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クチコミ発信によるブランドコミットメントとロイヤルティの強化効果

研究課題

研究課題/領域番号 21K20138
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分基金
審査区分 0107:経済学、経営学およびその関連分野
研究機関富山国際大学

研究代表者

梁 庭昌  富山国際大学, 現代社会学部, 講師 (40909743)

研究期間 (年度) 2021-08-30 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワードクチコミ / SIB効果 / 顧客経験 / ブランドコミットメント / Saying-is-Believing効果 / クチコミ発信 / Saying-Is-Believing / ブランドロイヤルティ / Saying-is-believing
研究開始時の研究の概要

オンライン上でのクチコミ行為は発信者自身に何をもたらすのか。本研究は、クチコミ発信者の変化に焦点を当て、オンライン上でのクチコミを通じた対人コミュニケーションが発信者自身に与える影響プロセスを解明する。具体的に、オンライン上でのクチコミの特徴(一斉に複数の相手と情報を共有すること)を踏まえ、複数相手に対する認知(実体性)の違いによって、クチコミ行為が発信者自身のブランド態度および記憶に与える影響が異なるかを実験的に検証する。また、そういったクチコミ行為は発信者の心理的側面(コミットメント)および行動的側面(ロイヤルティ)に及ぼす影響を明らかにする。

研究実績の概要

本研究は、クチコミを通じた対人コミュニケーションが発信者自身にどのような影響をもたらすのか、という点について考察するものである。社会心理学領域では、対人コミュニケーションが発信者自身に及ぼす影響の可能性を示唆する効果として、Saying-is-Believing効果(Higgins & Rholes, 1978)が提起されている。その効果は、聴衆がコミュニケーションのトピックに対し好感を持つ場合、発信者はその聴衆の態度に合わせてメッセージを加工して発信することによって自身のトピックへの好意的印象が形成され、ならびに経時的にその好意的印象が増幅するといった効果である。その知見を援用し、オンライン上でのクチコミの特徴(一斉に複数の聴衆と情報を共有すること)を踏まえ、複数の聴衆に対する認知の違いによって、クチコミ行為が発信者自身に及ぼす影響が異なるかを検討していく。
2023度においては、SIB効果の実験パラダイムを利用して、クチコミ文脈におけるSIB効果(クチコミ発信行為が発信者自身の製品・サービス、ブランドへの態度・記憶に及ぼす影響)が複数の聴衆に対する認知によって異なるか、また、そのSIB効果を顧客経験に及ぼす可能性があるかについて検証した。具体的に、複数の聴衆に対する認知的要因として、集団の実体性(Campbell, 1958)およびそれに関わる集団の所属性(Echterhoff, Kopietz, & Higgins, 2017)を主な独立変数に設定し、態度や記憶といった従来のSIB効果の従属変数以外に、顧客経験(Chahal and Dutta, 2015)を従属変数に含めた実証的研究を行った。当該研究は、マーケティング学会における報告・投稿によって情報発信を図った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

本研究計画では、2023年度においてすべての実験・学会発表・投稿等を完了させる予定であったが、計画当時に想定しなかった内容(顧客経験に関する検証)が追加されたため、計画よりやや遅れていると判断される。

今後の研究の推進方策

今年度は、これまでの実験結果に基づき、国際学会報告および国際誌への投稿を年度内に完了させるように研究を推進したい。

報告書

(3件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (3件) (うち国際共著 1件、 査読あり 3件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 3件)

  • [雑誌論文] COVID-19環境下におけるサービス経験の感情的要因2023

    • 著者名/発表者名
      張セイ・梁庭昌
    • 雑誌名

      マーケティングレビュー

      巻: 4 号: 1 ページ: 51-58

    • DOI

      10.7222/marketingreview.2023.007

    • ISSN
      2435-0443
    • 年月日
      2023-02-28
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 衆認知による顧客経験の形成と変容-Saying-Is-Believing 効果のアプローチから2022

    • 著者名/発表者名
      梁庭昌・張せい・相馬敏彦
    • 雑誌名

      Japan Marketing Academy Conference Proceedings

      巻: 11 ページ: 77-83

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] How Group Perception Affects What People Share and How People Feel: The Role of Entitativity and Epistemic Trust in the “Saying-Is-Believing” Effect2021

    • 著者名/発表者名
      Liang Tingchang、Lin Zhao、Souma Toshihiko
    • 雑誌名

      Frontiers in Psychology

      巻: 12 ページ: 1-10

    • DOI

      10.3389/fpsyg.2021.728864

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] The Influence of C2C Communications in Sharers’ Customer Experience: Focusing on Saying-Is-Believing Effect in eWOM Context2023

    • 著者名/発表者名
      Liang Tingchang, Zhang Jing, Souma Toshihiko
    • 学会等名
      The 8th Naples Forum on Service
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Defining Memorable Service Experience: Understanding the Dynamic Customer Experience from the Perspective of Experience Memorability2023

    • 著者名/発表者名
      Zhang Jing, Liang Tingchang
    • 学会等名
      The 8th International Conference on Serviceology
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] How Cross-border Communication Influences Sharer's Brand Commitment: Focusing on eWOM by Japanese Sharers to Chinese Audience2022

    • 著者名/発表者名
      TingChang Liang
    • 学会等名
      アジア市場経済学会全国研究大会(第 2 6 回)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] How Word-of-Mouth Shapes Sharers’ Brand Commitment2022

    • 著者名/発表者名
      Tingchang Liang, Toshihiko Souma, and Jing Zhang
    • 学会等名
      China Marketing International Conference 2022
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 衆認知による顧客経験の形成と変容-Saying-Is-Believing 効果のアプローチから2022

    • 著者名/発表者名
      梁庭昌・張せい・相馬敏彦
    • 学会等名
      日本マーケティング学会カンファレンス2023
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

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公開日: 2021-10-22   更新日: 2024-12-25  

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