研究課題/領域番号 |
21K18516
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研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分9:教育学およびその関連分野
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研究機関 | 筑紫女学園大学 (2023) 九州大学 (2021-2022) |
研究代表者 |
多川 孝央 筑紫女学園大学, 文学部, 准教授 (70304764)
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研究分担者 |
田中 洋一 仁愛女子短期大学, 生活科学学科, 教授 (20340036)
山川 修 福井県立大学, 学術教養センター, 客員研究員 (90230325)
天野 由貴 帝京大学, 理工学部, 講師 (10988702)
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研究期間 (年度) |
2021-07-09 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2021年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
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キーワード | 学習コミュニティ / SEL / 心拍変動 / ウェアラブルセンサ / 自律神経 / ラーニングアナリティクス |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は高等教育の学習者を対象として、教育実践環境でのウェアラブルセンサ等を用いた学習者のデータ収集・分析により学習者の非認知的能力を評価することを介してSEL(すなわち社会情動的スキルの育成)を支援する方法(SELのためのラーニングアナリティクス)を構築することと、およびそれに立脚し自律的学習者を育成するSELの実践のためのプログラムを提案することを目指す。
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研究実績の概要 |
当該年度は当初予定していたセンサデータ収集に立脚した社会情動的スキルの評価手法の構築および教育手法・プログラムの開発には至らず、プライバシーに関連する意識の調査、および社会情動的スキル育成を授業において実施する試みに関連するいくつかの研究発表を行うに留まった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
研究代表者の異動に伴い、前年度までに収集したデータを継続して研究に使用してよいかという点に懸念が生じ、また異動先の大学において改めて研究倫理審査の受審などを検討する必要が生じたことにより、研究の進捗が制約された、また研究分担者も身分の変更などがあり、これに伴ってデータ収集と分析に立脚した研究体制を年度内に見直す必要が生じた。このため研究が遅れている。
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今後の研究の推進方策 |
当該年度は研究代表者・分担者らの異動等により研究の進捗が制約されたが、研究組織内部において授業環境からのデータ収集について方針を検討した。これにより次年度以降については当初予定していた内容の研究を進めることが可能になるものと期待している。
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