研究課題/領域番号 |
21K19162
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研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分41:社会経済農学、農業工学およびその関連分野
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研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
櫻井 清一 千葉大学, 大学院園芸学研究院, 教授 (60334174)
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研究分担者 |
神代 英昭 宇都宮大学, 農学部, 准教授 (60431699)
石塚 哉史 弘前大学, 農学生命科学部, 教授 (70571016)
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研究期間 (年度) |
2021-07-09 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2022年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2021年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 工芸農作物 / 製品ライフサイクル論 / 衰退期 / 需要拡大 / 市場開拓 |
研究開始時の研究の概要 |
製品ライフサイクル論は,製品の需要の盛衰をライフサイクルにならって区分し,該当時期別に適応戦略を提示するマーケティング戦略で,現場でも活用されている。しかし製品需要が減退する「衰退期」の戦略は,事業からの撤退が基本とされている。一方,工芸農作物は代替品の出現や市場環境の激変により衰退しているが,近年,需要の回復,想定外の新用途の発見,新市場開拓につながる技術開発が実現した例も散見される。そこで本研究では,工芸農作物の市場構造・産地構造・技術動向の再検討と比較考察を通じて,衰退期農作物の需要再生と生産基盤回復を同時にもたらす戦略を見いだすことを目指している。
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研究成果の概要 |
マーケティング分析で多用される製品ライフサイクル論にて衰退期に該当する工芸農作物3品目(養蚕・コンニャクイモ・緑茶)を対象に,直面する市場競争環境,産地の構造,技術動向を再検討し,需要の再生と生産基盤の回復をもたらす戦略を分析した。産地の生産基盤を回復するために新規参入者を含む人材育成が重要であることを明らかにした。市場開拓のためには,新機能や伝統的価値に注目する海外市場へ向けた輸出を進行することも重要であることを指摘した。シルク製品については,原料の繭・生糸生産から最終製品までのサプライチェーンに関わる全行程の企業が参画した認証制度の有用性を検証した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の成果は,衰退期にある一部の工芸農作物の製品特性を再評価し,市場価値を高め,その生産(原料だけでなく最終製品も含む)拡大を図るうえで示唆になる知見を多く含んでいる。例えば,衰退期の産地と製品工場では規模縮小のため従来の生産者・担い手自身が減少しているため,産地の復活を図るには新規参入者の育成が必要であることを明らかにした。また,埋もれていた製品特性や新機能の評価は海外の市場から発信されることもあるため,輸出振興も重要な戦略となることを強調した。
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