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同僚性形成に着目した日本語教師研修プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 21K20249
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分基金
審査区分 0109:教育学およびその関連分野
研究機関関西学院大学

研究代表者

野瀬 由季子  関西学院大学, ライティングセンター, 助教 (50908043)

研究期間 (年度) 2021-08-30 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード日本語教師教育 / 日本語学校 / 教師研修 / 授業観察 / 協働 / 日本語教育機関 / 日本語教師 / 同僚性 / 授業デザイン / ファシリテーター
研究開始時の研究の概要

本研究は、日本語教育機関における専任日本語教師―非常勤日本語教師間の同僚性形成に着目して、授業観察を用いた教師研修プログラムを構築することによって、日本語教師の能力開発を図ることを目的とする。そのために、まず、授業観察を用いた教師研修プログラムの実施と効果検証によって、「能力開発を促進する同僚性の特徴」と「教師間の同僚性の形成過程」の解明を試みる。次に、授業観察を用いた教師研修プログラムを組織的・継続的に実施できるよう、研修の実施に必要な要件をまとめたガイドブックを作成する。本研究によって教師研修のデザインに関する知見が得られ、日本語教育機関全体の教育の質が保証されていくことが期待される。

研究成果の概要

本研究の目的は、日本語教育機関における教師集団の同僚性形成に着目し、授業観察を用いた教師研修プログラムを構築することによって、日本語教師の能力開発を図ることであった。本研究では、日本国内の日本語教育機関において授業観察を用いた教師研修プログラムを実施し、参加した授業者・観察者やファシリテーター等から得たデータの分析を行なった。本研究では、授業観察を用いる際の具体的な研修手順を示すにとどまらず、授業者・観察者の日本語教師同士の協働や授業者・観察者とファシリテーター間での協働など、授業観察を用いた内部研修を組織的・継続的に実施する上で重要な教師間の関係性の有り様も示すことができた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の知見は、日本語教育機関が授業観察を用いた内部研修を実施する際、非常勤・専任日本語教師といった立場の違いや、日本語教育歴の違いがある日本語教師同士でも協働が促されるよう研修がデザインされる必要があることを実証的に示した点に意義がある。日本語教育機関の状況とそこに所属する日本語教師間の関係性を考慮しながら、内部研修を組織的・継続的に実施できるよう、汎用性のある知見を示すことができた本研究の成果は、国内の日本語教育機関全体の教育の質保証への一助となりうる。

報告書

(4件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2023 2022 2021 その他

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (3件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 授業観察を用いた教師研修の設計と評価―立場の異なる日本語教師間での協働の促進―2022

    • 著者名/発表者名
      野瀬由季子・大山牧子・大谷晋也
    • 雑誌名

      日本語教育

      巻: 183 ページ: 50-66

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 専任日本語教師をファシリテーターとする相互研修型の授業観察の取り組みの成果―授業者・観察者の立場で参加した日本語教師を対象とした調査から―2023

    • 著者名/発表者名
      野瀬由季子
    • 学会等名
      2023年度日本語教育学会秋季大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 相互授業観察を通した日本語教師の授業デザインに対する認識の変容過程2021

    • 著者名/発表者名
      野瀬由季子・大山牧子・大谷晋也
    • 学会等名
      日本教育工学会第39回全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本語教師教育における相互理解を重視した授業観察の設計と評価2021

    • 著者名/発表者名
      野瀬由季子・大山牧子
    • 学会等名
      2021年度日本語教育学会秋季大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [備考] 相互研修型の授業観察 実施ガイド

    • URL

      https://sites.google.com/view/classroomobservationn/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書

URL: 

公開日: 2021-10-22   更新日: 2025-01-30  

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