研究課題/領域番号 |
21K18781
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研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分24:航空宇宙工学、船舶海洋工学およびその関連分野
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研究機関 | 九州大学 |
研究代表者 |
坂東 麻衣 九州大学, 工学研究院, 教授 (40512041)
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研究期間 (年度) |
2021-07-09 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
6,500千円 (直接経費: 5,000千円、間接経費: 1,500千円)
2023年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2022年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2021年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
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キーワード | カオス / データ駆動 / 多体力学系 / 輸送構造 / 遅延埋め込み / データ駆動科学 / バリスティックキャプチャー / 多体問題 / 宇宙機 / 三体問題 |
研究開始時の研究の概要 |
惑星に一時的に捕獲される現象はバリスティックキャプチャとよばれ,大気抵抗などを使わずに重力のみによって,惑星に最接近し,場合によっては惑星の周りを周回することができる.しかし,バリスティックキャプチャをはじめ,カオス的な領域を含んだ軌道設計法は現象のメカニズムにおいていまだ未知の点が多くモデル化が困難である.本研究はデータサイエンスの手法を取り入れ,宇宙機多体力学系のカオス的な軌道の代表例であるバリスティックキャプチャー軌道を復元・予測するモデルを生成,天体力学におけるカオス的現象のメカニズムの解明と宇宙工学への応用を目指す.
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研究実績の概要 |
現在多くの分野において導入されつつあるAI・データサイエンスの手法は,複雑なシステムをモデル化,予測,制御する新たな方法を提供している.近年,月以 遠の深宇宙探査が注目を集める中,特に起点となる月近傍領域への低エネルギー遷移軌道はその重要性を増している.バリスティックキャプチャ軌道についても 多くの研究が報告されている.さらに,バリスティックキャプチャ軌道を用いた地球―月軌道の最適化も国内外で多く行われている.しかし,バリスティック キャプチャ軌道を含むカオス的な領域を含んだ軌道設計法は現象のメカニズムにおいていまだ未知の点が多い.また,機械学習によりカオス領域の軌道をモデル 化しようとする試みはあるものの,データ駆動モデリングによる試みは国内外でも例がない.宇宙機の多体力学系の運動は解析解がないため,軌道設計のための 大規模な数値計算が行われておりデータサイエンスの応用が期待される.惑星に一時的に捕獲される現象はバリスティックキャプチャとよばれ,大気抵抗などを 使わずに重力のみによって,惑星に最接近し,場合によっては惑星の周りを周回することができる.しかし,バリスティックキャプチャをはじめ,カオス的な領 域を含んだ軌道設計法は現象のメカニズムにおいていまだ未知の点が多くモデル化が困難である.本年度は動的モード分解の手法と遅延埋め込みの手法を組み合わせることで,宇宙機多体力学系のカオス運道を復元・予測するモデルを生成した.その結果,有限の時間ステップの予測は,十分なデータ数を用いることで十分な近似精度でカオス的な遷移現象を予測できるモデルが構築可能であることがわかった.さらに,データ駆動と機械学習を応用した軌道設計,ミッション設計について検討を行なった.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
1: 当初の計画以上に進展している
理由
当初予定していたデータ駆動の方法を用いて局所的な軌道予測に成功しただけでなく,さらに,その方法を発展させ,大域的な予測モデルを構築することができたため.
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今後の研究の推進方策 |
今後は,予測モデルの誤差解析,他の手法との比較と改善を行う.
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