研究課題/領域番号 |
21K20277
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研究種目 |
研究活動スタート支援
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
0109:教育学およびその関連分野
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研究機関 | 大和大学 |
研究代表者 |
光永 文彦 大和大学, 教育学部, 准教授 (80911205)
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研究期間 (年度) |
2021-08-30 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2022年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 数学的活動 / 主体的・対話的で深い学び / データの分析 / 統計的推測 / 仮説検定 / 信頼区間 / 教材開発 / 教材評価 / 統計教育 / 確率分布 / 仮説検定の考え方 |
研究開始時の研究の概要 |
生徒が「推測すること」を感得するために,教師は ・どのように観察・実験や問題解決的な学習活動を構造化し ・どのように各学習活動における生徒の学習を可視化し ・どのように生徒の主体的・対話的で深い学びの評価を行うべきか を明らかにする。 特に,高等学校 数学B「統計的な推測」の単元において,一意に解けない問題についてのアプローチとして「推測すること」を中心に据えた主体的・対話的で深い学びの授業を設計し,生徒たちの活動や学習状況・進捗を可視化するシステムを構築,授業実践を通してその効果を測定する。また,分析結果から得られた知見を整理し,生徒をさらに深い学びへと導く評価のあり方について検討し,実際に構築する。
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研究実績の概要 |
本研究の目的は,生徒が「推測すること」を感得するために,教師は (1) どのように観察・実験や問題解決的な学習活動を構造化し (2) どのように各学習活動における生徒の学習を可視化し (3) どのように生徒の主体的・対話的で深い学びの評価を行うべきか を明らかにすることにある。 令和4(2022)年度の研究活動では,(1)に関して,高等学校数学Ⅰ「データの分析」に「推測すること」の入り口として追加された「仮説検定の考え方」の導入教材を開発した。この教材では,グループワークによる発話や対話を活性化させ,二項分布を基にしたデータをランダムに生成するゲーム教材を完成させた。また,授業実践を通じて「確率の文脈における偶然の捉え方」に注目し,生徒の学習活動を構造化することができた。また,令和3(2021)年度に実施した数学B「確率分布」の単元「統計的な推測」の授業実践データの分析を通じて,生徒の学びのルーブリックを完成させた。(2)に関しては,令和3(2021)年度のコロナ禍でのグループワークで Google Chat を使用してグループワークでの発話内容を分析し,生徒の学習活動や学習状況や進捗を可視化した。さらに,(3)に関しては,高等学校学習指導要領解説(文部科学省 2018)を基にして,(1)と(2)で得たデータを評価するルーブリックを作成し,改善することで,具体的な評価の検討を行った。さらに統計教育の国際会議である ICOTS 11 (11th International Conference on Teaching Statistics) で発表し,意見交換の中で多くの知見を得た。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
当初の計画通りに進んでおり,順調に進展している。 具体的には,令和3(2021)年度に実施した生徒が「推測すること」を感得することを目指した授業実践の8クラス分のデータ化が進み,得られたデータの分析から得た知見の論文化が進んでいる。また,令和4(2022)年度は新単元「仮説検定の考え方」の授業教材が完成し,開発した教材を用いた授業実践を年度内に終えることができた。令和5(2023)年度もデータ分析を継続して,問題解決的な学習活動の効果を明らかにして,評価の構築を目指す。
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今後の研究の推進方策 |
令和5(2023)年度は,令和4(2022)年度に新しく開発した教材を用いて実施した数学Ⅰ「仮説検定の考え方」の授業実践で得たデータの分析を進め,生徒の学習活動の特徴を定義して,統計教育における生徒の主体的・対話的で深い学びの評価についてまとめていく。また,開発した別教材で令和3(2021)年度に実施した数学B「統計的な推測」の授業実践で得たデータの分析結果の知見を国内外の論文誌への投稿する。
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