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学習者の自己評価が英語スピーキングスキル習得へ及ぼす影響についての調査研究

研究課題

研究課題/領域番号 21K20019
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分基金
審査区分 0102:文学、言語学およびその関連分野
研究機関順天堂大学

研究代表者

鈴木田 優衣  順天堂大学, 医学部, 助教 (70911270)

研究期間 (年度) 2021-08-30 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2022年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード第二言語学習 / スピーキング / 個人差要因 / 英語教育 / 自己評価 / メタ言語的知識 / スピーキング評価 / スピーキング学習 / 第二言語習得 / スピーキングスキル
研究開始時の研究の概要

第二言語スピーキング研究では、教員が学習者の誤りを即時に修正する訂正フィードバックや教員からの明示的な発音方法の解説と発音練習が気づきの促進に効果的であることが示された。しかし、学習者がどのような評価基準を用いて自身のスピーキングスキルを評価しているか、そしてその評価の形成にはどのような個人差要因が関しているのかに関して十分な研究が行われていない。そこで本研究では①日本人英語学習者自身が構築した評価基準が英語スピーキングスキルの習得に寄与していること検証するとともに、②評価基準がどのように形成されるのかを学習者の個人差要因とメタ言語的知識の豊富さの観点から解明する。

研究実績の概要

本研究では以下の3つの目標が設定されている:
1. 日本人英語学習者のリペアとスピーチの自己評価の結果を分析し、モニタリング中の評価基準と自己評価に用いられた評価基準の関係を明らかにする。2. 日本人英語学習者のモニタリングの評価と自己評価には学習者のメタ言語的知識と心理的個人要因が関与しているかを明らかにする。3. 日本人英語学習者のモニタリングの評価と自己評価が学習者のL2スピーキング習得度関連していることを実証する。
2023年度には全ての目標を達成し、学術論文として研究成果を報告した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

全ての目標を達成し、学術論文として研究成果を報告した。

今後の研究の推進方策

2024年度はさらに学術論文の執筆と学会での結果の共有を行う。

報告書

(3件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて 2024

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件)

  • [雑誌論文] Delving into L2 Learners’ Perspective: Exploring the Role of Individual Differences in Self-Evaluation of L2 Speech Learning2024

    • 著者名/発表者名
      Yui Suzukida
    • 雑誌名

      Languages

      巻: 9 号: 3 ページ: 109-135

    • DOI

      10.3390/languages9030109

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス

URL: 

公開日: 2021-10-22   更新日: 2024-12-25  

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