• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

VRを用いた環境的文脈の操作による記憶定着支援の研究

研究課題

研究課題/領域番号 21K19784
研究種目

挑戦的研究(萌芽)

配分区分基金
審査区分 中区分61:人間情報学およびその関連分野
研究機関東京大学

研究代表者

葛岡 英明  東京大学, 大学院情報理工学系研究科, 教授 (10241796)

研究分担者 鳴海 拓志  東京大学, 大学院情報理工学系研究科, 准教授 (70614353)
研究期間 (年度) 2021-07-09 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
6,370千円 (直接経費: 4,900千円、間接経費: 1,470千円)
2022年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2021年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
キーワードバーチャルリアリティ / 環境的文脈 / 文脈依存記憶 / アバタ / マルチ文脈効果 / 視覚的忠実度 / 遠隔講義 / 記憶 / 記憶支援
研究開始時の研究の概要

本研究の目的は,記憶に強い影響を与える環境的文脈としてのバーチャルリアリティ(VR)の効果を明らかにし,VRの特性を活用した効果的な記憶支援手法を実現することである.本研究では,環境的文脈としての現実とVRを分かつ要因の特定を中心に記憶に影響する環境的文脈としてのVR環境の特性を明らかにする.その上で, VRの特性を活用して,現実での学習以上に効果的な記憶が可能な記憶支援手法の実現を目指す.

研究成果の概要

本研究では,VR特有の環境的文脈を与える要素を(1)バーチャル環境,(2)他者アバタ,(3)自己アバタの3つとして整理し,それぞれが記憶に与える影響を検証した.具体的には,記憶の環境的文脈依存性によって起こる代表的な効果として,記銘時と同一の環境的文脈のもとでは想起が促進されるという復元効果と,多様な環境的文脈のもとで記銘することで保持成績が向上するというマルチ文脈効果を調査し,VR体験における記憶の環境的文脈依存性を理解する研究を実施した.その上で,それぞれの特性を活かした記憶支援手法のための環境的文脈の設計法や活用上の注意点をとりまとめ,複数の記憶支援手法を提案してその有効性を示した.

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では,VRを活用することでこれまで現実世界での実験では統制することが難しかった環境的文脈情報を統制可能な実験系を実現し,特に自己や他者の外見の影響という全く新しい観点から環境的文脈記憶研究に新規性の高い知見を提供した点で学術的意義は高い.また,教育やトレーニング分野においてメタバースの活用が進められる中で,メタバースならではの効率的な学習方法を提案した点に社会的意義がある.

報告書

(4件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (19件)

すべて 2024 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (13件) (うち国際学会 3件、 招待講演 8件)

  • [雑誌論文] Virtual Omnibus Lecture: 多様な講師アバタを使った遠隔講義が学生の記憶に与える効果2024

    • 著者名/発表者名
      瑞穂嵩人,雨宮智浩,鳴海拓志,葛岡英明
    • 雑誌名

      日本バーチャルリアリティ学会論文誌

      巻: 29

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Effects of the Visual Fidelity of Virtual Environments on Presence, Context-dependent Forgetting, and Source-monitoring Error2023

    • 著者名/発表者名
      Takato Mizuho, Takuji Narumi, Hideaki Kuzuoka
    • 雑誌名

      IEEE Transactions on Visualization and Computer Graphics

      巻: 29 号: 5 ページ: 2607-2614

    • DOI

      10.1109/tvcg.2023.3247063

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 実写360度動画とセルフアバタを用いた環境的文脈操作が自由再生および時間評価に与える影響2022

    • 著者名/発表者名
      瑞穂嵩人, 鳴海拓志, 葛岡英明
    • 雑誌名

      日本バーチャルリアリティ学会論文誌

      巻: 27 号: 4 ページ: 311-321

    • DOI

      10.18974/tvrsj.27.4_311

    • ISSN
      1344-011X, 2423-9593
    • 年月日
      2022-12-28
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 自己変容のためのVR/AR/MR2022

    • 著者名/発表者名
      鳴海 拓志
    • 雑誌名

      映像情報メディア学会誌

      巻: -

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] VRにおける記銘―想起間の環境的文脈変化が自由再生に与える影響2021

    • 著者名/発表者名
      瑞穂 嵩人、鳴海 拓志、葛岡 英明
    • 雑誌名

      日本バーチャルリアリティ学会論文誌

      巻: 26 号: 3 ページ: 187-197

    • DOI

      10.18974/tvrsj.26.3_187

    • NAID

      130008094820

    • ISSN
      1344-011X, 2423-9593
    • 年月日
      2021-09-30
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 対面を超えるオンラインコミュニケーションの可能性2021

    • 著者名/発表者名
      鳴海拓志
    • 雑誌名

      研究開発リーダー

      巻: - ページ: 52-57

    • NAID

      40022778418

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Exploratory Study on the Reinstatement Effect Under 360-Degree Video-Based Virtual Environments2023

    • 著者名/発表者名
      Takato Mizuho, Takuji Narumi, Hideaki Kuzuoka
    • 学会等名
      The ACM Symposium on Virtual Reality Software and Technology 2023
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Effect of Avatar Anthropomorphism on Bodily Awareness and Time Estimation in Virtual Reality2023

    • 著者名/発表者名
      Sota Mizoguchi, Keigo Matsumoto, Takato Mizuho and Takuji Narumi
    • 学会等名
      ACM Symposium on Applied Perception 2023
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] メタバースにおける学びと自己実現2023

    • 著者名/発表者名
      鳴海拓志
    • 学会等名
      オンラインラーニングフォーラム2023
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] こころに働きかけるテクノロジー2023

    • 著者名/発表者名
      鳴海拓志
    • 学会等名
      スポーツ心理学会第50回大会 特別講演
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] XR により生み出される新たな教育・学習の価値とその普及2023

    • 著者名/発表者名
      鳴海拓志
    • 学会等名
      教育システム情報学会シンポジウム
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 360度動画VRを用いた環境的文脈操作が対連合学習に与える影響2023

    • 著者名/発表者名
      瑞穂嵩人, 鳴海拓志, 葛岡英明
    • 学会等名
      日本バーチャルリアリティ学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] Virtual Omnibus Lecture: Investigating the Effects of Varying Lecturer Avatars as Environmental Context on Audience Memory2023

    • 著者名/発表者名
      Takato Mizuho, Tomohiro Amemiya, Takuji Narumi, Hideaki Kuzuoka
    • 学会等名
      Augmented Humans
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 身体変容がもたらす無意識的/意識的自己変容,無意識の知性研究会2023

    • 著者名/発表者名
      鳴海拓志
    • 学会等名
      無意識の知性研究会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] アバタによる自己の拡張とウェルビーイング2023

    • 著者名/発表者名
      鳴海拓志
    • 学会等名
      多感覚・空間・感性共有のインタラクション技術で創造するウェルビーイングな未来社会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] アバターによる身体拡張が変える人間と社会2022

    • 著者名/発表者名
      鳴海拓志
    • 学会等名
      マルチメディア推進フォーラム
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] アバタの生態系 われわれはどこから来てどこへ向かうのか2022

    • 著者名/発表者名
      鳴海拓志
    • 学会等名
      バーチャル学会2022
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] VR・メタバースが変える私・空間・社会2022

    • 著者名/発表者名
      鳴海拓志
    • 学会等名
      日本建築学会 DXシンポジウム 私たち・建築・都市をつなぐ最先端XR
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 360度動画VRを用いた環境的文脈操作が対連合学習に与える影響2021

    • 著者名/発表者名
      瑞穂 嵩人,鳴海拓志,葛岡英明
    • 学会等名
      日本バーチャルリアリティ学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2021-07-13   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi