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消費者情報処理の中断が広告効果に与える影響の探求

研究課題

研究課題/領域番号 21K20119
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分基金
審査区分 0107:経済学、経営学およびその関連分野
研究機関小樽商科大学

研究代表者

多田 伶  小樽商科大学, 商学部, 准教授 (00908288)

研究期間 (年度) 2021-08-30 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワードマーケティング / 消費者行動 / 購買意思決定 / コミュニケーション / 広告
研究開始時の研究の概要

企業は自社製品・サービスの認知度を高め、消費者に購入を促すため、マーケティング・コミュニケーションを積極的に行う。これまで、日本国内外において、広告効果を分析するための枠組みが多数提唱されてきた。本研究は社会心理学の理論を取り入れながら、消費者の判断・意思決定における情報処理が中断される機会に注目し、新たな広告効果モデルの構築を目指す。

研究成果の概要

本研究の目的は消費者情報処理の中断が広告効果に及ぼす影響を検証することである。まず、基礎研究の成果として、ブランドにおけるアイデンティティとイメージの乖離が大きなマーケティング課題であると示した。次に、中断の戦略的活用を視野に入れて、中断量を測定する尺度を構築した。中断は複数のタイプに分けられるため、情報処理パターンとメディア利用行動、広告効果の関係も明らかにした。最終的には、広告戦略の立案時に有用な消費者状態変化モデルを提案できた。今まで重点的に扱われることの少なかった、情報処理の中断を様々な角度から検討した点で、マーケティングや消費者行動の研究領域に貢献がある。

研究成果の学術的意義や社会的意義

消費者情報処理の中断は認知プロセスの規定要因として1970年代以降注目されてきたが、研究自体は大きく進展していなかった。それらの概念をマーケティングや消費者行動の研究領域に応用できたため、学術的意義は大きい。また、本研究は広告戦略の立案時に留意すべき点を明らかにした。ブランドにおけるアイデンティティとイメージの乖離を埋める役割が広告コミュニケーションに求められており、情報処理の中断はポジティブな広告効果をもたらすことから、中断を戦略的に活用できる可能性が示された。非連続的な情報処理が行われやすい現代社会において、中断の重要性を提案できたことによる社会的意義も大きい。

報告書

(3件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (4件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] デザインをとりまく社会変容の定量分析:アイデンティティとイメージの観点から2022

    • 著者名/発表者名
      多田 伶, 金 勝鎮, 勝又 壮太郎
    • 雑誌名

      組織科学

      巻: 55 号: 3 ページ: 21-33

    • DOI

      10.11207/soshikikagaku.20220415-3

    • ISSN
      0286-9713, 2187-932X
    • 年月日
      2022-03-20
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 消費者情報処理における状態変化モデルの一提案2022

    • 著者名/発表者名
      多田伶
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第64回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 消費者意思決定における外部情報の取得と中断2022

    • 著者名/発表者名
      多田伶
    • 学会等名
      日本広告学会 第53回全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 消費者状態変化に関する実証的検討2022

    • 著者名/発表者名
      多田伶
    • 学会等名
      日本商業学会 第12回全国研究報告会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 消費者思考モード尺度の構築に向けて:無意識的思考理論の適用可能性2021

    • 著者名/発表者名
      多田伶, 勝又壮太郎
    • 学会等名
      日本商業学会 北海道部会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 小樽学: 港町から地域を考える2023

    • 著者名/発表者名
      醍醐龍馬(編著)、多田伶(第12章担当)
    • 総ページ数
      416
    • 出版者
      日本経済評論社
    • ISBN
      4818826316
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書

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公開日: 2021-10-22   更新日: 2024-01-30  

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