(3)それらを、構成論,目的論,教材論の観点から総合的に考察し,新たな数学教育の原理を校種横断と教科横断の観点から議論をまとめた。その成果を、国際学会での招待講演、書籍、雑誌論文などを公刊し、ホームページにまとめて発信した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

教科「数学科」は、学問「数学」の影響が大きく受け、ともすれば教科の論理が優勢で、オープンエンドな問題に表出する価値観はノイズ(関係ないもの)としてみなす傾向を生んだ。本研究では、むしろ価値観を積極的に扱うことに学術的意義がある。そのような問題を「社会的オープンエンドな問題」と呼び、その解決において数学的モデルと価値観の融合を図り、新しい数学教育の可能性を開いた。
さらに本研究では、幼小中高大という各教育段階と教科横断的な実践を行い、「社会的オープンエンドな問題による批判的思考の育成」をカリキュラム化することに道を開いた。AI時代における批判的思考の育成の基礎を形作り、社会的意義がある。

報告書

(4件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (31件)

すべて 2024 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (13件) (うち国際共著 1件、 査読あり 6件、 オープンアクセス 10件) 学会発表 (14件) (うち国際学会 3件、 招待講演 3件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] 数学教育における「批判的思考」の社会的文脈からの具体化―プロ野球のトリプルスリー達成におけるリスクに着目して―2023

    • 著者名/発表者名
      久保良宏・菅原大・太刀川祥平
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌「数学教育」

      巻: 104 ページ: 2-13

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書 2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Local competence and model eliciting activities2023

    • 著者名/発表者名
      Baba, T.
    • 雑誌名

      AIP Conference Proceedings

      巻: 2733(1) ページ: 030010-030010

    • DOI

      10.1063/5.0160578

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「論説:価値観が問われる算数の授業」2023

    • 著者名/発表者名
      島田功
    • 雑誌名

      初等教育資料(文部科学省教育課程課編集)

      巻: No,1037, 9月号 ページ: 66-69

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 批判的思考力の育成と評価を志向した高校数学における教材の開発とその実践―社会的オープンエンドな問題「マヨネーズの絞り口を提案しよう」を通して―2023

    • 著者名/発表者名
      服部裕一郎・井上優輝・松原和樹・袴田綾斗・久冨洋一郎
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌『数学教育学研究』

      巻: 28(2) ページ: 77-97

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 中学校数学授業における算数・数学の問題発見・解決の過程の具現化―「日常生活の事象の数学化」及び「活用・意味づけ」の過程の強調―2023

    • 著者名/発表者名
      圓岡悠・服部裕一郎
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌 数学教育

      巻: 105(3) ページ: 2-14

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Development of Socio-critically Open-ended Problems for Critical Mathematical Literacy: A Japanese Case2021

    • 著者名/発表者名
      Hattori, Y., Fukuda, H. & Baba
    • 雑誌名

      Journal of Educational Research in Mathematics

      巻: 31(3) 号: 3 ページ: 357-378

    • DOI

      10.29275/jerm.2021.31.3.357

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Analyzing Students’ Conceptions Underlying the Errors in Algebraic Expressions: A Case Study on Cambodian Ninth Grade Students2021

    • 著者名/発表者名
      Chea Soth, Takuya Baba
    • 雑誌名

      Journal of Science and Mathematics Education in Southeast Asia

      巻: 44 ページ: 22-40

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] PISA 数学的リテラシーと科学的リテラシーの関連性に関する研究 ―「数学的な内容」の4つの領域に着目したPISA2012の二次分析から―2021

    • 著者名/発表者名
      渡邊耕二、高阪将人
    • 雑誌名

      宮崎国際大学教育学部紀要『教育科学論集』

      巻: 8 ページ: 124-135

    • NAID

      120007178556

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Mathematics Education for Trans-Scientific Issues: Implementability of a Socio-Critical Modeling Approach/Rationale for Our Research Project(トランス・サイエンスな問題に対応する数学教育:社会批判的モデリングの実装可能性―課題研究 企画趣旨―)2021

    • 著者名/発表者名
      服部 裕一郎・上ヶ谷 友佑・石橋 一昴
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 45 号: 0 ページ: 127-128

    • DOI

      10.14935/jssep.45.0_127

    • NAID

      130008131486

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Posing a Quasi-Society in the Problem Context of Socio-Critical Modeling: 'Quadratic Voting' as Teaching Materials(社会批判的モデリングの問題文脈における疑似社会の設定―「クアドラティックボーティング」の教材化―)2021

    • 著者名/発表者名
      服部 裕一郎・上ヶ谷 友佑・石橋 一昴
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 45 号: 0 ページ: 137-140

    • DOI

      10.14935/jssep.45.0_137

    • NAID

      130008131480

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Intellectual Need: A Key Motivation Toward Critically Understanding the Roles of Mathematical Modeling in Society(知的必要性:数学的モデリングの役割の批判的理解への鍵となる動機)2021

    • 著者名/発表者名
      上ヶ谷 友佑・石橋 一昴・服部 裕一郎
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 45 号: 0 ページ: 129-132

    • DOI

      10.14935/jssep.45.0_129

    • NAID

      130008131481

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Exploration of Socio-Critical Modeling Teaching Materials from the Perspective of Risk Communiation(リスクコミュニケーションを視点とした社会批判的モデリングの教材の探求)2021

    • 著者名/発表者名
      石橋 一昴・上ヶ谷 友佑・服部 裕一郎
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 45 号: 0 ページ: 133-136

    • DOI

      10.14935/jssep.45.0_133

    • NAID

      130008131479

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Some perspectives for implementability of statistics education based on socio-critical modelling approach(社会批判的モデリングに基づく統計教育の実装に向けた展望)2021

    • 著者名/発表者名
      福田 博人
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 45 号: 0 ページ: 149-152

    • DOI

      10.14935/jssep.45.0_149

    • NAID

      130008131470

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 就学前教育における批判的数学教育の可能性の検討-アーギュメンテーションに基づく児童の対話の試行的分析-2023

    • 著者名/発表者名
      中和渚・高阪将人・大谷洋貴
    • 学会等名
      日本科学教育学会第47回年会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 算数科の社会的オープンエンドな問題(ルール作り問題)における小学生の思考の様相を探る-「学年横断」に見られる価値観と数学的モデルと批判的数学的リテラシーに焦点を当ててー2023

    • 著者名/発表者名
      島田功
    • 学会等名
      日本科学教育学会第47回年会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 「社会批判的オープンエンドな問題に着目した中等教育段階における教材可能性:コロナパンデミックに関わる実践研究のレビューから」2023

    • 著者名/発表者名
      福田博人・服部裕一郎
    • 学会等名
      日本科学教育学会第47回年会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 「数学教育における「批判的リテラシー」の表出に関する一考察-自転車の危険性に対する学生・生徒の考え方に着目して-」2023

    • 著者名/発表者名
      久保良宏
    • 学会等名
      日本科学教育学会第47回年会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] Mathematics education in Japan, Problem solving2022

    • 著者名/発表者名
      Takuya Baba
    • 学会等名
      SEAMEO-QITEP math camp
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Transdisciplinaryアプローチに依拠した高校数学科・家庭科の授業実践とその考察 ―人生すごろくにおける数的情報の取り扱いに着目して―2022

    • 著者名/発表者名
      中和渚, 森田大輔, 高阪将人
    • 学会等名
      全国数学教育学会第57回研究発表会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 高等学校家庭科と数学科における教科横断授業に関する実践家・研究者間の協働省 察の分析2022

    • 著者名/発表者名
      中和 渚, 高阪 将人, 小林 久美, 森田 大輔, 齋藤 和可子, 渡辺 快
    • 学会等名
      日本科学教育学会第 46 回年会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 高等学校家庭科と数学科における教科横断授業内容と生徒の記述に基づく反応類型2022

    • 著者名/発表者名
      小林久美, 中和渚, 齋藤和可子, 高阪将人, 森田大輔, 渡辺快
    • 学会等名
      日本科学教育学会第 46 回年会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 数学的モデリング教材のカテゴリーに関する考察:社会的オープンエンドな問題の視点から2022

    • 著者名/発表者名
      中和渚, 森田大輔, 高阪将人
    • 学会等名
      全国数学教育学会第57回研究発表会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 数学的モデリング教材のカテゴリーに関する考察:社会的オープンエンドな問題の視点から2022

    • 著者名/発表者名
      馬場卓也,島田功,服部裕一郎,福田博人
    • 学会等名
      全国数学教育学会第57回研究発表会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] Openness of Problem Solving in the 21st Century: Mathematical or Social?2021

    • 著者名/発表者名
      Takuya Baba
    • 学会等名
      International Congress on Mathematics Education
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Sustainable Development from Social Perspective: a Case of Shobara City, Hiroshima Prefecture2021

    • 著者名/発表者名
      Takuya Baba
    • 学会等名
      Asia Pacific Research Association on Curriculum Studies Inc.
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 日本の小学生が持つ算数と理科の情意面の特徴について ―TIMSS2019 小学校4 年生調査の二次分析から―2021

    • 著者名/発表者名
      高阪将人、渡邊耕二
    • 学会等名
      日本科学教育学会第45回年会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Aspects of fair-minded critical thinking in mathematics education: Based on the perspective of critical mathematics education,2021

    • 著者名/発表者名
      Hattori, Y. & Fukuda, H
    • 学会等名
      International Congress on Mathematical Education
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] Categories and Their Relationships Among Socially Open-Ended Problems. In: Dede, Y., Marschall, G., Clarkson, P. (eds) Values and Valuing in Mathematics Education.2024

    • 著者名/発表者名
      Baba, T., Shimada, I., Hattori, Y., Fukuda, H.
    • 総ページ数
      25
    • 出版者
      Springer, Singapore.
    • ISBN
      9819994535
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] Analysing Young Japanese Children’s Social Values, Mathematical Values and Mathematical Expressions. In: Dede, Y., Marschall, G., Clarkson, P. (eds) Values and Valuing in Mathematics Education2024

    • 著者名/発表者名
      Nagisa, N.
    • 総ページ数
      21
    • 出版者
      Springer, Singapore
    • ISBN
      9819994535
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 多様な価値観や数学的な見方・考え方を磨く算数授業のオープンエンドアプローチ2022

    • 著者名/発表者名
      島田功・馬場卓也(編著)
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      明治図書オンライン
    • ISBN
      9784184167223
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] グローカルな社会・時代における算数数学教育2022

    • 著者名/発表者名
      馬場卓也・内田豊海・中和渚・福田博人・服部裕一郎
    • 総ページ数
      198
    • 出版者
      学術研究出版
    • ISBN
      9784910733654
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2021-07-13   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi