• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

先端技術導入による公教育の構造変容とマイノリティの包摂可能性に関する総合的研究

研究課題

研究課題/領域番号 21K18530
研究種目

挑戦的研究(萌芽)

配分区分基金
審査区分 中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関東洋大学

研究代表者

斎藤 里美  東洋大学, 文学部, 教授 (90202077)

研究分担者 木村 元  青山学院大学, コミュニティ人間科学部, 学部特任教授 (60225050)
額賀 美紗子  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (60586361)
堀本 麻由子  東洋大学, 文学部, 准教授 (70512630)
山名 淳  東京大学, 大学院情報学環・学際情報学府, 教授 (80240050)
高橋 史子  東京大学, 大学院総合文化研究科, 准教授 (80751544)
研究期間 (年度) 2021-07-09 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
2023年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2022年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2021年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
キーワード先端技術 / ICT / 公教育 / 構造変容 / マイノリティ / 社会的包摂 / 格差 / 包摂可能性
研究開始時の研究の概要

本研究は、先端技術導入による公教育の構造変容とマイノリティの包摂可能性を以下の方法から明らかにする。第1は、公教育への先端技術導入をめぐる理論的・政策的研究である。先端技術導入をデジタルアーキテクチャの拡張ととらえ、それらが人間や文化、教育に及ぼす影響を理論と政策の両面から分析する。第2は、国内における実証研究である。離島のほか、都内の公立学校やNPOをフィールドとし、マイノリティの子どもへの効果や課題、教師役割の変容を聞き取り調査から明らかにする。第3は、海外におけるフィールド調査である。米国、英国、ドイツ、韓国における先端技術の導入と子ども、教師・学校・地域の変容との関連を明らかにする。

研究実績の概要

本年度は計5回の研究会を実施し、各分担者が各領域において深めた研究成果を下記のようなテーマで報告し、課題と論点整理を行った。

まず第1回の6月例会においては「AI時代の教育と社会的責任」、第2回の8月例会においては「教育へのICTの導入がマイノリティ生徒の包摂に与える影響について調査・分析を進めるための文献レビュー」、第3回の10月例会においては「通信制高校の広がりと社会的包摂の可能性」、第4回の1月例会においては「戦後教育の羅針となったやまびこ学校」および  「メモリースタディズの現在」、第5回の3月例会においては「シチズンシップ教育と成人の役割」をテーマとして、発表資料にもとづき議論を行った。


本研究課題の問題意識は、先端技術が公教育に導入されることによってマイノリティ児童生徒がどのようなかたちで包摂され、あるいは排除される可能性があるのか、また格差是正につながる導入・活用とはどのようなものかを明らかにすることであった。その意味で、通信制高校(通信制課程)やフリースクール等では先端技術や通信技術を用いた教育が拡大しており、それらが今後、市民性の育成と社会的包摂の促進につながっているのかの検証が必要であることが確認された。さらに、公教育への先端技術の導入を歴史的に位置づけること、公教育の役割をメモリースタディズやシチズンシップの観点から再定義する必要があることなども再確認された。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

2021年度と2022年度は、コロナの感染拡大による影響を受け当初予定していた海外調査や国内のフィールド調査を実施することが叶わず、進捗の遅れがみられたが、2023年度はようやく調査を開始することができ、2年分の遅れを取り戻すべく研究調査を進めている。

今後の研究の推進方策

2024年度が最終年度となるため、年度前半に調査結果の集約・分析を行い、年度後半には
各領域での調査結果を総合した全体的考察を加える予定である。

また、マイノリティ生徒のなかでも、とくに外国につながる生徒と不登校経験生徒をとりあげ、こうした生徒の社会的包摂に向け、公教育におけるICTやAIの活用の事例とそれらの功罪を整理し、提示する。

報告書

(3件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (32件)

すべて 2024 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (12件) (うち国際共著 1件、 査読あり 6件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (12件) (うち国際学会 7件、 招待講演 3件) 図書 (7件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [雑誌論文] From Tradition to Transformation: The Social Entrepreneurial Journey of Japanese Women2024

    • 著者名/発表者名
      "Yoshie Tomozumi Nakamura , Mayuko Horimoto, Jessica Hinshaw"
    • 雑誌名

