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英作文の文法的正確さを向上させるメタ言語的訂正フィードバックの研究

研究課題

研究課題/領域番号 21K19986
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分基金
審査区分 0102:文学、言語学およびその関連分野
研究機関鳥取大学

研究代表者

青山 聡  鳥取大学, 地域学部, 講師 (80907767)

研究期間 (年度) 2021-08-30 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワードメタ言語的訂正フィードバック / 自己訂正 / 英作文 / フィードバックシート / 訂正フィードバック
研究開始時の研究の概要

本研究は、英語学習者が英作文上で犯した文法的誤りに対して与えられる筆記による訂正フィードバックに着目する。先行研究により、筆記による訂正フィードバックの中でも文法的な説明を与え自己訂正を促すメタ言語的訂正フィードバックが、後の英作文における正確さの向上に最も効果があることが明らかになっている。そこで本研究では、その効果をさらに高めるための方法を明らかにすることを目的とする。具体的には、メタ言語的訂正フィードバックを与える手段であるフィードバックシートへ記載するメタ言語的情報とそのシートの運用方法についてそれぞれ実証研究を行い、シートの内容面と運用面の両面から改良を試みる。

研究成果の概要

英作文における正確さの向上をもたらすメタ言語的訂正フィードバックは、日本人英語学習者(中高生)にとって好意的に受け入れられ、自身の英語力向上に必要なフィードバックであると認識されていることが明らかとなった。また、訂正フィードバックとして伝えるメタ言語的情報は、量が多く、詳細なほど学習者の自己訂正を導き、文法学習の成功を導くというわけではなく、各学習者の自己訂正にとって必要な質と量のメタ言語的情報を与えるには、学習者同士でメタ言語情報を共有し、不明な点を教え合う協働学習の機会が必要であることが明らかとなった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

英語の教育現場においてメタ言語的訂正フィードバックはこれまで、均一のメタ言語的情報を紙面に記載し、学習者全員に配布することで与えることが多かった。しかし本研究により、この方法では自己訂正に必要な情報を手に入れることができない学習者もいることが判明した。よって情報を与えるだけでなく、その後に学習者同士で話し合う機会を与えることも重要であるという本研究成果は、英語教師にとって有益な情報となりうる。

報告書

(3件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2023 2022

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件)

  • [雑誌論文] 英語ライティングにおける正確さ向上に向けた 筆記訂正フィードバックに対する好みと認識に関する調査研究 ~日本人中高生と中高教師の比較~2023

    • 著者名/発表者名
      青山聡
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 46

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 筆記による誤り訂正に対する日本人高校生英語学習者の態度と運用上の留意点2022

    • 著者名/発表者名
      青山聡
    • 雑誌名

      地域学論集

      巻: 18 (3) ページ: 43-51

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

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公開日: 2021-10-22   更新日: 2024-01-30  

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