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聴覚障害児者指導のタッチポイントマトリクス分析とハイブリッド化による継続性向上

研究課題

研究課題/領域番号 21K20218
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分基金
審査区分 0109:教育学およびその関連分野
研究機関目白大学

研究代表者

森 つくり  目白大学, 保健医療学部, 准教授 (30320493)

研究期間 (年度) 2021-08-30 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード聴覚障害児者 / ハイブリッド型個別対面指導 / 継続性向上 / タッチポイントマトリクス分析 / 聴覚障害児者指導 / タッチポイントマトリクス / ハイブリッド化
研究開始時の研究の概要

本研究は、聴覚障害児・者を対象とした個別の言語指導の継続性を向上させる方法を検討するため、言語指導の手法として用いられる個別直接対面指導の継続性の現状と問題を明らかにするとともに、タッチポイントマトリクスを用いて対象児・者の特別ニーズとそれにあわせて選択されている情報・メディア・教材の連関を時系列的に明らかにし、継続性の問題の要因を検討する。また、要因検討の結果を受け、デジタル技術を用いて継続性を向上させた、聴覚障害児・者へのハイブリッド型個別対面指導手法のプロトタイプを提案する。

研究実績の概要

聴覚障害児・者を対象とした個別の言語指導の有効性を向上させる方法を検討するため、言語指導の手法として用いられる個別直接対面指導の継続性の現状と問題を明らかにするとともに、タッチポイントマトリクスを用いて対象児・者の特別ニーズとそれにあわせて選択されている情報・メディア・教材の連関を時系列的に明らかにし、継続性の問題の要因を検討すること、また、要因検討の結果を受け、デジタル技術を用いて継続性を向上させた、聴覚障害児・者へのハイブリッド型個別対面指導手法のプロトタイプを提案することを目的とした研究に着手した。
今年度は、特別ニーズと情報・メディア・教材の連関のタッチポイントマトリクス時系列的分析を行うため、以下の2点を実施した。
1)聴覚障害児・者への個別直接対面による言語指導を実践し、観察法、面接法、expert evaluationを用いて、継続性の現状と問題を検討した。
2)指導対象児・者ごとに、特別ニーズ(聴取、構音、話速、声量、助詞、語連鎖、語彙、概念、コミュニケーション、読解、作文等)と情報・メディア・教材(動作、表情、口形、音、音声、絵、文字、ビデオ、触る、動く、見る、聴く、指す・取る、発する、書く、やり取りする、教示、フィードバック等)の連関をタッチポイントマトリクスを用いて時系列的に分析した。
今年度の成果として、研究対象者の確保、個別直接対面による言語指導の実践、指導の継続性向上を図るためのオンライン指導実践の体制準備と試行を行い、タッチポイントマトリクスを用いた時系列的分析を行った。現時点で十分なデータが得られていないため、引き続き、指導継続性の要因を明らかにするためのデータの蓄積と分析を行う予定である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

現在までの研究の進捗状況にやや遅れが生じている原因として、以下の点があげられる。
1)2021年度に申請を行い、研究を開始した当初、すでに新型コロナウイルスの感染が拡大しており、個別形態ではあるが、直接対面による言語指導を実践するため、研究対象者の確保が想定していた以上に難しかった。
2)2021年度から2022年度現在まで、新型コロナウイルス感染拡大の影響が想定以上に長引き、確保できた研究対象者への個別直接対面による言語指導の実践の機会が得られにくい状況が続いた。
3)各々の研究対象者の個別的な事由(小児ケースの養育者の妊娠・早期流産、青年期ケースの受験・進学など)によって、オンライン指導実践の体制準備や試行に時間を要した。

今後の研究の推進方策

今年度、確保した研究対象者の個別直接対面による言語指導の継続と指導の継続性向上を図るためのオンライン指導の実践を行って、タッチポイントマトリクスを用いた時系列的分析を継続する。また、指導継続性の要因を検討して、継続可能なハイブリッド型指導のプロトタイプを提案し、成果物の国内外への発表を目指す。
研究計画の変更は特にないが、直接対面による言語指導実践には新型コロナウイルス感染予防等の対策を十分に行うこと、各々の研究対象者の個別的な事由に配慮することに留意して、本研究課題を推進する。

報告書

(1件)
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2022 2021

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 多様な学習者における非同期型学習用教材の使用性の検討-非同期型学習用ビデオ教材の字幕付・移動と解説領域強調の効果-2021

    • 著者名/発表者名
      熊井正之、森つくり、石川美希、橋本陽介
    • 雑誌名

      日本特殊教育学会第59回大会発表論文集

      巻: 59

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 多様な学習者における非同期型学習用教材の使用性の検討2021

    • 著者名/発表者名
      熊井正之、森つくり、石川美希、橋本陽介
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第59回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 事例研究「聴覚障害の事例-コミュニケーションと母子関係-」(目黒達哉・石牧良浩共編著、障害をもつ人の心理と支援-育ち・成長・かかわり-)2022

    • 著者名/発表者名
      森つくり
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      学術図書出版社
    • ISBN
      9784780609615
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

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公開日: 2021-10-22   更新日: 2025-05-16  

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