研究課題/領域番号 |
21K19943
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研究種目 |
研究活動スタート支援
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
0101:思想、芸術およびその関連分野
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研究機関 | 東京藝術大学 |
研究代表者 |
井上 果歩 東京藝術大学, 音楽学部, 研究員 (60908119)
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研究期間 (年度) |
2021-08-30 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2022年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 音楽理論 / 計量音楽論 / 計量音楽 / 記譜法 / 西洋中世音楽 / アルス・アンティクァ / 計量記譜法 / ノートル・ダム楽派 / モテット / オルガヌム / コンドゥクトゥス / 中世 / ケルンのフランコ |
研究開始時の研究の概要 |
長い13世紀(1160-1330年頃)はヨーロッパ音楽史上、重要な転換期である。理由の一つに、計量音楽とそのリズム理論の登場が挙げられる。計量音楽は現存資料から見るに12世紀後半にはすでに演奏されていたが、書物の中で「計量音楽」という語が現れかつそのリズム理論が成文化されたのは、1270年頃になってのことである。本研究は、この計量音楽の出現から成文化までの約1世紀の空白期間に注目しつつ、長い13世紀のヨーロッパ音楽において計量音楽のリズム理論がどのようにして黎明したのかを解明することを目的とする。
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研究実績の概要 |
最終年度である令和5年度は、前年度に新型コロナウイルス感染症オミクロン株の蔓延によって調査を断念した音楽理論書や楽譜写本の分析を行った。具体的には『現代人は簡潔さを賛美し』(1300年頃)を収めた写本I-BGc MIA 266とI-BGc MAB 21 や後フランコ式(1280年頃-1320年頃)の記譜法を用いたGB-Lbl Add. 24198等の楽譜写本を調査対象とした。これらの音楽理論書や楽譜写本ではケルンのフランコ『計量音楽技法』(1280年頃)の影響が見られるが、その教えを全て反映しているわけではなく、例えば第12・14章で述べられているコプラやオルガヌムといった1280年以前よりある計量音楽のレパートリーに関しては当時の実践にそぐわなかったのか、今回調査した音楽理論書・楽譜写本では触れられていない、あるいは楽曲として収められていなかった。 これまでの研究全体の成果としては、現存する前フランコ式(1270年代-1280年頃)の理論書の推定年代から計量音楽のリズム理論および計量記譜法は1270年前後に成立したという仮説を立てた。先行研究では、これらは13世紀前半か半ばに黎明したとする説が強かった。しかし、現存最大規模の計量音楽の選集であるI-Fl Plut. 29.1(1245-1255頃に成立)がまだ計量記譜法を用いていないこと、また計量音楽のリズムおよび計量記譜法について言及した理論書の成立年代が1270年よりも前に遡れないことから、1250-1260年代にはまだ計量音楽のリズム理論および計量記譜法は登場していなかったあるいは体系化されていなかった可能性が高い。また、1280年頃にはフランコによる新しい理論と記譜法が瞬く間に広まったため、前フランコ式の理論や記譜法は1270年代におけるわずか10年ほどの期間でしか実践的に用いられなかったと結論づけた。
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