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子どもの幼稚園・小学校参入時における学校的相互行為の組織化過程

研究課題

研究課題/領域番号 21K20265
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分基金
審査区分 0109:教育学およびその関連分野
研究機関奈良教育大学

研究代表者

粕谷 圭佑  奈良教育大学, 学校教育講座, 准教授 (80908492)

研究期間 (年度) 2021-08-30 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2022年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード幼稚園 / 相互行為 / エスノメソドロジー / 社会化 / 小学校 / 社会学
研究開始時の研究の概要

子どもが幼稚園に参入し「園児になる」ことと、小学校に参入し「児童になる」ことの違いはどこにあるのか。「園児」「児童」がそれぞれ集団のなかの1人として扱われる存在である以上、両者の違いは集団の組織化の違いに依存している。それでは、幼稚園と小学校では集団の作られ方にどのような共通点と違いがあるのか。この点を明らかにすべく、本研究は子どもの集団参入に際して行われる幼稚園と小学校の相互行為上の共通点と差異を明らかにすることを目的として〈メイン研究A〉幼稚園入園時と小学校入学時の比較分析、〈サブ研究B〉幼稚園卒園から小学校入学までの追跡調査、〈サブ研究C〉教員の認識の比較分析、に取り組む。

研究成果の概要

本研究は、子どもの集団参入に際して行われる幼稚園と小学校の相互行為上の共通点と差異を明らかにすることを目的とし、幼稚園入園時と小学校入学時の比較分析、幼稚園卒園から小学校入学までの追跡調査、教員の認識の比較分析に取り組んだ。このうち、基礎作業として、幼稚園入園時の相互行為分析を積み重ね、今後の幼稚園、小学校との比較分析のための基礎的な知見を得ることができた。また、多様な小学校教員への参与観察およびインタビュー調査を実施し、多様化する学校教育の現在と、教職に対する教師の認識に対する知見を得るとともに、論文・編著刊行など確かな成果を得た。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本課題を通して得られた知見は、幼稚園における集団教育を成立させる際の集団編成の技法を、エスノメソドロジーの方法的立場から明らかにしたものであり、今後の小学校との比較分析をより確実に行うことを可能にするものであると考えられる。また、多様な小学校(オープンクラス、離島の少人数校)の参与観察および一般公立小学校での教員の聞き取り調査からは、それぞれの学校が持つ理念とそれに対する実践の関係を問い直すことが可能となり、理念レベルで語られることが多い学校教育言説への問題提起につながる点で意義がある。

報告書

(3件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (3件) (うち招待講演 1件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 学校的相互行為の比較社会学序論-へき地少人数校とオープンクラス実践校の参与観察から-2023

    • 著者名/発表者名
      粕谷圭佑・平井大輝
    • 雑誌名

      連携教育開発センター紀要

      巻: 1 号: 1 ページ: 29-37

    • DOI

      10.20636/00013600

    • ISSN
      2758-6855
    • URL

      https://nara-edu.repo.nii.ac.jp/records/13659

    • 年月日
      2023-03-31
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 集団活動の教示としての「注意」:幼稚園年少級初期場面の保育者-園児間の相互行為分析2022

    • 著者名/発表者名
      粕谷圭佑
    • 学会等名
      日本子ども社会学会 第28回大会(オンライン)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 保育者と園児の間合い:教示の協働的達成はいかに成し遂げられるか2021

    • 著者名/発表者名
      粕谷圭佑
    • 学会等名
      日本認知科学会「間合い」研究分科会 第19回研究会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 社会問題としての〈教師の多忙化〉―新聞言説と教師の語りに着目して―2021

    • 著者名/発表者名
      粕谷圭佑・井筒優菜・岸上直樹
    • 学会等名
      日本教育社会学会 第73会大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 現場から変える!教師の働き方2023

    • 著者名/発表者名
      片山悠樹・寺町晋哉・粕谷圭佑
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      大月書店
    • ISBN
      9784272412662
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 「静かにしてくださーい!」―授業場面の作られ方の社会学的考察―2022

    • 著者名/発表者名
      粕谷圭佑
    • 総ページ数
      8
    • 出版者
      奈良教育大学出版会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

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公開日: 2021-10-22   更新日: 2024-01-30  

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