研究課題/領域番号 |
21K20022
|
研究種目 |
研究活動スタート支援
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
0102:文学、言語学およびその関連分野
|
研究機関 | 東京経済大学 |
研究代表者 |
ヴァン・ロメル ピーテル 東京経済大学, コミュニケーション学部, 特任講師 (70909291)
|
研究期間 (年度) |
2021-08-30 – 2023-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2021年度)
|
配分額 *注記 |
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 教育小説 / 教育雑誌 / 教育ジャーナリズム / 地方教員 / 日本近代文学 |
研究開始時の研究の概要 |
大正期に日本の小学校教員群が重要な文学読者層と創作層を形成した。本研究は教員たちが読んだり自ら投稿したりした雑誌とその掲載小説群を掘り起こし、整理し、入念に分析することで、文学が教員にとって有した意義を明らかにする試みである。この作業によって、日本文学とメディアが社会において演じてきた多様な役割を明確にし、さらに日本文学史・教育史・社会史に新たな光を当てる。
|