研究課題/領域番号 |
21K20251
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研究種目 |
研究活動スタート支援
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
0109:教育学およびその関連分野
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研究機関 | 山梨学院短期大学 |
研究代表者 |
相田 まり 山梨学院短期大学, その他部局等, 講師(移行) (10910234)
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研究期間 (年度) |
2021-08-30 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 保育思想 / 戦後日本 / 羽仁説子 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、戦前・戦後を通じて保育に携わり、子どもの権利や平和を守る活動に尽力した羽仁説子の思想の検討を通じて、「子どもの自由や主体性を尊重する」という保育の基本的な思想を再検討するものである。 保育者の思惑から子どもを解放し子どもの自由や主体性を尊重すべきであるという考えは、日本では明治後期から大正期に形成されたものであるが、戦後も根本的な見直しを図られないまま現在に至っている。本研究では、文献の読解や関係者へのインタビュー調査を通じて羽仁説子の保育思想を検討し、日本の保育において、戦前と戦後で何が引き継がれ、何が変化してきたのかを明らかにする。
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研究実績の概要 |
本研究は、戦前・戦後を通じて保育に携わり、子どもの権利や平和を守る活動に尽力した羽仁説子(1903-1987)の思想の検討を通じて、「子どもの自由や主体性を尊重する」という保育の基本的な思想を再検討するものである。本年度も、昨年度に引き続き羽仁説子の文献の収集・読解を進めた。本年度は昨年度明らかになったことを踏まえた上で、説子の保育思想の内実を、彼女が中心となって創設した自由学園幼児生活団(1939- )に関するものを中心に検討した。その結果、次のことが明らかになった。 ①説子は、結婚後に誕生した長女を幼くして亡くした経験などから乳幼児の健康問題に強い関心を抱くようになっていた。また、同じ頃もと子も乳幼児の教育に関心を寄せていたことから、『婦人之友』誌上で乳幼児の健康・教育に関する大規模な調査を行い、そこで得られた知見が幼児生活団に生かされていた。 ②幼児生活団は、子どもたち自身の生活=教育の場であると同時に、「母親同志の協力研究」の場としての意味が込められていた。 ③幼児生活団では「自由遊び」「団体遊び」「生活講習」などの活動が行われ、子ども自身が「生活や遊びを通して自発的に相互扶助を学ぶ」ことが目指された。ここには、説子が当時関心を寄せていた英米ナースリースクールからの影響が見られる。 ④上述の活動の意図は、集団での生活や遊びを通して子どもたちが互いの「性質」を知り、認め合うこと、そうした関係性を土台として「民主主義社会」を「みずからが創りあげて」いくことにあった。 以上をまとめて幼児教育史学会第18回大会にて研究発表を行い、その一部を論文にまとめて山梨学院短期大学『研究紀要』第43巻に投稿した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
勤務校での業務(授業準備、学生指導、学校行事等)に時間がかかり、予定していた研究の時間が取れなかったため。
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今後の研究の推進方策 |
今後の研究計画は以下の通りである。 ①文献の収集・読解:引き続き、文献の収集・読解を進める。特に、説子の思想が当時の保育や社会全体の状況、思想状況などとどのように関係していたのかを検討し、説子の思想や実践の位置付けを明らかにする。 ②関係者へのインタビュー:婦人之友社や日本子どもを守る会など、説子と関係のあった人物を訪ね、彼女の思想や実践について、また当時の状況について、インタビュー調査を行う。 ③保育現場の視察:戦前に確立された「子どもの自由や主体性を尊重する」という保育の基本的な思想が、時代の変化を経てどのように引き継がれているのかを知るため、各地の保育園・幼稚園・こども園を訪問し、視察する。 以上を通して、説子の思想を多角的な視点から分析するとともに、それが現在の保育にどのような影響を与えているのかを明らかにする。
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