• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

視覚障害者の認知空間を拡張する音触提示基盤

研究課題

研究課題/領域番号 21K21326
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分基金
審査区分 1002:人間情報学、応用情報学およびその関連分野
研究機関筑波技術大学 (2022)
国立研究開発法人産業技術総合研究所 (2021)

研究代表者

松尾 政輝  筑波技術大学, 保健科学部, 助教 (00912271)

研究期間 (年度) 2021-08-30 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2022年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード視覚障害 / 音触情報 / 認知空間 / インクルーシブゲーム / 視覚障害者教育 / 空間認知 / 移動支援
研究開始時の研究の概要

視覚障害者は,視覚情報を聴覚・触覚情報に変換する感覚代行技術を用いて様々な情報を得ている.しかし,近年,コンピュータ画面の高精細化に伴う情報の高密度化が進み,同時に提示される情報の把握が煩雑になって来ている.このため,空間的に配置された情報を,視覚障害者が効率よく把握するための時空間的な聴覚・触覚情報への変換・提示手法の開発が急務である.
そこで本研究では,視覚障害者の認知可能な空間を拡張する聴覚・触覚提示方法を解明し,様々な空間理解を促すための音触提示基盤を構築することを目的とする.
具体的には音触提示基盤を構築し,移動支援やマインドマップ理解のためのシステムへ応用の上で,それらの評価を行う.

研究成果の概要

視覚障害者が様々な空間理解を促すための音触提示基盤の構築を行い,インクルーシブゲーム等のエンタテインメント充実,数式理解システムなどの教育支援,移動支援などに応用した.一方で,インクルーシブゲーム内のリアルタイムに変化する状況への対応や,拡大状況により変化する地図情報の提示など,応用する対象に応じて一部提示手法を拡張・変更する必要があったため,より多くの視覚的コンテンツを提示可能とするための提示基盤を提案していくことが今後の課題である.

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では視覚的情報の文脈・種類によらず聴覚・触覚的に提示できるよう,時空間的な変換を統一的に行う音触提示基盤を構築することを目指した.
このような基盤が創出されることで,視覚障害者における移動・娯楽・創作などの支援のような様々な分野への応用が期待でき,ひいては視覚障害者の社会参画の促進・自己実現の支援・QoL向上に繋がる}.

報告書

(3件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (9件) (うち招待講演 1件)

  • [雑誌論文] Investigating Accessibility Issues in Scheduling Coordination for Visually Impaired Computer users2023

    • 著者名/発表者名
      Takahiro Miura, Hiroki Watanabe, Masaki Matsuo, Masatsugu Sakajiri, Junji Onishi
    • 雑誌名

      Journal on Technology and Person with Disabilities

      巻: 11 ページ: 179-191

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Tracing Interaction on OTASCE Map by the Visually Impaired: Feasibility of Adopting Interactive Route Guidance2022

    • 著者名/発表者名
      Matsuo Masaki、Miura Takahiro、Ichikari Ryosuke、Kato Karimu、Kurata Takeshi
    • 雑誌名

      2022 IEEE International Conference on Systems, Man, and Cybernetics (SMC)

      巻: 2022 ページ: 1540-1545

    • DOI

      10.1109/smc53654.2022.9945294

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] GoalBaural-II: An Acoustic Virtual Reality Training Application for Goalball Players to Recognize Various Game Conditions2022

    • 著者名/発表者名
      Michiharu Watanabe,Takahiro Miura,Masaki Matsuo,Masatsugu Sakajiri,Junji Onishi
    • 雑誌名

      Lecture Notes in Computer Science

      巻: 13342 ページ: 79-88

    • DOI

      10.1007/978-3-031-08645-8_10

    • ISBN
      9783031086441, 9783031086458
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Inclusive action game presenting real-time multimodal presentations for sighted and blind persons2021

    • 著者名/発表者名
      Masaki Matsuo, Takahiro Miura, Ken-ichiro Yabu, Atsushi Katagiri, Masatsugu Sakajiri, Junji Onishi, Takeshi Kurata, Tohru Ifukube
    • 雑誌名

      ICMI '21: Proceedings of the 2021 International Conference on Multimodal Interaction

      巻: 2021 ページ: 62-70

    • DOI

      10.1145/3462244.3479912

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 2-12-8 (招待講演)視覚障害ゲーマーのeスポーツ参加を支えるアクセシビリティ技術の開発2023

    • 著者名/発表者名
      松尾政輝
    • 学会等名
      日本音響学会 第149回 2023年春季研究発表会講演論文集
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 音と触覚で楽しむインクルーシブな落ち物パズル2023

    • 著者名/発表者名
      松尾政輝, エルデネサンブー デルゲルバヤル, 坂尻正次, 大西淳児, 三浦貴大
    • 学会等名
      超異分野学会 東京大会 2023
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] (B-6-6) 買い物の楽しさを拡張するための視覚障害者向け空間認知支援システムの開発2022

    • 著者名/発表者名
      加藤狩夢, 陳 暁鋒, 松尾政輝, 三浦貴大, 蔵田武志
    • 学会等名
      HCGシンポジウム2022
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] (B-6-5) 音声ガイド利用者向け教育用ターミナルソフトウェアについて2022

    • 著者名/発表者名
      藤井 弘毅, 山﨑 隆生, 松尾 政輝, エルデネサンブー デルゲルバヤル, 三浦 貴大, 坂尻 正次, 大西 淳児
    • 学会等名
      HCGシンポジウム2022
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] (B-6-4) 視覚障害者用ナビガイダンスシミュレーターインターフェース2022

    • 著者名/発表者名
      (B-6-4) 視覚障害者用ナビガイダンスシミュレーターインターフェース
    • 学会等名
      HCGシンポジウム2022
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] (B-3-4) 音と触覚により楽しめるインクルーシブな落ち物パズルの検討2022

    • 著者名/発表者名
      松尾 政輝, エルデネサンブー デルゲルバヤル, 坂尻 正次, 大西 淳児, 三浦 貴大
    • 学会等名
      HCGシンポジウム2022
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 視覚障害ゲーマーのためのアクセシブルゲームの現況 ~まとめWikiの分析を例に~2022

    • 著者名/発表者名
      松尾政輝,熊澤明,諸熊浩人,蔵田武志,三浦貴大
    • 学会等名
      情報処理学会 アクセシビリティ研究会 第18回
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 視覚的な二次元コンテンツの理解を促進する音触マッピングツールの開発 ~視覚障害者の行列・分数の学習支援を例にして~2022

    • 著者名/発表者名
      松尾政輝,出澤由利,田中仁,坂尻正次,大西淳児,蔵田武志,三浦貴大
    • 学会等名
      情報処理学会 アクセシビリティ研究会 第18回
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] インクルーシブな開発体制によるアクセシブルアクションRPGの開発2021

    • 著者名/発表者名
      松尾政輝・三浦貴大・藪謙一郎・片桐淳・坂尻正次・大西淳児・蔵田武志・伊福部達
    • 学会等名
      電子情報通信学会 ヒューマンコミュニケーショングループ HCGシンポジウム2021
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2021-10-22   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi