研究課題/領域番号 |
21K18513
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研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分9:教育学およびその関連分野
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研究機関 | 山口大学 |
研究代表者 |
鷹岡 亮 山口大学, 教育学部, 教授 (10293135)
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研究分担者 |
松岡 勝彦 山口大学, 教育学部, 教授 (70312808)
中田 充 山口大学, 教育学部, 教授 (60304466)
柴田 勝 山口大学, 教育学部, 教授 (30300560)
青木 健 山口大学, 教育学部, 准教授 (60332938)
須藤 邦彦 山口大学, 教育学部, 准教授 (70533694)
宮木 秀雄 山口大学, 教育学部, 准教授 (30710785)
堤 健人 山口大学, 教育学部, 講師 (30880140)
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研究期間 (年度) |
2021-07-09 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
6,370千円 (直接経費: 4,900千円、間接経費: 1,470千円)
2022年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2021年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
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キーワード | 遠隔TT(Team Teaching) / 遠隔TT支援環境の開発 / 遠隔TTの支援形態と方法 / 遠隔支援能力向上プログラムの開発 / 遠隔TT支援環境の開発と試行実践 / 遠隔Team Teaching / 遠隔TT支援形態と方法 / 遠隔TT支援環境 / 遠隔支援能力向上プログラム |
研究開始時の研究の概要 |
この研究では、小学校・中学校の教室における対面授業の一人学びやグループ学習・作業の時間に、そこでの学びや作業で困っている児童・生徒に対して、対面授業の教員と、例えば大学のような遠隔地にいる学生が連携・協働して、学習・作業支援できる仕組みを準備する。さらに、その仕組みの上で、学習支援者が児童・生徒を支援できる遠隔TTの方法を整理して使えるようにすることを目指す。児童・生徒がネットワークに接続できる1人1台のタブレット端末を持っているからこそ、我々が開発する遠隔TT支援環境上で、教員から支援目的を依頼された大学等にいる学生が、遠隔から児童・生徒の学びや作業を支援するフレームワークに挑戦できる。
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研究成果の概要 |
本研究では、小中学校における対面あるいは遠隔授業に対して遠隔から学習支援者がコンピュータを活用して児童や生徒の学びを支援する学習環境とその支援手法について探究した。その成果として、教師と学習支援者の授業展開と学習支援の目的を非同期で簡潔に情報交換・共有する機能を有する遠隔TTフローツール、学習支援者やゲストティーチャが授業内の学習活動において対話を進めながら学習者を支援する遠隔TT対話ツール、そして遠隔TT支援見とりツールから構成される遠隔TT支援環境を開発した。さらに、遠隔TTが実施できる遠隔支援能力を整理し、教育学部で開講されている授業で活用できる遠隔支援能力向上プログラムを開発した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の意義は、これまで教室内で行われてきたTT(Team Teaching)を遠隔コミュニケーション技術や授業・学習支援技術を活用して、教室外から複数の学習支援者の登用も含めた遠隔TTが実施できる支援環境を設計・開発して、遠隔TTが実施可能になる点にある。さらに、教師が遠隔TTを活用してみようと想うマインドセットになるためには、遠隔TTの打合せ手順モデルを含めた効率的な打合せ環境、学習支援者が効果的に児童・生徒に関わるための支援モデルを含めた授業中の遠隔TT支援環境ことが求められ、個別最適化を具現化する1つの支援手法として波及効果があると考えている。
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