      New Horizons in Adult Education and Human Resource Development

      巻: 36(1) 号: 1 ページ: 17-32

    • DOI

      10.1177/19394225231221120

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 「日系企業が自分に合わないと思う」ー南米系移民第二世代の日本での就職活動経験ー2023

    • 著者名/発表者名
      髙橋史子, 額賀美紗子, 徳永智子
    • 雑誌名

      異文化間教育

      巻: 58 ページ: 132-144

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 人間としての文化、ネットワークとしての文化──メモリー・スタディーズから〈自己/文化〉形成論を考える2023

    • 著者名/発表者名
      山名 淳
    • 雑誌名

      『教育哲学研究』

      巻: 127 ページ: 15-20

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Culture as Human, Culture as Network: On the Theory of Bildung based on Memory Studie.2023

    • 著者名/発表者名
      Yamana, Jun
    • 雑誌名

      E-Journal of Philosophy of Education: International Yearbook of the Philosophy of Education Society of Japan

      巻: 7 ページ: 37-48

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 戦後教育の羅針となった「山びこ学校」2023

    • 著者名/発表者名
      木村元
    • 雑誌名

      中央公論

      巻: 137(11) ページ: 180-187

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] エンハンスメントの汎用化は公教育に何をもたらすか2022

    • 著者名/発表者名
      斎藤 里美
    • 雑誌名

      教育学年報

      巻: 13 ページ: 213-233

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Integration of Immigrants and the Role of Public Education: Envisioning Inclusive Policies and Practices in the With/Post Covid-19 Era2022

    • 著者名/発表者名
      額賀美紗子, 高橋史子, Min Zhou, 児玉奈々, 園山大祐, 丸山英樹
    • 雑誌名

      教育学研究

      巻: 89 号: 1 ページ: 57-65

    • DOI

      10.11555/kyoiku.89.1_57

    • ISSN
      0387-3161, 2187-5278
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] コミュニティ形成における協同と教育の再検討2022

    • 著者名/発表者名
      堀本麻由子、岡幸江、上野景三、堀田聰子、大高研道、山本健慈
    • 雑誌名

      教育学研究

      巻: 89 号: 1 ページ: 66-75

    • DOI

      10.11555/kyoiku.89.1_66

    • ISSN
      0387-3161, 2187-5278
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 技術革新とエンハンスメントの時代における教育学の課題2022

    • 著者名/発表者名
      木村元、斎藤里美、原良憲、大屋雄裕、鈴木晶子、松浦良充
    • 雑誌名

      教育学研究

      巻: 89 号: 1 ページ: 76-83

    • DOI

      10.11555/kyoiku.89.1_76

    • ISSN
      0387-3161, 2187-5278
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「データ駆動型教育」がもたらす教師教育学の課題-教師の役割と成長はどのように変容するのか-2021

    • 著者名/発表者名
      斎藤 里美
    • 雑誌名

      日本教師教育学会年報

      巻: 30 ページ: 76-85

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] コロナ危機と教育格差の拡大―米英の状況からみるマイノリティの教育機会と公教育の役割再考2021

    • 著者名/発表者名
      額賀 美紗子,髙橋 史子
    • 雑誌名

      異文化間教育

      巻: 54 ページ: 1-18

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 人材育成に対する社会教育的アプローチの再検討―女性管理職研修を題材として―2021

    • 著者名/発表者名
      堀本 麻由子
    • 雑誌名

      日本の社会教育 ワークライフバランス時代における社会教育

      巻: 65 ページ: 99-110

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 「大学初年次教育の再考―社会貢献部門と全学共通科目の関わりに着目して―」2023

    • 著者名/発表者名
      堀本麻由子
    • 学会等名
      教育思想史学会コロキウム3
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] A Japanese Version of ‘Diversity’ & ‘Inclusion’ in Universities under Globalization2023

    • 著者名/発表者名
      Takehiko Kariya, Fumiko Takahashi and Yujin Woo
    • 学会等名
      Symposium: Designing a Japanese University for the Globalizing Century, 国際日本文化研究センター
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Children of Immigrants in Japan: Understanding Challenges and Barriers to Integration2022

