研究課題/領域番号 |
21K20237
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研究種目 |
研究活動スタート支援
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
0109:教育学およびその関連分野
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研究機関 | 長崎大学 |
研究代表者 |
小島 卓也 長崎大学, 多文化社会学部, 助教 (80908525)
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研究期間 (年度) |
2021-08-30 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
中途終了 (2022年度)
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配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | オンライン授業力 / 日本語教育 / 教育実習生 / 実践コミュニティ / ポストコロナ |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は学士課程でオンライン教壇実習を取り入れた日本語教育実習プログラムを実施し、実習生のオンライン授業力の成長過程を明らかにすることである。申請者は実習生が目標を共有し、主体的に企画実施する教壇実習を教育実習の最後に行う実習プログラムをデザインする。質的研究手法を使って実習生が実習に取り組む過程を詳細かつ具体的に記録し、分析する。そして、実習生の発言、記述、行動から見えるオンライン授業に対する考え方や実際の行動の変化やその変化に影響を与えた個人的要因や社会的要因を明らかにする。
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研究実績の概要 |
本研究は日本語教育実習生が同期型オンライン授業に取り組む教育実習を通してどのような課題に向き合い、それを乗り越え、変化していくかを明らかにすることを目的としている。特に、実習プログラムの中で教育実習生が実践コミュニティの醸成に貢献し、オンライン授業力をいかにつけていくかを、実習生個人の経験と文化的背景やコミュニティ内で提供される社会的な支援などを考慮しながら探っている。 2022年度は、学会発表の形で研究成果の公開を行なった。一つの発表では、実習生が、決まった型のない中で、新しい教育的価値をオンライン授業の中で協働して生み出していく様子を明らかにした。これまでは、長い歴史の中で積み上がってきた、授業の型を受け取り、再生産すると考えられがちだった実習生の新たな姿を浮き彫りにした。その上で、実習生が主体的に新しいものを創造していこうとする教育アプローチがこれからの日本語教員養成過程でいかに必要かを議論した。もう一つの発表では、教授法に関する知識、教育内容に関する知識とテクノロジーに関する知識が織り合わさる中で、実習生がどのようにオンライン授業力を高めていると実感するかを、質的データを用いて明らかにした。このような研究では、実習生を対象にしたものが限られていたため、本研究は実習生理解に関する一つの視座を提供したと言える。この研究結果を踏まえ、テクノロジーを取り入れた授業力を実習生が伸ばすことを支援する際に、どのようなことに気を付けていくとよいかを議論した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
学会発表の形で研究成果を発表できたため。また、論文の形で研究成果を公開できるように準備を進められているため。
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今後の研究の推進方策 |
論文といった形で研究成果の発表に取り組んでいく。
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