研究課題/領域番号 |
21K18532
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研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分9:教育学およびその関連分野
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研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
宮川 健 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (30375456)
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研究分担者 |
大滝 孝治 北海道教育大学, 教育学部, 講師 (90750422)
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研究期間 (年度) |
2021-07-09 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
6,370千円 (直接経費: 4,900千円、間接経費: 1,470千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2022年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2021年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
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キーワード | 数学教育 / 教師教育 / 国際比較 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,教科指導に固有な日頃の授業にかかわる教師の仕事・専門性がどのようなものか明らかにするために,数学教師が授業準備などで用いる様々な資料とその扱いを日本・スイス・スウェーデンの場合に国際比較を通して検討する。本研究の背景には,ヨ ーロッパと日本では日本の常識はヨーロッパの非常識と思えるほど教師の仕事が大きく異 なること,求められる専門性が異なることにある。
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研究実績の概要 |
本研究の目的は,数学教師が授業準備などで用いる様々な資料(リソース)とその扱いについての日本・スイス・スウェーデンの国際比較分析を通して,教科指導に固有な日頃の授業にかかわる教師の仕事・専門性を理解し問い直すことである.本研究の目的を達成するために,日本・スイス・スウェーデンの三ヶ国において,日頃の授業準備で用いる様々な資料(リソース)とその扱いについて,各国の数学教師からデータを収集するとともに,各国の研究協力者とともに国際比較分析を進め共同研究を推進することを計画していた.しかしながら,新型コロナウィルス感染症の影響により当該国を訪問する計画が立てられず,データ収集が予定通りに進んでいない.そのため,計画を変更して日本,スイス,スウェーデンそれぞれに関わってできる範囲での研究を進めている.具体的には,日本では,高等学校の数学教師に協力のもと,日々の授業準備に関するデータを収集するとともに,そこにいかに教師の知識や技能,専門性を特徴づけることができるのか検討した.スイスとの共同研究については,これまでの関連データの分析をもとに論文2本の作成を進めた(1本投稿中,1本執筆中).スウェーデンとの共同研究については,数学教師が授業準備等のために利用するリソースとして教師向けの商業雑誌についての調査を進め,日本とスウェーデンで教師に求められる専門性がどのようなものか酷さ比較分析を進めている.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
新型コロナウィルス感染症の影響により当該国を訪問する計画がいまだ立てられていない.そのため,当該年度はそれに代替する分析等を進めたものの,プロジェクトの進捗はやや遅れていることは否めない.
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今後の研究の推進方策 |
次年度は,最終年度ではあるが,新型コロナウィルス感染症の影響も弱まり,海外渡航制限の緩和が見込まることから,当初計画していた海外でのデータ収集と共同研究などを推進する.
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