    • 著者名/発表者名
      Nukaga, Misako
    • 学会等名
      UK-Japan Student Conference
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Embracing Cultural Diversity in Japanese Education: How to Ensure Social Justice for Children of Immigrants2022

    • 著者名/発表者名
      Nukaga, Misako
    • 学会等名
      Stockholm University & University of Tokyo Joint International Seminar
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 生徒の出身国別にみた学習・学校生活―都立X高校定時制における生徒調査―2022

    • 著者名/発表者名
      髙橋史子
    • 学会等名
      異文化間教育学会 第43回
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] How Can We Support Teachers in Multicultural Situations to Promote Immigrant Students’ Educational Achievement: Survey on Teachers and Students at a Part-time High School in Tokyo2022

    • 著者名/発表者名
      Fumiko Takahashi
    • 学会等名
      3.学会等名 Stanford /UTokyo Partnership Program on International/ Cross-Cultural Education and Global Citizenship  Vol.2
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 移民生徒に対する教員のまなざし ―都立高校定時制X校における教員インタビュー―2022

    • 著者名/発表者名
      髙橋史子
    • 学会等名
      日本教育社会学会 第74回
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 人間としての文化、ネットワークとしての文化――メモリー・スタディーズから〈自己/文化〉形成論を考える2022

    • 著者名/発表者名
      山名 淳
    • 学会等名
      教育哲学会第65回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] Transformative Learning Experiences of Japanese Women Entrepreneurs in Times of Crisis2022

    • 著者名/発表者名
      Yoshie Tomozumi Nakamura, Mayuko Horimoto & Jessica Hinshaw
    • 学会等名
      International Transformative Learning Association
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 市民専門家の養成-東洋大学の取り組み事例から―2022

    • 著者名/発表者名
      堀本麻由子
    • 学会等名
      日本教育学会 第81回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] Developing Japanese Women in Entrepreneurial Leadership in Time of Crisis2021

    • 著者名/発表者名
      Yohie Tomozumi Nakamura & Mayuko Horimoto.
    • 学会等名
      Academy of Human Resource Development Virtual Conference
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Public Achievement and Civic Education in Japanese Universities2021

    • 著者名/発表者名
      Kodama, S., Ninomiya-Lim, S., Horimoto, M. & Fujieda, S.
    • 学会等名
      AERA Research Conference (online)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [図書] 記憶と想起の教育学 メモリー・ペダゴジー、教育哲学からのアプローチ2022

    • 著者名/発表者名
      山名 淳
    • 総ページ数
      344
    • 出版者
      勁草書房
    • ISBN
      9784326251674
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 集合的記憶と想起文化2022

    • 著者名/発表者名
      アストリッド・エアル著、山名淳訳
    • 総ページ数
      341
    • 出版者
      水声社
    • ISBN
      9784801006621
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 日本社会の移民第二世代-エスニシティ間比較でとらえる「ニューカマー」の子どもたちの今2021

    • 著者名/発表者名
      清水睦美, 児島明, 角替弘規, 額賀美紗子, 三浦綾希子, 坪田光平
    • 総ページ数
      695
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750352282
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 新グローバル時代に挑む日本の教育-多文化社会を考える比較教育学の視座2021

    • 著者名/発表者名
      恒吉僚子・額賀美紗子
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      東京大学出版会
    • ISBN
      9784130520829
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] Japanese Women in Leadership2021

    • 著者名/発表者名
      Yoshie Tomozumi Nakamura, Mayuko Horimoto, Gary, N. McLean
    • 総ページ数
      340
    • 出版者
      Palgrave Macmillan
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 教育論の新常識 格差・学力・政策・未来2021

    • 著者名/発表者名
      松岡亮二編著(高橋史子が分担執筆)
    • 総ページ数
      366
    • 出版者
      中央公論新社
    • ISBN
      9784121507402
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] <つながる・はたらく・おさめる>の教育学-社会変動と教育目標2021

    • 著者名/発表者名
      教育目標・評価学会編(木村元・斎藤里美が分担執筆)
    • 総ページ数
      266
    • 出版者
      日本標準
    • ISBN
      9784820807117
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 日本教育学会 課題研究Ⅰ Integration of Immigrants and the Role of Public Education: Envisioning Inclusive Policies and Practices in the With/Post Covid-19 Era2021

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2021-07-13   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi