研究課題/領域番号 |
21K20071
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研究種目 |
研究活動スタート支援
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
0104:地理学、文化人類学、民俗学およびその関連分野
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研究機関 | 東京女子大学 |
研究代表者 |
小田島 理絵 東京女子大学, 現代教養学部, 准教授 (50454004)
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研究期間 (年度) |
2021-08-30 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 文化遺産 / 東南アジア / 支援 / 文化人類学 / 開発 / ラオス人民民主共和国 / 民族誌 / 持続可能性 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究課題において研究者は、次の二点を追究していく。
(1)東南アジアを事例に、文化遺産概念と遺産保護実践の複数性と創造性を検証する。資料分析とフィールド調査から、唯物論的かつデカルト的物心二元論に基づく西洋的遺産と遺産保護との差異を検証する。
(2)本研究課題を事例として、優越的な文化の解釈者であり文化=遺産の救済者という旧来の文化人類学の立場の省察を行う。それを基に、東南アジアの文化遺産保護に関する外部者の支援の可能性を検証する。研究者を調査実施主体かつ研究対象という二重の立場に位置づけ直し、外部者と現地文化社会の関与と支援を再考しつつ、学術、権威性、支援の再帰的検証を行う。
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研究成果の概要 |
本研究では、東南アジア大陸部(特にラオス人民民主共和国)において先行する遺産を保存する方法を再考し、遺産保護に対する外部者の新たな支援の方法を見つけることを目的とした。最終的に研究代表者は、ラオスの遺産を「行うこと」と考えた。「実践としての遺産」は、物質文化を究極の遺産として権威づけた20世紀後期の遺産言説とは対照を成す。「実践としての遺産」の保護に対する外部者の支援には、研究代表者が遺産保護のための文化的エンパワメントと呼ぶことが必要である。それは在来の遺産をそのものとして賞賛し、そうすることで遺産保護活動の周りに生じる共同体への参加をより多くの人々に促すことである。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究では、人間が生み出す文化を遺産として賞賛しようとする試みが既に定着している現代世界において、さらに多くの人々が素晴らしいものを共有し、賞賛し、活用することを可能とするために必要となる視座、知識の形成に寄与した。 人間の生と創のありさまを映し出す遺産は多様なものである。その多様性を浮き彫りにする本研究は、世界の人々の相互理解の方法を照らし出し、人々の親睦とコミュニティ形成に寄与する。また本研究の提示する基礎知識は、人々が自らの文化を用いて持続可能な発展を実現することを励ます。
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