研究課題/領域番号 |
21K20226
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研究種目 |
研究活動スタート支援
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
0109:教育学およびその関連分野
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研究機関 | 大阪医科薬科大学 |
研究代表者 |
奥村 智人 大阪医科薬科大学, 小児高次脳機能研究所, 特別職務担当教員(講師) (00538077)
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研究期間 (年度) |
2021-08-30 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 視覚的注意 / 眼球運動 / 読み障害 / ディスレクシア / 視覚情報処理 / 発達性ディスレクシア / 学習障害 / 読みの発達 |
研究開始時の研究の概要 |
申請者は、これまで視知覚、図形構成や目と手の協応の評価方法を開発した。しかし、日本人に使用できる視覚的注意の評価方法はなく、視覚情報処理と読みの発達の関連については明らかになっていない。そこで、本研究では①視覚的注意の評価方法を開発し、②学齢期の定型発達児における視覚的注意やその他の視覚情報処理能力と読みの発達の関連を明らかにする。 さらに、③ディスレクシアの読み障害と視覚情報処理能力の障害の関連を明らかにする。本研究成果は、特別支援教育および医学的リハビリテーションにおける、より効果的なSLDやディスレクシアの評価・訓練などの支援法開発への展開可能性がある。
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研究実績の概要 |
本研究では、視線解析装置を用いた視覚的注意の評価プログラムを開発し、視覚的注意や視覚情報処理が読みの発達にどのように関係するかを明らかにすることを目的としている。これまでに、Developmental Eye Movement Test (Richman, 1987, Garzia RP, 1990)を参考にしてコンピュータ画面上数字列を縦読み・横読みで呼称する視覚的注意・眼球運動課題を作成し、パイロットスタディを行った。検査に問題がないことを確認した後、2022年度7月から本検査を開始し、大阪医科薬科大学LDセンターに来所する読み書きに苦手さがある小学4~6年生および一般小学4~6年生に実験を行った。課題実施時の眼球運動軌跡を測定するためにスクリーンと一体型のアイトラッカーTobii pro スペクトラム(Tobii Technology, Danderyd, Sweden)を使用した。
2023年3月末時点で、読みに問題がある小学生20例および一般小学生10例のデータ収集を完了した。定型発達児と比較し、読み困難を示す児では数字列の呼称速度が有意に遅延し、アイトラッカーで測定した固視回数も有意に多く、固視時間は有意に延長していた。
デコーディング能力(文字情報を音に変換する能力)と独立して、視覚的注意や眼球運動が読み速度に関連することを示唆する結果が得られた。さらにデータの分析を進めており、読み能力と視覚的注意・視覚情報処理の関係について、より詳細な検討を行う予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
新型コロナウイルス感染拡大の影響があり、対象児への検査実施が目標の8割程度になった。2023年度は症例を追加するための検査実施アルバイトと協力者謝金に繰越金を使用する。
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今後の研究の推進方策 |
読みに苦手さがある小学生の視覚的注意について分析を行ったが、音読が著しく苦手なディスレクシアを対象にした分析には至っていない。今後は症例数を増やし、一般小学生とディスレクシアを比較することにより、ディスレクシアの視覚的注意の特徴と読みの苦手さに関する支援法の開発を行う。
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