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新型コロナウイルス感染症を契機とした「学校」の再定義―学校再開プロセスの検証-

研究課題

研究課題/領域番号 21K18517
研究種目

挑戦的研究(萌芽)

配分区分基金
審査区分 中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関九州大学

研究代表者

元兼 正浩  九州大学, 人間環境学研究院, 教授 (10263998)

研究分担者 鄭 修娟  九州産業大学, 国際文化学部, 講師 (10882897)
篠原 岳司  北海道大学, 教育学研究院, 准教授 (20581721)
仲田 康一  法政大学, キャリアデザイン学部, 准教授 (40634960)
金子 研太  九州工業大学, 教養教育院, 准教授 (70750826)
佐藤 博志  筑波大学, 人間系, 教授 (80323228)
辻野 けんま  大阪公立大学, 大学院文学研究科, 准教授 (80590364)
柏木 智子  立命館大学, 産業社会学部, 教授 (90571894)
研究期間 (年度) 2021-07-09 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
6,370千円 (直接経費: 4,900千円、間接経費: 1,470千円)
2022年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2021年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
キーワードポストCOVID-19 / 学校の再定義 / 研究布置状況 / COVID-19 / コロナ禍 / 学校論 / 研究布置 / 一斉休校 / 学校の新しい生活様式 / 学校経営 / 新しい学校様式 / 新型コロナウイルス / 危機管理 / 学校再開プロセス
研究開始時の研究の概要

近代日本に輸入された<学校>は規律・訓練装置、特定文化を序列づけるメカニズム、<善きもの>とする自明視、不平等を固定化する階層の再生産装置、学習内容の形骸化、主体形成を阻害する「教師―生徒関係」、教育病理現象などの観点から批判は展開されてきたが、当事者からの<学校>像の揺らぎに対する葛藤や<学校>の未来像は可視化されていない。パンデミックとなった世界規模の危機に晒された全国各地の<学校>が当事者として何を考え、どう振る舞ったか、何を思ったか、そうした呟きの中から、揺らぎ続けている<学校>の新たな役割(効率主義を越えて共生社会を目指す学校像)を再定義しようとするところに本研究の萌芽的挑戦がある。

研究実績の概要

新型コロナウイルスによって学校システムの自明性が問い直されてきた。①学校経営の自律性欠如、②学習指導要領及び学力調査に縛られた教育課程(授業時数確保に執着)、③学級教室をはじめ学校空間の閉鎖性・密室性、④権利主体である子どもの意見表明機会の欠落、⑤不明瞭な家庭との役割分担、⑥非正規雇用労働形態の拡大、⑦登校自明視/不登校に対する逸脱ラベリング、⑧教育現場のデジタル化の遅れ等々、コロナ危機により、学校が抱える難点が顕在化している。①~⑧等の諸課題を視座に、学校がどのように危機に向き合ったかを調査し、そして海外の状況を踏まえながら「いかに元に戻すか」にドライブがかかった学校現場を「いかに変えるか」という役割再考を促すことを目的とした。2023年度まで研究を継続することにより、COVID-19を巡る日本の学校の状況について5類移行となってマスクを外すポストコロナの状況の中で、オンライン(ハイブリット)から対面に戻り、部活動などビフォーコロナに回帰している状況なども見渡すことができた。そのような状況については「日本の教育制度と文化-COVID-19への対応をめぐって-」として、上海外国語大学や東北師範大学で報告を行った。また、拙著「COVID-19の学校現場での非常時対応と教師の仕事・役割」を巻頭言とする〈特集〉COVID-19 が教育制度・教育学研究に与えた影響について考えるを組み論考を編纂した。さらに2020年~2023年度のCOVID-19 に関連する教育学論考をアーカイブし、その布置状況についても整理を行った(共同研究として報告)。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

上述したように、国内外での学会で研究成果報告を行い、紀要にもまとめ、研究最終年度としてのまとめを行うことができた。

今後の研究の推進方策

2023年度で研究のまとめまで終了したが、ポストCOVID-19 の状況について、2024年度まで引き続き様子を把握し、国内外で発信を行う。

報告書

(3件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (29件)

すべて 2024 2023 2022 2021 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (15件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 8件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 3件、 招待講演 6件) 図書 (5件)

  • [国際共同研究] 公州大学校師範大学(韓国)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] COVID-19 の学校現場での非常時対応と教師の仕事・役割2024

    • 著者名/発表者名
      元兼正浩
    • 雑誌名

      教育経営学研究紀要

      巻: 23 ページ: 1-5

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ポストコロナ時代における中国学校経営の変化と苦境2024

    • 著者名/発表者名
      殷 爽
    • 雑誌名

      教育経営学研究紀要

      巻: 23 ページ: 7-14

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] COVID-19流行下における就学義務制をめぐる議論の展開について2024

    • 著者名/発表者名
      小椎葉大樹
    • 雑誌名

      教育経営学研究紀要

      巻: 23 ページ: 15-22

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] COVID-19から得られる学校教育への示唆~県立学校事務職員の実践を踏まえて~2024

    • 著者名/発表者名
      餅井京子
    • 雑誌名

      教育経営学研究紀要

      巻: 23 ページ: 23-31

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「新型コロナウィルス感染症下でのICT導入にみられる教育長の平等観と取組および校長の実践に関する研究ー公正概念に着目して」2023

    • 著者名/発表者名
      柏木智子
    • 雑誌名

      日本教育制度学会創立30周年記念 日本教育制度学会紀要

      巻: 特別号 ページ: 457-475

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ICTの活用による公正な教育活動の推進―資源の分配に着目して2023

    • 著者名/発表者名
      柏木智子
    • 雑誌名

      学習社会研究

      巻: 5 ページ: 186-199

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Article Title:コロナ後の時代 問われる義務教育の姿―子どもの生と学びを保障するケアする学校づくり2022

    • 著者名/発表者名
      柏木智子
    • 雑誌名

      日本義務教育学会紀要

      巻: 5 ページ: 46-56

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 困難を抱える子どもの学びへの参加を促すICT活用―教員インタビューによる一試論2022

    • 著者名/発表者名
      柏木智子
    • 雑誌名

      学校改善学会紀要

      巻: 5 ページ: 26-40

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 実践科学としての教育経営学を構想するために2022

    • 著者名/発表者名
      元兼正浩
    • 雑誌名

      日本教育経営学会紀要

      巻: 64 ページ: 120-126

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教育の情報化に対応できる教員の養成へ向けた実践的課題― 福岡県内教員への聞き取りをもとに―2022

    • 著者名/発表者名
      金子研太
    • 雑誌名

      九州共立大学学術情報センター研究紀要

      巻: 5 ページ: 41-44

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Withコロナ時代の学校はどこまで変われるのか2022

    • 著者名/発表者名
      元兼正浩
    • 雑誌名

      日本教材文化研究財団紀要

      巻: 51 ページ: 53-58

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「個別最適な学び」とケア2022

    • 著者名/発表者名
      柏木智子
    • 雑誌名

      授業づくりネットワーク(学事出版)

      巻: 40 ページ: 64-69

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ポストコロナを見据えた地方教育行政と学校経営2022

    • 著者名/発表者名
      篠原岳司
    • 雑誌名

      教育学の研究と実践

      巻: 17 ページ: 76-82

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] コロナ禍が気づかせた新しい学校経営のあり方2021

    • 著者名/発表者名
      篠原岳司
    • 雑誌名

      月刊高校教育

      巻: 54 ページ: 30-33

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 『令和の日本型学校』をめぐる政策構造2021

    • 著者名/発表者名
      仲田康一
    • 雑誌名

      人間と教育

      巻: 111 ページ: 20-27

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] COVID-19 関連教育学論文の布置状況と教育学研究の課題2023

    • 著者名/発表者名
      〇小椎葉大樹・元兼正浩・鄭修娟
    • 学会等名
      九州教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本(・韓国・中国)の教育制度と文化-COVID-19への対応をめぐって-2023

    • 著者名/発表者名
      元兼正浩
    • 学会等名
      日本研究国際学術シンポジウム(上海外国語大学虹口キャンパス)
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] コロナ禍で学校・地域は変容したかー日本の経験からー2022

    • 著者名/発表者名
      元兼正浩・鄭修娟
    • 学会等名
      韓国公州大学校第11回国際学術交流会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 日本の地方教育行政の理解ー地方教育ガバナンスを中心にー2022

    • 著者名/発表者名
      元兼正浩
    • 学会等名
      韓国教育開発研究院KEDI第2回研究コロキウム
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 北海道・札幌市他自治体の状況から(COVID-19対応特別委員会企画)2021

    • 著者名/発表者名
      篠原岳司
    • 学会等名
      日本教育経営学会第61回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 兵庫県・熊本市他自治体の状況から(COVID-19対応特別委員会企画)2021

    • 著者名/発表者名
      柏木智子
    • 学会等名
      日本教育経営学会第61回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 福岡県・北九州市の状況から(紙面報告)(COVID-19対応特別委員会企画)2021

    • 著者名/発表者名
      元兼正浩
    • 学会等名
      日本教育経営学会第61回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 一斉休校:そのとき教育委員会・学校はどう動いたか?2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤博志・柏木智子・元兼正浩・篠原岳司、他
    • 学会等名
      日本教育行政学会第56回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 子どもの思考を深めるICT活用ー公立義務教育学校のネクストステージ2023

    • 著者名/発表者名
      柏木智子・姫路市立豊富小中学校
    • 総ページ数
      128
    • 出版者
      晃洋書房
    • ISBN
      4771037612
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] 横井敏郎編著 『子ども・若者の居場所と貧困支援―学習支援・学校内居場所カフェ・ユースワーク等での取組』2023

    • 著者名/発表者名
      柏木智子「コロナ禍における学習支援事業の意義とリスクマネジメントに向けた課題」77―92ページ
    • 総ページ数
      189
    • 出版者
      学事出版
    • ISBN
      476192909X
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 一斉休校 そのとき教育委員会・学校はどう動いたか?2022

    • 著者名/発表者名
      末冨芳・元兼正浩・佐藤博志・柏木智子・篠原岳司・葉養正明
    • 総ページ数
      291
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750353753
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] コロナ禍に世界の学校はどう向き合ったのか―子ども・保護者・学校・教育行政に迫る―2022

    • 著者名/発表者名
      園山大祐、辻野けんま
    • 総ページ数
      264
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491047607
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 教育制度エッセンス-多様性の中で制度原理を考えるために-2021

    • 著者名/発表者名
      元兼正浩監修 韓国公州大学校との共編
    • 総ページ数
      298
    • 出版者
      花書院
    • ISBN
      9784865612509
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

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公開日: 2021-07-13   更新日: 2024-12-25  

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